ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」第8話 感想

今回の内容

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」の第8話リトルでリリカルなお子様ランチ ~田園風玉子焼きセット~」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「毒染そこしみ 味見あじ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「村町むらまち 大義たいぎ」の5人。

幼女経済成長期

 

科学料理部30分クッキングぅ! 今日は第8回目。あの三人組が、また登場するようですねぇ。

待ちに待ったリトルリリカル回だ! へんたいふしんしゃの楽園だ!

ウェヘヘ! 本日のゲストは勿論、村町さんです。今日はよろしくお願いします。

来ると思ったよ。

今日は最初からその姿なんだ?

おい、無駄話はいいから早く観るぞ!

そうだよね。えびは早く海老の話をしたい。

しょうがありませんねぇ。幼女って10回言えたらいいですよ。

幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女――

私は!?

え? 痴女

ウェヘヘ。どうやらまだ正気のようですね。それでは観ていくとしましょう。


プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 08

第8話視聴開始

 シャドウの事件後も様々なエスをこなし、ギルドの地位を着実に高めていく美食殿

 今回、彼らは作物を荒らす動物が出没しているという農村を訪れ、そこで稲作の手伝いをしていた。

 いつも通り提案者はペコリーヌで、報酬は勿論、お米である。

 キャルはいい加減、もっとちゃんとしたエスを受けたいと反発するが、またも餌付けされ、大人しくなってしまう。

キャルちゃん、食べ物に弱い!

完全に胃袋を掴んだねペコちゃん。このままキャルちゃんと結婚しない?

海老レモンの恨みを忘れてないからね。海老を食べるまで許したりしないよ。

ウェヘヘ、そんなことより見て下さい。田植えですよ。魔法機械を使わずに手作業とは、感心しますねぇ。

プリ米って……。ああ、エイプリルフールのネタで発売してた奴か。そんなのあったな。

裏切り猫

 覇瞳皇帝の元に現状報告に訪れた時のことを思い出すキャル

 彼女はユウキの監視を同時に進めるよう命令され、それに従い、美食殿での活動を続けている。

 しかし、能天気なペコリーヌ達を見ていて、本当に監視する意味があるのかと、疑問に思う。

いいなぁ、キャルちゃんの表情。すっごくゾクゾクする。

そうかぁ? 俺にはよく分からないな。

私は分かりますよぉキャルさん、上の人間の目的が分からないともやもやしますよねぇ。

リトルリリカルな依頼

 ギルド管理協会掲示板で、また新たな依頼を探す美食殿

 そこで彼らは、師匠募集という謎の張り紙を見つける。

 どうやら依頼主は「リトルリリカル」の3人組で、話を聞いたところ、彼女らは本当のギルドがしていることを知りたいそうだ。

 「ランドソルの平和を守る為」だという純粋で立派な動機を持つ彼らに、ペコリーヌ達は苦笑いを浮かべる。

あぁ~癒される! 子どもの一番の魅力と言ったら、やっぱりこの純粋さだよなぁ。

私はマセロリも好きだけど!?

ああ、それはそれでまた違った可愛さがあるな。

お宝を探せ!

 リトルリリカルのお願いをユウキが快諾してしまい、お芝居のクエスを作るハメになった美食殿

 何とか完成させ、翌日、ユウキの指揮の下、リトルリリカルは出発するが、キャルは心配だと声を漏らす。

えぇ、あれはとても心配です。

プロフィールを見たところ、ミミさん10歳で、身長117cm体重21kgしかありません。これは明らかに成長障害です。

そうなんだよなぁ。ちゃんと栄養あるもの食べれてるのか心配だぞ。

はいはいはい! 小さな子には桜えびが良いと思う! カルシウムアスタキサンチンDHAがたっぷりだよ!

そうですねぇ、桜えびは丸ごと食べられますし。カルシウムは子どもの成長に必要不可欠ですから。

オススメは素干しの桜えびだよ! 生より栄養価が高いんだよ!


