ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第4話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第4話さよなら、生徒会長!」の感想です。ややネタバレ注意

今回のアニメ感想担当 ケロタン」「異端のネシオより――

ケロタン」「アグニス」「ネシオ」「ミスティ」「アマモリ」の5人。

死の予言! パープル・サイキック・コントロール

 

お前達、悪いニュースが1つある。

な、何だ?

第3話を見返したところ、またプレイングミスが見つかった。今度はロミンが勝っていたぞ。

えっ!? どういうことですか……!?

問題は2回目のロミンのターンだ。

プリマギターナ》を召喚したターンだね。

ああ。あの時、ロミンの手札にはこのモンスター。《ルミナス・シャーマン》がいた。効果をよく読んでみろ。


遊戯王ラッシュデュエル ルミナス・シャーマン(ノーマル) スターターデッキ 遊我 切り開け! セブンスロード!! (RDST01) | 光属性 魔法使い族 ノーマル

何々……このカードを墓地に送ると、レベル4以下の魔法使い族1体直接攻撃できる訳か……。

このモンスターは《プリマギターナ》をアドバンス召喚する際、リリースされてしまった……。

もしこれを残し、《プリマギターナ》の効果で攻撃力2400に強化した《ダーク・ソーサラー》に直接攻撃を行わせていたら、遊我のライフは1600になる。

そして攻撃力3100の《プリマギターナ》で、遊我の場の攻撃力1000の《ミスティック・ディーラー》もしくは《スペル・アーチャー》を攻撃すると……。

あっ、えっ? ロミンの勝ち……?

…………え~っと、先攻勝利3回目と。(先攻勝利カウンター3

まぁ、意図的かもしれんがな。あまりに迂闊過ぎる。

いや、それでもマジでいい加減にしろよ。激萎えだぞ。

ルールが簡単になって、プレイングミスが見つけやすくなりましたね。

HAHAHA! お前達、ロミン初心者なんだぞ。大目に見てやれ。

いや、それでもこういうのは作中で指摘があってしかるべきだと思うのだが……。反省なくして進歩なしと言うだろう。

今、擁護してる奴らもな。プレミが重なると段々と笑顔が失われていくんだよ。笑って許されるのは今の内だかんな。

第4話視聴開始

 生徒会長――蒼月そうげつ 学人がくとの朝は早い。

 毎朝、生徒会室6時66分66秒に到着し、今日の一枚を引く――(《魔将ヤメルーラ》)。

 その後、ジョギング座禅書道を済ませ、始業前に生徒会の書類をチェック。

 今日もいつも通りの一日が始まる――と、思いきや、生徒会室遊我が現れて……。

模範的な生徒会長ってのも、そろそろ食傷気味だな……。

別にいいだろう。そうあるべきなのだから。

でも時間ぴったりは流石に怖くない?

几帳面な性格のようだな。育ちの良さが窺える。

ネシオ様にも見習ってほしいものです。

では俺も今日の一枚を引いてみよう。どれどれ……。


遊戯王 DBMF-JP026 ドラゴンメイド・リラクゼーション (日本語版 ノーマル パラレル) デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ

ん? これは《ドラゴンメイド・リラクゼーション》……!

ネシオ様! 私に休暇ですか!?

何を言ってる。今がまさにそうじゃないか。これはドラゴンのコスプレをしながらアニメを観ろという神の啓示だ。

はい……?

PV作り

 生徒会長を呼び、ラッシュデュエルプロモーションビデオ作りに協力させようとする遊我

 ルークの案で、ロミンの歌をバックに派手なデュエルを繰り広げる予定だったようだが、歌はNGだと、彼女に拒否されてしまう。

 校歌以外の歌は禁止だと学人校歌を歌い出すが、オンチだし、とてもじゃないが採用出来ない。

校歌以外の歌禁止とか音楽の授業どうするんだ?

ケロタン。そもそも何故音楽の教育が必要か。答えられるか?

ん?

えっと、分かんね。

音楽は、人々の健全な成長に必要不可欠であると考えられている。

例えば歌や楽器の練習は、上達し達成感を得ることや、自己肯定感を向上させることに繋がり、クラスでの合唱などは、社会生活に必要な協調性を育む。

成程、言われてみれば……。

音楽を聞いた時、楽しくなったり、悲しくなったりすることからも分かるように、音楽が我々にもたらす影響は、とても大きい。

その規制は、とても管理社会らしいな。

会長の苦悩


第4話 さよなら、生徒会長!

 遊我達の勢いに乗せられ、思わず廊下を走ってしまった学人

 校則を破ってしまい、最近の自分は振り回されっぱなしだと落ち込む。

 そのことを副会長書記にも咎められ、彼はきちんとけじめをつけようと奮い立つ。

ケロタン、ついでにもう1つ質問だ。何故廊下を走ってはいけないか答えられるか?

おいおいそれくらい分かるぜ。危ないからだろ。ぶつかったりするし……。

そう。そして、ここで出てくるのが、他者意識だ。

へ?

