ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編①」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回はアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら

宇宙の記憶(坂本 真綾)

  2019年7月~10月に放送されたアニメBEM』のオープニング主題歌

 『妖怪人間ベム』の印象が変わるクールでミステリアスな一曲で、現代風アレンジされた作品世界観にピッタリ。

 坂本 真綾さんは、スマホゲームFate/Grand Order主題歌も担当していますね。美しい歌声。

マトリョーシカNICO Touches the Walls)

  2011年4月~6月に放送されたアニメC THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL』のオープニング主題歌動画0:28辺りから)

 エンディング曲の方がよく注目されている印象ですが、作り込まれたオープニング映像と合わさって、聴けば聴くほど癖になる。そんな一曲

 これは是非、本編の映像と合わせて聴いてもらいたいです。

ダイアの花(より子)

 2005年10月~2006年3月に放送されたアニメBLACK CAT』のオープニング主題歌

 悲壮感漂う歌詞から、希望溢れる、強い決意を感じられるものに切り替わるところが、アニメ本編内容ともリンクしていて、とても感慨深いです。

 より子さん力強い歌声魅力的で、映像も合わせると疾走感が堪らないので、是非チェックしてみてください。

Key -bring it on, my Destiny-Lenny code fiction

 2016年7月~9月に放送されたアニメD.Gray-man HALLOW』のオープニング主題歌

 4人組スタイリッシュロックバンドLenny code fiction」のデビュー曲

 キャラクターの心情をしっかり歌いつつ、最初から最後までカッコ良く仕上がっており、サビは更に盛り上がります。

 自分はロックが好きなので、もう飽きるまで聴きましたね。

quiet squall(siraph)

 2016年10月~12月に放送されたアニメBloodivores』のエンディング主題歌

 とても澄んでいて、穏やかな一曲。リラックスしたい時に最適です。

 アニメの方は中国ウェブコミック原作作画崩壊に加え、パクリ尻切れトンボ――中途半端な終わり方ということでかなり評価が低くなっていますが、はオススメします。

Close to you(ALvino)


遊☆戯☆王5D's ヴォーカルベスト

 2008年4月~2011年3月に放送されたアニメ遊☆戯☆王5D's』の4番目エンディング主題歌104話~129話)。

 5D'sエンディング曲5つありますが、その中で自分が一番気に入っている曲がこれです。

 出だしの「Close to you」がふつくしく、とても惹き付けられます。

 アニメの映像では夜景綺麗ですので、そちらも是非チェックしてみてください。

 

No リンク 備考
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら