ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第26話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第26話マキシマムデュエル!」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

超文字ちょうもんじ ヒカル1号」「超文字ちょうもんじ ヒカル2号」「竜胆りんどう うず」「只乃やの 博人ひろと」「盤上ばんじょう 試練しれん」「菊池きくち がい」の6人。

超巨大決戦! マキシマム・オーバー・ドライブ

 

さぁ、かっ飛ばせ! 《超熱血球児》で攻撃!


【シングルカード】遊戯王 超熱血球児 SD3-JP009 ノーマル

熱いなぁ……。ククク。その勢いに付き合ってやりたいが、生憎、俺は不器用でな。

この瞬間、《イリーガル・ソルジャー》の効果発動。このカードが攻撃対象になった時、ダメージステップ終了時まで手札の《イリーガル》モンスター1体と入れ替わることができる。

何っ!?

俺は場の《イリーガル・ソルジャー》と、手札の《イリーガル・ファイター》を入れ替える。

だが、それでも攻撃力はこっちが上だぜ!

イリーガル・ファイター》の効果。このカードと戦闘を行うモンスターの攻撃力・守備力は元々の数値となる。

更に手札の《イリーガル・フィクサー》の効果。1ターンに1度、《イリーガル》モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、手札のこのカードを相手に見せることで、《イリーガル》モンスターの攻撃力を1000アップする。

なっ! くそっ、返り討ちか。

まーた、オリカ使ってるのかよ。

今日の午後から大会だっていうのに、余裕あるね。

ウォームアップだよ。ウォームアップ。お前らもやったらどうだ?

ムムム! 遊我さんも皆さんも超ずるいです! 私だって自分の考えたカードで戦いたいです!

そうだなぁ。遊戯王の可能性を追求できるかもしれない。お前達が望むなら、オリカ大会を主催してやってもいいぞ?

ほぅ。そういうことなら圧倒的カードパワーで跪かせてやろう。私の《レヴォルアーミー》が相手だ!

用意してて草。

第26話視聴開始

 マキシマム召喚を成功させ、《超魔機神マグナム・オーバーロードを呼び出した遊我

 これで対等だと言うルークに対し、ネイルの執事であるセバスチャン攻撃力の差に突っ込み、力の差は歴然だと言い返す。

 だが、断ずるのは早計。

 遊我1つ目のマキシマム効果リフレクションチャージ」を発動させ、オーバーロード》の攻撃力を《ユグドラゴ》のレベル×200アップさせる。

遊我ブレイブインパクトスラッシュ!

ユグドラ》のレベルは10! 攻撃力は2000アップして、5500です!

やはり主人公らしい、脳筋効果……。

おお、いいぞ!やっぱ火力はどんどん上げていかないとな!

ククク。さて、ネイルの伏せたカードは何かな?

激動のデュエル

 オーバーロードの強力な一撃を受け、ライフを削られるネイルだが、彼は罠カード《不条理の解放(アブサード・ディスチャージ)》を発動させ、ユグドラゴ》を戦闘による破壊から守り、受けたダメージと同じダメージを遊我に与える

 更に追加でモンスターを破壊する効果オーバーロード》の耐性により弾かれたものの、マキシマムモンスターの攻撃を凌ぎ切ったネイルは、平静な態度を崩さず自分のターンを開始。

 サイバース最強の魔法カード《対生成》により、攻撃力を強化した《ユグドラゴ》で反撃の炎を放つ。

ユグドラ》も攻撃力を上げてきました!

それはいいんだが、サイバース最強魔法って?

対生成》が最強? 嘘を吐くな。見ろ、この《サイバネット・マイニング》を。


遊戯王 / サイバネット・マイニング(ウルトラ)/ DANE-JP051 / DARK NEOSTORM(ダーク・ネオストーム)

まぁ、カードプールが違う世界だし、ネイル君も少し熱くなってるようだ。誇張したくなるのも無理はないよ。

ユグドラゴ VS セブンスロード

 罠カード《緊急帰還》オーバーロード》を手札に戻し、《ユグドラゴ》の攻撃を無効にする遊我

 またしても攻撃を凌がれたネイルだが、彼は罠カード《パラダイムシフト》を使い、遊我の手札を入れ替え、《オーバーロード》のパーツをデッキに眠らせる作戦に出る。

 カードがバラバラになり、動揺するロミン学人だが、ルークだけは強気な姿勢を崩さず、「攻撃こそ最大の防御」と言って、あらゆる手段を使って倒すべきだと遊我に伝える。

 仲間の応援を受けた遊我は、場に《セブンスロード・ウィッチ》《マジシャン》を並べ、《ロード・マジック―ダイアストロフィズム》によってユグドラゴ》の攻撃力を大幅にダウンさせる!

フルメテオ・インパク》の攻撃力、2500分ダウンして1500。下級モンスターレベルにまで下がったな。

2体の攻撃が通れば勝ちだけど、ネイル君の場には伏せカードが2枚もある。

またさっきのような罠だったら超大変です!

首の皮一枚

 《セブンスロード》の攻撃が放たれるが、ネイル罠カード《不条理の虚孔(アブサード・チャージホール)》により、ユグドラゴ》の戦闘破壊を無効にし、受けたダメージの倍、ライフを回復

 彼は自分のターンで再びユグドラゴ》の効果を発動させ、《セブンスロード・マジシャン》を破壊し、残る《ウィッチ》に攻撃宣言するが、遊我は負けじと罠カード《マジカル・スイッチ》墓地の《セブンスロード・マジシャン》と《ウィッチ》を交代させ、ライフ100でギリギリ持ちこたえる。

 後が無くなった遊我に対し、ネイルユグドラゴ》に勝つことは不可能であり、このデュエルにより遊我達のアカウントが消滅し、広める者がいなくなれば、勢いは衰え、ラッシュデュエルはじきに淘汰されると言う。

やれやれ、勝利宣言が早いね。

煽りはノーコストで、いつでもできるからな。相手の心を折るのも、戦いに勝つ為の手段の一つだ。ただ、周囲からどう見られるかをよく考えた方がいいがな。

イキり過ぎなんだよなぁ……。

遊我の仲間

 遊我のデュエルを見て、口々に自分は「遊我の仲間だ」と叫び出す街の小学生達

 その輪は一気に広がっていき、なんと全体の77.7%ゴーハのシステムに遊我の仲間と見なされ、同じペナルティを受けるに至った。

 セバスチャンはその数字に動揺するが、ネイル気にすることはないと彼らの思いをバッサリ切り捨てる。

 しかし遊我は、多くの仲間の思いに応える為、諦めず戦い続けることを決める。

俺も勿論、遊我の仲間だぜ!

私も超仲間ですよ!

僕も乗らせてもらうとしよう。これまでにない新たな可能性。これほど心惹かれるものは他にない。

じゃ、じゃあワイも。

うるさい! 私は人間の仲間になどならないぞ!

ククク。では俺は、22.3%に付いてバランスを取るとしよう。

再合体へ

 《ミスティック・ディーラー》リカバリー・フォース》《ネクメイド・ナナ》《サイレント・ラーニング》の効果で、次々にカードをドローし、オーバーロード》のパーツを揃える遊我

 2枚目パラダイムシフト》で再びデッキに戻されても、ドローソースは尽きず、遂にオーバーロードをもう1度場に呼び出すことに成功する!

 真のデュエリストは、どんな状況に陥っても、カードを引き寄せるのだ!

2回も戻されたのに揃えるって凄過ぎるだろ……!

こんなこと実際に起きたら、キレるわ。

それより、途中に出てきたあれは何だ? 《ネクメイド・ナナ》? 無能なナナとコラボでもしたのか?

ああ、そういえば、制作会社が同じだったね。

異質なカードだと思ったら、そういうことか。

最後にして最大

 罠カード《対消滅により、相打ちを狙うネイルだが、遊我はここでオーバーロード》の3つ目の効果を使用する。

 それは自分のライフが相手より少ない場合、自分と相手のライフの差分、攻撃力を上昇させるというものだった……!

 これにより、オーバーロード》の攻撃力は9400となり、対消滅が使われる前にネイルのライフを削り取ることが可能!

ネイルどうやら彼のロードは、私のセツリより遥か先を行っていたらしい……。

どんなピンチからも逆転できる。まさにラッシュデュエルのコンセプトを体現した効果だね。

作り手の思いが超詰まったカードのぶつかり合い! いよいよクライマックスです!

新たな世界の扉は開かれた

 オーバーロードの剣がユグドラゴ》ゴーハ社を斬り裂き、デュエルは決着となる。

 敗北したネイルは、約束通り遊我達にカイゾーのオリジナルデータを返し、自分も同じ条件で戦っていたことを明かす

 彼のディスクのペナルティは6となり、アカウントは停止

 最後に彼は、遊我達の御蔭で新しい世界を見ることができたと礼を言い、ラッシュデュエルには大きな可能性があると告げる。

 しかし、ラッシュデュエルとそれを潰そうと活動する者達の戦いは、まだまだ終わらないようで……。

???ラッシュデュエルなど、我らが必ず叩き潰す。

またかぁ!

なっ、何だあのシルエットは!? 女か!?

そういえば新キャラの情報が発表されていたね。これだ。

う~ん、ネイルの熱い手のひら返しも気になるが、こいつらも気になる。

第26話終了


第26話 マキシマムデュエル!

 

いやぁ、しかし、デュエルは久々に満足感と高揚感が凄い。まさかここまで激しい攻防が繰り広げられるとは……。

ネイルさんも天才の名に恥じない戦いぶりでした!

次回は……またアホな回に戻るようだな。

緩急があっていいじゃねーか! 毎週楽しみだぜ!

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら