ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第20話 感想

今回の内容

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」の第20話「オトナはつらいよ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

超文字ちょうもんじ ヒカル」「竜胆りんどう うず」「益田ますだ 喰蛆くうじ」「益田ますだ むしろ」「益田ますだ 愛斗まなとの5人。

親子の事情! アダルト・チャイルド・バブル・バースト

 

ぎゃああああー!!

うずさん!? 今回はどうしました!?

は、針……! ワイのケーキの中に針が……。

………………。

うぉい! 何黙ってんだマスダァ!! お前以外にいねーだろ!!

へへへ……証拠がねぇなぁ……。でも、怒ってるなら遠慮なく殴ってくれていいぜェ……。

くそぉ、殴りたいけど……。お前の体、何飛び出してくるか分からなくて殴れねーよ。

まぁ、腕を失う覚悟で殴った方がいいだろうな。

寄生獣かよ……。

マナちゃんは私とクウジさんの子どもだもの。とっても強いのよ。

エヘッ、エヘッ、エヘッ。

う~ん……、親の血とは超恐ろしいです!

第20話視聴開始

 このままネイル王道 遊我を敗北させれば、手柄を取られ、自分の夢が大きく遠のくと、思い悩む安立 ミミ

 一方、息子のヨシオも、何か悩みを抱えているようで、彼は相談に乗ってくれる人間を探し始める。

今回のテーマはですか! 私は世界で一番優れたアンドロイドになることが夢ですが、皆さんはどうですか?

んーとね。一生、楽して過ごしたい。

一度でいいからアイアンメイデンの中に入りてぇなぁ……。

私の夢はもう叶ってるからー。後はマナちゃんが無事に夢を叶えられるように応援するわ~。

俺はムシロの世界が守られればそれでいい。

ということですね!?


第20話 オトナはつらいよ

 校舎内で悩むヨシオの姿を見かけ、「親であるあたちが夢のある姿を見せられていないんじゃ」と責任を感じてしまうミミ

 その後、ヨシオルークについて相談を持ちかけるが、「デュエルすればゴールが見えてくる」などと、いつも通り、適当なアドバイスをされてしまう。

 だが、ルークを尊敬する彼は、また言葉の意味を都合良く解釈し、笑顔でその場から立ち去るのだった。

はい、いつものデュエル万能説

デュエルの中で自分と向き合えば、自然と答えが見えてくる、ですか……。

大きな夢を叶えられるのは勝者だけという現実を思い知るんだろう。

第4の刺客

 ヨシオが去った直後、穴に落とされ、今日もまた摂理の庭に招かれてしまう遊我達。

 今回彼らの前に現れたのは、なんとゴーハ幹部トップ・オブ・ヘキサゴンの一人――ナンバーシックス

 どうやらネイルにゲームに参加させてもらえるよう掛け合ったようだ。

今回はミミ……。そういやデュエルに6回負けたら垢BANって話だけど、結局、敵の数は何人なんだよ?

はっ……! そうです! 6回負けるまで刺客を送り込まれたら超たまりません! 早くその辺りを確認しましょう!

だが、敵の数が後4人とかなら、残り全部負けても遊我達の勝ちだぞ。

あぁぁ? よく分からねールールだが、あのネイルって奴を倒せば終わりなんだろ?

せやかてマスダァ。こんな感じで刺客が増えたら……。

大変。これって幾らでも引き延ばせるんじゃない?

ワイが勝ったら、6回負けたのと同じな! さぁ、デュエルしようぜ!

中の人は……

 このまま遊我達と慣れ合っていたら夢は成し遂げられない……。

 そう思い、敵として彼らの前に立つことを選んだミミ

 しかし、言動から、既に正体はバレバレで……。

遊我多分、中身はあれだね。

私も超知っています! 中の人は鈴木 梨央さん。15歳の声優さんです!

まぁ、若い子なのね。

他に演じたキャラは去年のどろろか……。良い役もらえてんじゃん。

アヘハアハハァ……、俺はもっと声帯が破壊されてる声の方が好みだがなぁ……。

まぁ、無理はしないように気を付けな。

僕に戦わせてください!

 誰が相手をするかということで揉め、デュエルする人間を決めるべく、ジャンケンを始める遊我達。

 しかし、そこになんと巻き込まれて落ちたヨシオが混ざり、彼はジャンケンに勝利する。

ナンバーシックスヨシオちゃん!?

無関係なのに混ざってくるなぁ……。ネイルはこんな戦い見て満足なのか……?

どうせ自分のデュエル以外は全部茶番だろ。

でも、今回はどちらが勝つか分からなくて、超ワクワクしますよ!

