ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「無能なナナ」第5話 感想

今回の内容

アニメ無能なナナ」の第5話能力者VS.無能力者 PART2」の感想です。ややネタバレ注意

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「本庄ほんじょう 百合ゆり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「清条せいじょう 瑩覼えいら」「子蜂こばち 蜜栄みつは」「芽葺めぶき 詩与しよ」の7人。

変えられない未来

 

生徒会室 

 

未来を念写する能力ですか……。どのような制約があるのかはまだ分かりませんが、犯行の瞬間を撮られているのは、ナナさんにとってかなりの痛手ですね。

痛手っつーか、致命傷だろ。ほんとならもう詰んでるところなんだがな。ツネキチは何でクラスの連中が集まってる時に写真のことを言い出さなかったのか……。

自分のことしか考えてねーんだろ。だがその結果、死が避けられなくなった。ざまあねぇ。

う~む、《未来念写》……。もしそんな能力があれば、宝くじも当て放題。億万長者も夢じゃないだろうな……。

あー……でも、確か俺達の世界じゃそういうことできないよな?

うん。未来が分かる能力持ってる人とかって、宝くじの購入や、当せん金の受け取り、禁止されてるよね。後、他人に伝えるのも。

ああ。まぁ完璧に防げる訳じゃないが、かなり重い罪になるからな。やる奴はそうそういない。

それに、そもそも異能で宝くじを当てられるなんて奴はだいぶ数が少ない。カスムの《危険予知》もある意味、未来を知る能力だが、宝くじの番号を当てられるようなもんじゃないだろ。

そうだな。ウチのクラスじゃ……メブキが可能性あるくらいか。

<< すぅっ >> ……カスムさん。私がそんなことをするとお思いで?

え? うわっ、メブキ!? いつの間に!?

音も無く現れたな……。何の用だ?

何の用って……、皆さんだけでアニメを楽しむなんてずるいですよ……。私は一応、奉仕部の部長なのに……。

そういえば、そうだったな……。

おい。植物みたいに生えてくるんじゃねぇ。失せろ。踏み付けるぞ。

嫌です。

仕方ない。今日はメブキも加えてやるか。

第5話視聴開始

 念写の能力で撮った写真を突き付け、興奮した様子でナナが転校してきた日に予知したものだと話すツネキチ

 彼がこれまで騒がなかったのは、友達がおらず、クラスメートの信用が無いからか。どうやら目的は脅迫のようだ。

 光を失いかけたナナだが、それならまだどうにでもなると考え、あえて弱者を演じ、彼の油断を誘おうとする。

ツネキチ俺彼女いないんだよねぇ~。」(じゅるり

ああ……何ということでしょう。まさかこれはいきなりぐへへな展開というやつですか?

いいなぁ。私はまだナナちゃんを彼女にしたことないのに!

こいつこんなナリで童貞かよ。

いや、ほら、昔は真面目だったみたいだし……。

今すぐヤらせろと言わないだけ、ミツヤよりマシだな。

へっ、ちなみに私は処女じゃねーぞ。殺し屋だからな。

…………。それは自慢することではありませんね、オチバナさん。

高まる殺意

 ツネキチの命令で、彼の背中をマッサージするナナ

 彼女は渋々命令に従いながら、未来予知の能力を世の為に役立てようとは思わないのかと尋ねるが、頑張る奴は嫌い未来はどうやっても変わらない死ぬ奴に死ぬなんて言いたくないなどと、後ろ向きな答えばかりが返ってくる。

ナナクズに遠慮はいらないな。

何だこれ……マッサージ? 夜なんだからもっとフ〇ラとかセ〇〇スとかしろよ。

ナナちゃんの遠慮のない責め、お願いします!!

放送できなくなるだろ……。

う~ん……、ツネキチは性癖も性格も駄目だな。ナナオが崖から落とされるのは確定だとしても、その後、死ぬとは限らねーだろ。

ええ。あんな一瞬を切り取った写真だけで未来を決め付けるのはどうかと思いますね。

何かよく分からねー奴だな……。頑張っても良い未来が来るとは限らねーけどよ、頑張るのをやめたら絶対に良い未来は来ないだろ。

能力に頼るあまり、多くの可能性が閉ざされる。哀れなことです。

使わない方が良い気もしてくるな。

もうこいつはギャンブラーになるしか……。

自宅待機命令

 10時までは何があっても殺されない自分がナナを返り討ちにする可能性もあると言い、結末を予知するまでは自宅待機だと命令するツネキチ

 ナナは勿論それに大人しく従う……筈もなく、彼が寝ている間に能力で撮られた写真を回収し、罠の準備をする。

え? ちょっと待ってくれ。念写って寝てる間に発動するのか?

あー……もう駄目だこいつ。ナナにやりたい放題されてら。

どうやらナナさんは偽の写真を撮ってすり替えるつもりのようですが……。

何故ナナを縛っておかなかった? 閉じ込めなかった? 何でなんだ?

慢☆心♪

ハハハハ!! 殺す。

死ぬのはどちらか

 念写によって撮れる写真の枚数一晩に5枚

 朝起きて1枚足りないことに気付いたツネキチは、すぐにナナの身体検査を行い、奪われた写真を取り戻す。

 そこに写っていたのは……、なんとナナ殺害の瞬間

 勝利を確信したツネキチは、ナナ10時に体育倉庫で待ち合わせだと言う。

カメラを勝手に使われてる可能性には……まぁ思い至らないか。

えっと、でも……この写真で確認できるのはナナが死にそうになってることだけで、ツネキチの犯行とは限らないよな。

カスムさんの言う通りですが、彼の頭の中ではナナさんを返り討ちにするというストーリーが出来上がってしまったようです。

え? ちょっと! じゃあその前にナナちゃんの処女を奪わないと! 死体としたいって言うの!?

童貞だからな。

あ、でも、私はナナちゃんが死体でもいけるからね!

……なぁ、シバ。前から薄々感じてたんだが、本庄って結構、サイコじゃないか?

気を付けろよ。ただのレズだと思って近付かないことだ。

ツネキチ殺害

 運命の体育倉庫

 ツネキチの腕時計10分遅らせ、不意を突き、背後から襲い掛かったナナ

 彼女は作戦に気付いていたツネキチの反撃を受け、押し倒されてしまうが、そこで用意していた毒針を使用し、彼に致命的な一撃を加えることに成功する。

 ツネキチナナではなく自分が死ぬのが信じられないようだが、身体検査で彼が回収した写真は、ただの自撮り写真

 本物の写真には、ナナがツネキチを毒殺した直後、その現場を目撃するキョウヤとミチルの姿が写っていたのだ。

おっ? ツネキチはまぁ死ぬとして……、これはどうなんだ? 流石に言い逃れは……。

どうせまた見えない敵のご登場だろ。

はぁ、身体検査すりゃ証拠が出てくるってのに……。

ナナ VS キョウヤ 再び

 まずはミチルツネキチを助けるよう言い、キョウヤの出方を窺うナナ

 彼はツネキチの様子がおかしかったことや、未来予知の能力を持っていたという情報を得ており、更に彼の部屋から写真を回収していた。

 しかし、彼が見せてきたのは、ナナの自撮り写真だけ。

 どうやら運良く自分の犯行を写している写真は見られなかったようだ。

おい!

これは流石にもっと探してくれと言いたくなる……。

不老不死の代償で証拠スルーしてんな。これ。

いや、どうやらナナ能力者説。信憑性を帯びてきたんじゃないか? 絶対《主人公補正》持ってるだろ。

あのなぁ……。

…………。私は他人の部屋の物を勝手に漁る方がおかしいと思うので、特に言うことはありません。

見てはいけないもの

 裸の写真を撮られ、脅されていたと言い、一旦キョウヤ達を納得させるナナ

 彼らと別れたナナは、すぐにツネキチの部屋にある残りの写真を回収するが、ナナオを崖から落とした瞬間の写真だけが見つからなかった。

 もしやと思い急いで体育倉庫に戻ったナナは、そこでツネキチの服の下に挟まっていた写真を手に取るミチルの姿を目撃してしまう。

ナナ何か見ちゃいましたか?」(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ

くそ……! 何でここにキョウヤがいない!?

ツネキチの部屋に行ってもナナに写真を回収された後。とことん能力者側に運が無いな。

…………。人類の敵がいるかもしれない状況でミチルさんを一人にするのは危険だと思うのですが……そこのところはどうなのでしょう?

ほっときゃ治る傷まで舐めて寿命縮める馬鹿なんて守ってられるかよ。

ミチルちゃんは馬鹿でも可愛いもん!

駄目だ……。頭痛くなってきた……。

第5話終了

 

さぁ、今日もエイラちゃんに異能を教えよう! カスム君の次はチヂリちゃん! お願い!

…………私の異能は《シミュレーション》。数秒先までの未来を体験する能力だ。

これを使うことで、自分の行動の結果が分かる。代償は無いから幾らでも使える。

つまり、常に最善の行動が取れるってことだよね。チヂリちゃん、凄い!

いや、前から思ってたんだが、幾らシミュレーションしても、本番も同じ動きができるとは限らないだろ?

はっ! あたしは殺し屋だからな。ミスなんてしない。

(滅茶苦茶、努力してるんだろうなぁ……。)