ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」第1話 感想

今回の内容

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」の第1話冒険の始まり~夕焼け空にきのこのソテー~」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「毒染そこしみ 味見あじ」の4人。

汚食の研究者

 

さぁさぁ皆さんお集まり下さ~い! 科学料理部30分クッキングのコーナーが始まりますよぉ~!

わあぁい!! 海老料理作ろ~!!

本日参考にする作品は、アニメプリンセスコネクト! Re:Dive第1話

作中に出て来た料理をじゃんじゃん作るので、アニメ終了後に皆さんに食べてもらいます。

多分、魔物料理とか出て来るけど……。えっ? 作れるの?

私に作れない料理などありませんよぉ~? 楽しみにしておいてくださいねぇ。

嫌だよ! アジミちゃんの作る料理すっごくマズいし!

おやぁ? そんなこというメンバーは刻んで鍋で煮込んじゃいますよぉ~?

絶対食材のままの方が美味しいもん……。

ウェヘヘヘ! 貴方達が味覚障害なだけですよぉ~。舌引っこ抜いて入れ替えて来てください。

大丈夫だよ二人共! 口直しの海老ならここに居るから!

ありがとね海老ちゃん。(よすよす)

あすたきさんちん

嫌だぁ~! お腹が穢されるぅー!!


プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 01

第1話視聴開始


冒険の始まり ~夕焼け空にきのこのソテー~

 謎の空間にて目を覚ました主人公と、語りかけるアメスと名乗る少女。

 自己修復現実ガイド役……記憶を無くした主人公のことよく知っているような口ぶりだが、彼女は一体何者なのだろうか。

アメスもっとお喋りがしたかった……。いつまでも、夢は見ていられないから……。

あっ! アヌス様だ!

ゲームと声優違うんだよね。相坂くんだったんだけど、喉の不調でりえりーに……。でも結構寄せてる感じ。

ウヒヒヒ! ゲームの中でも辛そうに声を出していて、一部のファンは大興奮だったと聞きますねぇ。

そういうこと言わない。興奮したけど。

???

ガイド役――コッコロ

コッコロよ。アメス様からの託宣、しかと成し遂げるのだぞ。

 父親に託宣を伝えられたエルフの少女――コッコロ

 彼女は身嗜みを整え、のいる約束の地へと向かう。

はぁぁ~! コッコロちゃん可愛い!! ちっちゃくて細くて……! あの声で耳元で囁かれたらもう昇天だよ!

エルフですかぁ……一体どんな味がするのか気になりますねぇ……。

やめて! コッコロちゃんは私が食べるの!

記憶を無くした主人公

 コッコロの歌で目を覚ました主人公。名前はユウキ

 ほとんどの記憶を無くしているようだが、自分の名前は思い出せるらしい。

 コッコロは早速、そんな主人公を導こうとするが、現れた魔物相手にいきなり敗北を喫してしまう。

! 皆さん、犬食文化は知っていますかぁ?

バ〇ー犬なら知ってるけど……。

中国韓国の一部の地域では、一般的にの肉が食べられているんです。脂が少なくヘルシーですが、あえて食べるほどの味じゃないって意見が多いですね。

っていうか……、って違うんじゃないの?

いいえ。DNA的に近いので食べられますよぉ。

より海老の方が美味しいと思うなぁ。

おーい! 誰か助けてくれぇー!

 道端で助けを求める二人組の男と遭遇したペコリーヌ

 どうも大きな方が脚気で苦しんでいるようだが、何だか嘘臭い。

 しかし、すっかり信じ込んだペコリーヌは頼まれた通りに薬を取りに行ってしまい、その隙に大事な剣を奪われてしまう。

脚気……。聞いたことあるけど、どんな病気だっけ?

ビタミン欠乏症ですねぇ。 より具体的に言えば、ビタミンB1の欠乏による疾患――。症状倦怠感食欲不振足のむくみやしびれなどです。

いけませんねぇ! 滅多にかかる病気じゃないんですが……、恐らく相当偏った食生活を送ってらっしゃったんでしょう。

ビタミンB1が多く含まれるのは、うなぎ豚肉枝豆等で、吸収力を高めるアリシンが豊富なタマネギニラと一緒にとるのがオススメです。

流石アジミちゃん

ついでに豆知識をもう1つ。海老ビタミンB1を破壊するチアミナーゼという酵素を含んでいるので、食べ過ぎるとビタミンB1欠乏症になります。注意してくださいねぇ。

うわ……。

何でそんなこと言うかなぁ。チアミナーゼ他の魚介類にも含まれてるし、危険なのは生で食べた場合で火を通せば問題なくなるのに。

てへぇ……☆

ランドソル

 アストライア大陸最大の国家であり首都のランドソルに辿り着いた主人公

 彼はそこで暮らす様々な種族に興味を示す。

 記憶の欠落が激しく、途中、お金を齧り出すトラブルはあったものの、何とか食べ物を買うことが出来、一休み。

 しかし、安堵も束の間、宿代が足りず、今夜は野宿するハメに……。

ラビリスタちゃんのお店!