どっちが勝ってもいいや。

親子対決

 自分の夢を見つける為、ナンバーシックスとのデュエルを始めるヨシオ

 彼の母親であるナンバーシックスは戸惑うが、出世して息子に夢のある姿を見せようと、迷いを振り払う。

 先攻を取った彼女は、《ワンレン・ラムーン》、《アッシーホース》、《メッシーホース》の3体を召喚し、効果でライフを回復して、アゲアゲ!

あら、見て見てマナちゃん。あれマナちゃんと同じ戦術じゃない?

へっ。俺のライフ無限回復コンボと比べられるようなもんじゃねぇなぁ……。

もっとお互いに楽しめるデュエルしようぜ……。

バブル VS 世紀末

 フィールド魔法世紀末獣機界ビースト・ギア・ワールド》を発動し、《カタパルト・デビルコング》の効果と攻撃でナンバーシックスのモンスターを全滅させるヨシオ

 その力に対抗する為、ナンバーシックスフィールド魔法を発動し、新カードの《ヴィシュワ・ランバディ》や、エースの《ディアンケト》で盤面を返しにかかる。

 モンスターの総攻撃を受け、ヨシオのライフは残り100……!

ナンバーシックスサレンダーなさい!

押してるみたいだけどカードの効果弱過ぎて草。

フィールド魔法の強化値が低くて超助かりましたね。

うう……こんな痛みじゃ満足できねぇ……。

サレンダーしません!

 追い詰められるが、まだ僕の夢は見えてないと、不屈の精神で立ち上がるヨシオ

 彼は自分が頑張れるのは息子の為、ビッグな夢があるからと言っていた母親のことを語り、自分も誰かの為に強くなれる大人になって、ビッグな夢を見たい、それが自分の今のだと叫ぶ。

 そうして召喚した新たなエース獣機界覇者キングコンボイ・ライガオン》。

 相手モンスター全てに攻撃する効果ナンバーシックスのモンスターを次々と倒していく。

ディアンケトおったまげー!!

おおっ……、決まれば中々強い効果。

フィールド魔法もありますから、これで一気にカタをつけられます!

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!! 轢かれるの気持チイイイイイィィィィ!!

駄目よマナちゃん! 危ないから飛び出しちゃ駄目よ!

仮面破壊

 疲れて倒れてしまったヨシオに駆け寄るルークを突き飛ばし、息子を抱き抱えるナンバーシックス

 彼女の仮面は割れ、遊我達はその素顔を目にする。

 そう、ナンバーシックスの正体は安立 ミミ

 ルークはやはり気付いてなかったようでとんでもなく驚き、遊我達はやっぱりといった感じだが……。

遊我小学生スパイかと……。

ミミ37歳! 美魔女よ!

美魔女か……。低身長とはいえ、このレベルは羨ましいだろ……。

40手前……。あっ、私もそれくらいよ。

くっ……貴様。自慢しているな!

フフフフ。見た目に関しては勝つ自信が超ありますよ! アンドロイドなら姿なんて自由自在! 何年経っても同じ姿でいることも可能です!

エヘヘハハハハ……。

でもこいつを見てると人間も案外、自由自在なんだなって。

整形外科、紹介してやろうか?

いや、その内、アバター被れる技術が出るだろうから、遠慮しとく。

ペナルティ

 ヨシオが勝ったのにもかかわらず、デュエルディスクペナルティがつけられてしまう遊我達。

 現れたネイルにどういうことかと尋ねると、王道 遊我の仲間かどうかは集めたデータを基にシステムが判断していると、彼は答える。

 つまり、今回の勝負――どちらが勝っても遊我達の負けということ。

 これもまた摂理なのか……。

ファッ!?

うっ、うう……。ヨシオ君、一生懸命頑張ったのに……。

ネイルよぉ……。お前、そんなことして、覚悟はできてるんだろうな?

ヘヘヘ、天才の頭でも想像もつかないような痛みを味わわせてやるよ……。

まぁ、先に手を出したのはこっちだったけどな。ハッキングでラッシュデュエル作って。

ミミのお仕事

 お詫びとして、AIレストランで使える優待券を渡し、ルークの怒りを鎮めるミミ

 別れ際に、「仲間だって言われた時、ちょっと嬉しかった」と本音を漏らす彼女だが、自分はゴーハの高級幹部だと言い、また元の世界へと戻っていく。

 それが大人というものなのだ。

まぁ、職を失いたくはないよな。

私は虫を育てたくて看護師辞めちゃったけど……。

俺はムシロマナトを守る為に医者を辞めた。

かっ、覚悟が超凄いです。

第20話終了

 

次回予告……うおっ!? 何だあの変な美少女は!?

麺三郎さんと超デュエルしていますね。また食バトルでしょうか!?

こりゃまた味方と判断されてペナルティついたら激萎えですわぁ……。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら