ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」第11話 感想

今回の内容

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」の第11話夕暮れマイホーム ~サクサク探索ホットドッグ~」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「毒染そこしみ 味見あじ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「吊場つるば ここ」の5人。

自傷

 

へへっ、へへへ。へへ。

はぁい、これで準備完了ですねぇ~。

な、何やってるの? アジミちゃん

あぁ、ユリさん。今日はホットドッグ回ですから。ツルバさんに血を分けてもらおうかと。

何に使う気なのかな。

勿論、ホットドッグに使います。ミネラルたっぷりですから。

先に言っておくけど、えびはいらないよ!

う~ん、好んで飲む人達がいるのは知ってるけど……、人間の血って、飲むと気分悪くなったりするんじゃないの?

そうですね。経口摂取はあまりオススメ出来ません。

しかし、ここは科学料理部。本当に気持ち悪くなるのか、体を張って確かめましょう。

私はもう既に気分が悪くなってきたよ。

ヘヘヘ……! 私の血、美味しいと思うけど。

ココちゃんがいいなら私は飲むよ!

覚悟は出来ましたかぁ? それではまずアニメの方を見ていきましょう。


プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 11

第11話視聴開始

 ランドソル裏路地に揺らめくシャドウの影――。

 街の様子を監視していた赤髪の女性――ラビリスタは、敵ものんびりとは待ってくれないと、意味深な台詞を言い、二人の人間を街へと送り込む。

 彼女の目的とは……。

おお、あれは確か第1話に出てきたクレープ屋の人でしたねぇ。そしてあの二人……これは強力な味方の登場でしょうか?

遂に来たね。プリコネ最大級の闇が。

どう絡んでくるか楽しみぃ。

のんびりキャル

 朝ご飯の時間になっても中々起きて来ないキャルを心配するペコリーヌ

 声を掛けても返事が無いことからパニックに陥った彼女は、窓を蹴破り、キャルの部屋に侵入する。

 しかし、折角の一人の時間を邪魔されたキャルは御立腹。

 大事にしていたぬいぐるみまで破けてしまい、いい加減にしてと、ペコリーヌを責め立てる。

距離感。うん。それについてはナツキちゃんも学んで欲しいな。

う~ん、難しいよね。私、女の子とはゼロ距離で触れ合いたいし。

駄目ですよぉ。最近はコロナが蔓延していますから、ますます人とは適切な距離を取らないと。

もしかして私の下ネタ、迷惑だったりする?

うん。

私は好きだよ!

生地探し

 キャルぬいぐるみを直す為、その色に合う生地を探しに街へ出かけるコッコロ達。

 しかし、中々見つからないもので、彼らは手分けすることに。

おや? 途中、不思議なシーンが挟まりましたが、靴は誰が作っていたのでしょう?

シャドウに襲われて消えちゃったんでしょ。

ロストってヤツだね。人の記憶からも消えちゃう筈。

シズルお姉ちゃん

 裏路地シャドウと遭遇したユウキは、剣を握り応戦するが、相手はかなり強く、すぐ壁に叩きつけられてしまう。

 そのまま彼はいつかのシオリと同じく、シャドウに取り込まれそうになるが、尾行していたシズルが飛び出し、窮地を救われる。

 彼女はユウキのことをと呼び、凄い勢いで距離を詰めてくるが、同じく凄い勢いで現れたリノに連れて行かれてしまう。

あれまぁ、またおかしな人でしたか。

姉を自称する狂人

シズルちゃんは皆のお姉ちゃんだからね。

抜け駆け禁止

 マスターからの命令を無視し、ユウキに近付いたシズルに文句を言うリノ

 彼女も我慢の限界のようで、ユウキの元に行こうとするが、シズルから強烈な頭突きを喰らわされ、記憶が一部吹っ飛ぶ。

やめたげてよぉ! そんなことしたらリノちゃんがますます馬鹿になっちゃう!

ええ、冗談じゃなく頭は衝撃に弱いので、叩かれれば記憶力集中力に影響が出ますよ。

うん。でもゲームの中だからセーフ。

陛下に花束を

 ペコリーヌに滅茶苦茶にされた部屋の整理が終わったキャルは、今日も陛下への報告に向かおうと、コッコロ達の留守中に外出する。

 その道中、道端に生えていた綺麗な白い花を見つけた彼女は、いつも城の中にいる陛下を喜ばせようと、幾つか摘んでいく。

それはやめた方がいいですねぇ。誰かが育てている花かもしれませんし、現実では違法となるケースもありますから。

それ以前にどう考えても喜ばないしね……。

頭、お花畑。

キャル虐

 城に到着したキャルは早速陛下に花を見せようとするが、逆にシャドウの新兵装を見せつけられ、花も枯らされ、言葉を失う。

 どうやら美的感覚は全く違うようだ。

花を枯らしておいて汚いとは何を言ってるんでしょうか?

とにかくキャルちゃんをいじめたい! その気持ち分かるよ!

ホットドッグ事件

 生地を探し疲れたコッコロユウキは、店でホットドッグを買い、それを食べながら少しの間、休憩する。

 しかし、その様子がリノの嫉妬を買ってしまったようで、彼女は汚れたハンカチを洗おうと一旦その場を離れたコッコロの前に現れ、どういう関係か問い詰める。

ホットドッグ……! 肉棒を柔らかいもので挟んで……もうパ〇ズリだね!

それより断面図じゃない?

見方によるぅ。

これはケチャップが別の物に見えてきますねぇ。

そうかな。

ロスト事件

 シズルの自己紹介を受け、二人がユウキの親族であると信じ込まされたコッコロ

 現在街中でシャドウが発生していて、ロストと呼ばれる現象が多発していることも知らされるが、その直後、ユウキが居なくなっていることに気付き、慌ててシズル達と手分けして探すことに。

ロスト事件ですかぁ、あれは嫌な事件でしたねぇ。

お姉ちゃん……お姉ちゃん……。

よすよす。大丈夫だよココちゃんお姉ちゃんはここにいるから。

へへっ。へへへへ……。

情緒不安定なんだぁ……。

チャーリーの危機

 ユウキを探すペコリーヌコッコロは、近くを歩いていた男達から話を聞き、彼が囚われているという場所に向かうが、そこにはいたのはユウキではなくチャーリーだった。

 呆然としていると、前にコカトリスで暴れた大男も現れ、ペコリーヌ達を見た瞬間、即降伏。

 一応、チャーリーは救われたのだった。

またこの人達?

う~ん、正直、こんなに出てくるとは予想してなかったよね。女の子達の出番が減っちゃうの勿体無い……。

(腕を引っ掻いている)

真相

 手分けしても見つからず、もう捜索願いを出すしかないと、ギルド管理協会を訪れたペコリーヌ達。

 しかし、そこでカリンからユウキが昼間来たことを伝えられ、丁度彼が戻って来る。

 その手には立派な虹色カイコ

 どうやら彼は生地の為、一人でエスを受けていたようだ。

 その様子を離れたところから見ていたシズル達は、記憶は失っても誰かの為に頑張るところは変わってないと、何処か安心した表情を見せる。

多分これ何も知らない人が見たら本当の姉妹だと信じちゃうよね。

ほら、血が繋がってないことが分かった瞬間、結婚出来る!ってなるから……。

でもでも、背徳感は失せちゃうし……!

難しい問題なんでしょうねぇ。どうでもいいですが。

キャルの居場所

 陛下の雰囲気が今までと違うことに戸惑うキャル

 自分はこのままでいいのかと考えながら帰宅したが、まだ誰も帰ってきておらず、明かりの消えた部屋を見て、ますます表情が暗くなる。

 しかし、すぐにペコリーヌ達の元気の良い声が聞こえてきて、直されたぬいぐるみの姿を目にした彼女は、またいつもの調子を取り戻すのだった。

キャルさん転職を考え始めたようですねぇ。

この調子でカイザーインサイトからキャルちゃんを寝取ろう!

セブンクラウンズ

 蝶の姿に変身し、街を飛び回っていたネネカ

 シャドウを追っていたラビリスタは、自分と同じくカイザーインサイトのことを調べる彼女に声を掛けるが、今は組む気はないと言われ、逃げられてしまう。

 迷宮女王クイーンラビリンス)、変貌大妃メタモルレグナント)。そして七冠セブンクラウンズ)……。

 その単語が意味するものとは……。

セブンクラウンズということは、全部で7人ですか。

これまでに出てきたキャラだと、クリスちゃんカイザーインサイトもそうだよ。あ、後、コッコロちゃんの父親も。

まだアニメに出てきてないのはラジラジだね。残り一人は誰だっけ?

7人目は判明してないんじゃなかった? 色々考察はされてるみたいだけど。

どうやらバレちゃったみたいだね。そう、えびこそがセブンクラウンズの一人、海老覇王シュリンプロード)。海老を供給することで、アストルムを影から支えていたんだよ。

う~ん、誰なんでしょうねぇ。

第11話終了

さぁ、それでは皆さん。出来たてのホットドッグを食べましょう。かけるのはケチャップではなく、ツルバさんの血です。

えぇ~? せめてケチャップに混ぜるとかしない?

駄目です。ちゃんと血を味わってください。

はむっ、はむっ! うう~ん! ココちゃんの味がする! しもちゃん食べてみなよ。美味しいから。

こ、こんなの拷問……。

(にやにや)

ちょっと。何笑ってるのかな? ココちゃん。それでえびに勝ったつもり? 血ならえびにだって流れてるんだよ!

海老の血は青くて不味そう。

はっ! その手は通じないよ。私は人間。よってちゃんと血は赤いの! 食欲に問題はないよ!

お姉ちゃん……こいつめんどくさい……。