ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」第6話 感想

今回の内容

アニメやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」第6話「あらためて、比企谷八幡はかたりかける。」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

子蜂こばち 蜜栄みつは」「三ツ矢みつや くくる」「三ツ矢みつや 未来みくる」「櫻井さくらい 真実まざね」「櫻井さくらい いつわの5人。

真偽姉弟

 

<< ぴんぽーん >>

 

 

はぁ~い。

って、あ、あれ? こばっちゃん

よぉ。陰湿なDVが行われていないか、チェックしに来た。邪魔するぞ。

は? ちょっ、今は駄目だって……! あっ。

ん? 何だあれ。

くか~。

うっわぁ、何これぇ。半裸だし、廊下で寝てるし。

姉ちゃんだよ。いつも寝相悪くてさぁ。

どうも二階から落ちて来てるように見えるが……。

はっ!?

あっ、起きたみたい。

あっ、あれ? 誰? ど、どういう状況?

なんか家庭訪問みたい。聞いてないけど。

お前、マザネの姉らしいな。私は担任のコバチという。

はっ! はい! サクライ イツワ、21歳! 週刊誌の記者やってます! 今一番食べたい物は桃缶、最近の趣味はイラスト制作、座右の銘は「犬も歩けば棒に当たる」――です!

おお……。

第6話視聴開始


『あらためて、比企谷八幡はかたりかける。』

 雪ノ下との対立を決め、帰路に就いた八幡

 その途中でいろはに声を掛けられた彼は、彼女と話す中で、プロムにこだわる理由を尋ねる。

 そこでいろはは、平塚先生や他の皆をちゃんと送り出したい――何も出来なかったと後悔したくないという存外真面目な答えを返す。

丁度良い。お前にもアニメ感想を手伝ってもらおう。

えっ? どういう?

私達は奉仕部を正式な部活にする為、活動している。俺ガイルの良さを広めるのも、その一環だ。

! その話、詳しく!

うわ~、食いついちゃったよ。

小町と考えるプロムナード

 家に戻った八幡は、何かヒントを得ようと小町に卒業時期のイベントについて尋ねる。

 そこで挙がったのは、旅行食事三送会の3つ。

 中学、高校ではまた勝手が違い、あまり参考にはならないかもしれないが、それでも八幡はこの時、雪ノ下と同じく、プロムの実現を確信していた。

自信が強過ぎる。

お互いに信用し合ってる? 二人で掛かればどんな問題も解決間違い無しって感じかしら!?

自信過剰ってのは不安になるが、確かにこいつらなら何とかしちまいそうな気がするぜ。

んー、僕はここまでお熱いの見せられると、逆に壊したくなっちゃうけどなぁ……。

由比ヶ浜との相談

 翌日の放課後、ファミレスにて由比ヶ浜プロム実現の為の案を練る八幡

 彼の作戦は、雪ノ下達とは別の計画を作ることで、保護者側に新たなバイアスをかけるというものだった。

 簡単に言えば、より悪いものを作ることで、前の計画の方がマシと思い込ませる作戦である。

それ通じるの、相手が単純というか馬鹿な時だけじゃないの? まだどんな計画が出来るか分からないけどさ。

うん。雪乃ちゃんのお母さんなら見抜くと思うし、見抜かれたらお終いだし。

選ばないという選択。

皆で作ろう当て馬企画

 仲間に緊急招集をかけ、戸塚材木座川崎の3人を呼び出した八幡

 彼はしっかりと頭を下げ、3人に新しいプロム企画作りへの協力を願う。

八幡俺はあっちのプロムを実現させてやりたい。

いつものメンバーじゃないか……。だがとりあえず、確実に協力を得られる。

持つべきものは友達、と……。

友達? 自由に使える手駒でしょ。

人徳の為せる業ね!

由比ヶ浜とプロム鑑賞

 企画書を作る為、由比ヶ浜の提案で映画を観る八幡

 ネカフェの個室で2人きり……、何も起こらない筈はなく……。

由比ヶ浜(すやぁ)

邪魔過ぎる。

こんな状況で集中出来るの……?

どうも寝たフリみたいだよ。ガハマちゃん、ほんと諦め悪いなぁ……。

まぁ、言うてまだちゃんと告白してないし。フラれた訳じゃないからな。

こんなことをしたって結末は決まっている

 由比ヶ浜は目を閉じたまま、願う。

 もう少しだけ、この時間が続くことを……。

由比ヶ浜お願い。終わらせないで。

今時の高校生って、本当にこんな恋愛をしているのかしら?

そんな訳ないでしょ。現実はヤったの、デキただので修羅ってるよ。

う~ん。お姉さん、そういう感覚を植え付けるのは良くないと思うな。

人のこと言えるの?

第6話終了

 

よし、マザネの家は問題なさそうだ。次はツルバんち行くぞ!

あいつか……。確かに家庭に問題ありそうだな。

あっ、私も! このまま密着取材させてもらってもいいかしら!?

いいぞぉ。仲間は大歓迎だ。証としてこの蜂蜜をやろう。


はちみつ 専門店 【かの蜂】 ゴールデンハニー 1kg ブレンド 純粋蜂蜜 (アルゼンチン・ウクライナ・メキシコ・カナダ産)

マザネ、家のことはお願いね!

いいよ、いいよ。行っといで。