アジミちゃんクレープクレープ! あれ作って!

いいですよ。

コッコロの献身

 に苦労はさせまいと、働きに出ようとするコッコロ

 必要とあらば大事な装飾品も売るつもりのようだ……。

 主人公は慌てて彼女を止める。

わぁい! お小遣い貰った!

これで働かずにずっとオ〇〇ー出来るね。

養われたいし、養いたい! いいよね、コッコロちゃん

ギルド管理協会

 主人公コッコロは仕事を得る為、ギルド管理協会職員――カリンに相談する。

 彼女に薦められたのは、初心者向け採取クエス

 内容はきのこ集めだという。

きのこ狩り!? それって……。

いいですねぇ。きのこ低カロリーにもかかわらず、栄養が豊富な食材です。効能は種類によって違うんですが……、ウェヘヘ! ファンタジー世界きのこ……興味ありますねぇ。

きのこ採取

 遺跡にてきのこを集める二人。

 その中でコッコロは動く小さなきのこを発見し、ぷちこと名付け、鞄に忍ばせる。

 一方、主人公は、行き倒れのペコリーヌと遭遇していた。

グチュグチュの……チ〇〇……。

動くきのこですかぁ。栄養がたっぷり入ってそうですねぇ。

海老だっていっぱい動くよ! ほら!

ペコリーヌ完全復活

 主人公コッコロから食べ物を恵んでもらい、元気を取り戻したペコリーヌ

 どうやら故郷のランドソルに帰る途中でお腹が減り、行き倒れてしまったらしい……。

ペコリーヌヤバイですね☆

ヤバイですね☆

よく食べますねぇ。あれだけ食べて太らないのは代謝が良い証です。目立ちませんが、結構筋肉あると思いますよ。

魔物と戦ってるから運動不足になったりしないし、ペコリーヌちゃんすっごく健康だと思うな。

VS巨大きのこ

 謎の少女魔法によって出現した巨大きのこ達が、突然主人公達に襲い掛かる。

 コッコロスピードアップ魔法主人公を強化するが、実力が足りず返り討ちに遭ってしまう。

 しかし、コッコロきのこに捕まったことで、過去の記憶の一部が蘇り……。

キャルちゃん発見!

おっきいきのこがいっぱい……。

食材を出せるなんて素晴らしい魔法ですねぇ。食糧問題も解決します。

プリンセスナイト

 主人公が突如輝き、その光はペコリーヌコッコロを包み込む。

 これが主人公だけが持つ特別な力――プリンセスナイトの証。

 力を受けたペコリーヌは、必殺ユニオンバーストきのこ達を一掃する。

ペコリーヌプリンセスストライク!

あれ? この技こんなに強かったっけ?

詐欺なんだぁ……。

きっとプリペコの方だよ。火力ヤバイし。

ぷちこの死

 大量のきのこを収穫し、大喜びのペコリーヌ

 作戦が上手く行かず、激昂したぷちこが小さな身体でコッコロに襲い掛かろうとするが、ペコリーヌに捕まり、そのまま食べられてしまう。

 ぷちこは彼女の血と肉になったのだ……。

コッコロプチペコリーヌ様……。

きのこを生で食べるとはペコリーヌさんもやりますねぇ。

アニメの絵だと綺麗に見えるけど、実際汚いよね。

まぁそれもありますが、生食して問題無いのはきのこの中でマッシュルームだけです。加熱しないと危ないですよぉ。

生えっちが危ないのと同じだね……。

そうかな。

先に待つのは……

 これが彼らの物語の始まり。

 バッドエンドになるか、ハッピーエンドになるかはまだ分からない。

 まだ見ぬ仲間達……。世界の謎……。絆……。

 アメスが見守る中、物語は進んでいく。

アメスあんたにしか出来ないことだから。プリンセスナイトの、あなたにしか……。

会話や展開は薄味でしたが、世界の謎については気になりますねぇ。

エビみが足りないと思う。

まだまだ切るのは早いよ! これから偽お姉ちゃんドMクウカちゃんヤンデレエリコちゃんが控えてるんだから!

記憶が無いのをいいことに凌辱される騎士君楽しみ。

第1話終了

 

さぁ、おにぎりきのこ料理クレープが出来上がりましたよぉ! 皆さん、残さず食べてくださいねぇ。

あれっ? 普通に美味しそう!

いただきます!

ちなみにぷちこも再現しました。

!!

ウェヘヘ! 女性を昇天させるという媚薬きのこ――キヌガサタケです。たっぷり楽しんでください。

なっ、何か気持ち良くなってきた……。

私も……。

えびえびえびえび……。

さて、本日はここまでです。また来週のこのコーナーをお楽しみに!