おいしい産業 駿河湾産 素干し桜えび 15g

何か海老PRされた。

知能レベル低下中

 道に迷う3人に正解の道を聞かれ、間違った方向を指し示してしまったユウキ

 何とかフォローしようと、ペコリーヌがお化けの変装をして元の道に引き返させようとするが、返り討ちに遭ってしまい失敗。

 仕方なくコッコロキャル魔物を退治して回ることに……。

前回の覚醒、何だったんだこいつ……。

女の子を庇うことは出来るんですけどねぇ、どうも自分の身は守れないようで。

さらわれるユウキ

 道を間違えた所為で巨大な怪鳥に食われ、そのままさらわれてしまうユウキ

 リトルリリカルは師匠を取り戻す為、勇気を出して巣に向かうが、怪鳥は彼女らの必殺技を物ともせず、3人を吹っ飛ばす。

 遅れて美食殿の3人も巣に辿り着いたが、ペコリーヌ着ぐるみが脱げず、コッコロキャルは連戦による魔力切れで、絶体絶命の大ピンチ。

なああぁあぁ!? よくもやりやがったな! あの糞鳥!

ペコちゃん着ぐるみ脱げないって……428タマみたいになってるんですけど。

懐かしいネタだね。

お子様ランチタイム

 怪鳥の攻撃により着ぐるみが脱げ、近くに落ちていたリトルリリカルの弁当に有り付けたペコリーヌ

 一瞬で腹ごしらえを済ませた彼女は、全力全開のプリンセスストライク魔物にお見舞いする。

え? 今、食ったのもうエネルギーに変換されたのか?

って、ああ、そうか。これゲームの世界だったな。じゃあ別におかしくないか。

ウェヘヘ! やはりそうでしたか。流石に今のは見過ごせないポイントでした。

くえすと達成

 目を覚ましたリトルリリカル3人組は、倒れた怪鳥を見て、自分達がやっつけたのだと勘違いして、大喜び。

 彼女らにお宝について聞かれたペコリーヌは、すかさず怪鳥の卵お宝として扱い、卵焼きを作ろうとする。

 ――しかし、突然、卵が孵り、リトルリリカルを目にしたは、彼女らを親だと認識してしまう。

 これでは流石に食べるのは無理だと、ペコリーヌは諦める。

いやいや、他にもはありますし、そこに大きな鳥肉も転がってるじゃないですか。

子どもの目の前ではやめてくれ……。

キョウカ

 ミミミソギは気付いていなかったが、キョウカだけは美食殿の芝居に気付いていたようで、全てが終わった後、彼らに感謝を伝える。

 ただ、ユウキが捕まったのも芝居の一環だと思われているようで……。

キョウカちゃん! ひょっとして……へんたいふしんしゃとは言ってくれないのか? 何故なんだ!?

ちょっと期待外れかも……。

へんたいふしんしゃさーん!

うるせぇ! お前が代わりになるか!!

プリ米作り

 後日、また田植えのクエスを受けた美食殿は、田んぼの中で忙しなく動き回っていた。

 近くにはリトルリリカル魔物の雛の姿もあり、ペコリーヌは無農薬で美味しいお米が出来ると、嬉しそうな表情を浮かべるのだった。

合鴨農法……。コッコロちゃん合鴨って分かる?

ウェヘヘ! 合鴨農法合鴨は、役目を終えると食用として出荷されます。すなわち、あの鳥もいずれは……。

やめろぉ! ここで命の教育までしなくていい!

第8話終了

 

――と、言う訳で、本日の料理リトルリリカルのお弁当を再現したものと、合鴨のお肉です。お米は良いものを選びましたので、よく味わって食べて下さいね。

食欲が湧かねーよ。どうせなら幼女が作ったところまで再現してくれ。

いただきます!

ふぅ、それにしても、今日はリトルリリカルに丸ごと使われちゃったね。

そうですねぇ。プリコネは沢山のキャラがいると聞いています。私としては、出演キャラが出来るだけ多い方がいいんですが……。

私は早くクウカちゃんが見たい! 地上波で大勢に見られて絶頂するクウカちゃんが見たい!

アニメに一度は水着回がある筈。水着ってことはと言えば海老。賢いえびはそれが分かってるから大人しく待つの。

今のところ、トゥインクルウィッシュ回想だけだけど、一度は絡んで欲しいかな。

出来ればユイちゃんぐるぐるおめめが見たい!