他者の存在を意識することの大切さ思いやりの心を育てる。

廊下を走ってはいけないという校則には、そういった意味もあるんだ。

成程……。

カード占い

 今日の一枚として引いたカード――《魔将ヤメルーラ》。

 それに込められたメッセージは大吉ではなく、ラッシュデュエルをやめることだと言い出した学人

 校内でのラッシュデュエルを禁止されそうになり、遊我は彼と勝負することに。

ルークがまた何か企んでるな。遊我が勝ったら学人生徒会長をやめさせるって……。

どうしてもトップに立ちたいみたいだね……。

多忙な学人

 遊我とデュエルすることになった学人だが、他の生徒達からの頼まれ事が多く、片付け終わった時には下校時刻の15分前

 もう体力の限界が近い……。

 しかし彼は約束を守る為、再び校則を破り、遊我の元に現れる。

学人校則違反は大目に見てください。

どんだけ生徒会長に押し付けてくるんだよ、ここの生徒……。

HAHAHA! 人気者は大変だな!

遊我 VS 学人

 遂に始まった二人のデュエル。

 学人蒼月流デュエルを見せると言い、副会長書記共々衣装を変えるという気合いの入れっぷり。

 しかし1ターン目、彼はエースを召喚できるのにもかかわらず、カードをセットしたのみでターンを終わらせた。

 黒子となった副会長は、そのプレイングに疑問を抱く。

はっ? もしかして舐めプか?

う~む……今回は初っ端から雲行きが怪しいな。

き、きっと何か考えがあるんですよ。

学人の迷い

 遊我が召喚した3体のモンスターに攻め込まれ、ライフを2000にまで削られてしまった学人

 もしエースを召喚していれば、このダメージを受けることは無かった。

 副会長は、彼がこのまま負けるつもりなのではないかと心配する。

え? 嘘でしょ……。

けじめつけるんじゃなかったのか……?

フフ、どうやら彼は、今も自転車を必死に漕いでいた時のままのようだ。

生徒会長復活

 内輪揉めを始めた学人達に対して、デュエルを楽しんでいると言う遊我

 「蒼月学人らしい学人と勝負したい」――。

 そう言われた学人は、悩むのをやめ、その願いに応えようとする。

学人もう悩むのは、ヤメルーラ!!

復活はええ……!

眩暈がしてくる……。

魔将ヤメルーラ

 2体のモンスターをリリースし、エースモンスター魔将ヤメルーラ》をアドバンス召喚した学人

 魔法カードオジギプス》で表示形式を変更した後、モンスター効果で再び表示形式を変更。

 次の遊我のターンの終わりまで、レベル7以上のアドバンス召喚を封じる。

1回だけとはいえ、今の環境じゃ結構辛い制限だな。

でもアニメじゃ、かませになること間違いなしの効果だよね。

哀れだ。

セブンスロード・ウィッチ

 エースアドバンス召喚を封じられ、窮地に立たされたかのように見えた遊我

 制限に引っ掛からないレベル6モンスターセブンスロード・ウィッチ》をアドバンス召喚し、その効果で手札の《セブンスロード・マジシャン》を特殊召喚

 学人エース魔将ヤメルーラ》を倒すことに成功する。

あ、出ましたね。《セブンスロード・ウィッチ》!

う~ん……何かもうちょっと溜めてから出さないか? このあっさり感……学人カワイソス。

カードの入手にもっとドラマがあればいいのだがな……。

さよなら、生徒会長!

 負けたら生徒会長をやめる――。

 それはルークが勝手に言ったことだったが、自分に厳しい学人は、生徒会長を退任すると宣言。

 副会長書記は、感極まり、涙を流す。

おい、狂気が足りてねーぞ! カブトボーグだったら、今日の一枚で「死の予言」が出て、学人生徒会長の最後の仕事として遊我と戦うところだ。

セブンスロード・ウィッチ》のダイレクトアタックで心臓の病気が治れば完璧だったな。

いや、うん。きっとそうだ。今回のストーリーはそんな感じだったんだ。

け、ケロタン? 大丈夫?

いかんな。記憶の捏造が始まった。

緊急選挙

 しかしその後、学人生徒会長をやめたことで緊急選挙が開催。

 その結果、蒼月 学人は再び会長に返り咲き、これからも遊我達の行動を見守ることになった。

そうかぁ!! 《セブンスロード・ウィッチ》の必殺技――セブンスパニッシュの電流が、患部へと働きかけて! 奇跡的にガクト君の病気を治したんですよォー!

う~む、これからガクトは何回死ぬことになるのか楽しみだ。

ど、どうしちゃったんですか二人共……。

第4話終了

 

え~っと、次回は……何々? 「ルーク、男の闘い」?

あらすじによると、遊我達の元に学校新聞部が取材に来るそうだ。

来たァー!! クソ記者回だ!! 投石あるぞこれ!

何でそんなに盛り上がってるんですか……!?

ふ~む、新聞部ラッシュデュエルを「底の浅いルール」と決めつける、か……。中々面白い回になりそうだ。楽しみにしておこう。

そもそも現実アニメじゃライフが違うけどね。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。最近公開したのは「ダーウィンズゲーム」デッキと「カブトボーグ」デッキ。

デッキレシピはこちら