ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第45話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第45話成金ハンター」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

限無きりなし 零一れいいち」「新械しんかい 飛行とびゆき」「暗間くらま 量子りょうこ」の3人。

一攫千金! フォッシル・スニーズ・ゴールド・ラッシュ

 

新械ラッシュデュエル 最強バトルロイヤルの続報が来たぞ。主人公の発表だ。

う~ん、何とも言えないデザインだな……。

曇りの無い目をしていますね。限無さんの操り人形にされるのが不憫でなりません。

そーだよなぁ。せめて女主人公も用意しねーと。このゲーム買うの大半は大人だろ。

それは……、データを取らないことには何とも言えんが……。

誰がこんなガキに自分を投影したいと思う? もうちょっと考えてゲームを作れ。

辛口だな。

はぁ……。熱くなっているところ恐縮ですが、限無さん、そろそろ暗号を。

おっと……、何々……。「FO:IBE TW:GNI FI:HTR TH:RFO ON:RPS」か……。

毎回よく考えてくるな……。頭が痛くなってくるぞ。

第45話視聴開始

 街中でのバトルロイヤルが始まり、いよいよマキシマムが使えるようになると、歓喜の声を上げる人々。

 しかし彼らの中には、まだマキシマムを持っておらず、所持者を羨むデュエリストもいた。

 そんな彼らに、「耳寄りな情報」があると声を掛けたのは、すっかり雰囲気の変わったデュエル恐竜研究クラブ

 どうやらマキシマムを欲しがる人々を、自分達の店まで勧誘しているようだが……。

掘り出し物市だ! 買い漁るぞ!

やめておけ。ぼったくられるに決まってる。

他じゃ買えないものがあるかもしれないだろ!

まさか、マキシマム……?

バトルロイヤルルール

 チーム3人1組

 街中でデュエルをし、勝った方は7点負けた方は―7点で、明日の日没時点での総合得点上位2チームが決勝進出となる。

 現在1位は「遊我ネイル with R」、2位は「ルークキング・ルークキングス」。

 彼らは順調に勝利を重ねているようだ。

まるでバトルシティだな。

早速、主人公チームがトップか。案の定、余裕だな。

発掘お宝ハントラーズ

 戦いに疲れ、一旦、ラーメン屋で休憩する遊我達

 そんな彼らの前に、デュエル恐竜研究クラブ――ではなく、後藤 ハントリーダーに据えた「発掘お宝ハントラーズ」が現れる。

 何処で手に入れたのか、見るからに高そうな服で身を包んでいるハント――。

 発掘したものを売りさばきすっかり成金と化してしまった彼は、先輩に対する態度もでかくなっており、遊我1対1のデュエルを挑む。


第45話 成金(なりきん)ハンター

現在、彼らの順位は3位。これは持っていますね、マキシマムを。

服買う金あったら、ゲーム買おーぜ。

ゲームよりカードだろ。流石にデッキは強化されてると思うが……。

竜王

 先攻を取り、まずは《成金ゴブリン》で相手のライフを回復させるハント

 遊我は少し驚くが、彼の狙いはライフに差を作ることで、ライフが相手よりも少ない時、バーンダメージを与える効果を持つ《大くしゃみのゼニゲバザウルス》アドバンス召喚

 増やされたライフは無理矢理取り立てられる。

今回のリメイクは《カバザウルス》か。成金とは、やっぱカードは持ち主に似るんだな。


遊戯王/第3期/1弾/新たなる支配者/301-002 大くしゃみのカバザウルス

これを見せられると、ほんとにそんな気がしてくる。

氷河期

 後攻、遊我は、《アイスエイジ・カタパルト》アドバンス召喚し、その効果でフィールド魔法《ジュラシックワールドをバウンス。

 追加効果《ゼニゲバザウルス》の攻撃力を下げ、見事撃破する。

 しかし、それは彼のエースではなかったようで……。

手札に戻してドローも妨害。しかし、それでも揃えられてしまったようですね……。

さぁて、どんなマキシマムか見せてもらおうじゃないか。

大恐竜駕ダイナーミクス

 後藤 ハントが召喚したのは、マキシマムモンスター《大恐竜駕ダイナーミクス》

 モンスター2体を破壊する効果遊我《アイスエイジ・カタパルト》を消し飛ばし、フィールド魔法の効果で上がった攻撃力でトドメを刺しにかかる。

 しかし、遊我にはまだ伏せカードが残っていて……。

えっと、効果は何だ? 罠耐性は当然あって……。

メインはレベル9以上のモンスターが相手の場にいない場合、手札のモンスター1体を墓地に送り、相手モンスター2体を破壊する効果。

もう1つは、レベル7以下のモンスターとの戦闘では破壊されない効果です。

弱く感じるな。

託された3枚のカード

 罠カードでダメージを防ぎ、何とかマキシマムモンスターの攻撃を凌いだ遊我

 彼のライフは残り200

 山でマキシマムを根こそぎ発掘したハントは、遊我にマキシマムは無いと判断し、すっかり勝った気でいる。

 だが遊我は、ネイルロアアサナの3人から、1枚ずつマキシマムカードを渡されており、最後のドローで奇跡を起こす。

成程、ルークマキシマムを見つけられなかったのは、既にハントが掘った後だったからって訳か。

しかし、マキシマムを売りさばいたのがデュエル恐竜研究クラブなら、パックから出てきたという噂はおかしくないか?

ゴーハゴーハで作ってるだけだろ。タイミング良いよな。

灰覇炎神ヴァスト・ヴァルカン

 ドローで3枚目を揃え、新たなマキシマム《灰覇炎神ヴァスト・ヴァルカン》を召喚した遊我

 その効果で《ダイナーミクス》の攻撃力を大幅に下げつつ、バーンダメージも与え、攻撃でハントにトドメを刺す。

 敗北した彼らは反省して謝るが、デュエルよりもお金を大事にするところは、しばらく治りそうにない。

すげーな。3700から1600にまで下げたぞ。

バーンダメージもかなりの量だな。これは相手にはしたくない。

ルークさん達はまだ1枚もマキシマムを持っていませんが、この先、大丈夫でしょうか?

66(ダブルシックス)

 ハントマキシマムを広めたことは分かったが、大量のデュエルディスクをどうやって掘り出したのか。

 発掘時のことを詳しく聞かれた彼は、ゴーハ66と名乗る男の協力を得たことを話す。

66取引をしよう。後藤ハント君。

ダブルシックスゴーハの人間なのか。

う~む、仮面の所為で素顔が見えないな。

遊我さんが少し浮かない顔をされてますが、何か知っているのでしょうか?

第45話終了

 

さて、アニメが終わったので、答えを聞かせてもらいましょうか。まだ解けてないならば次回まで待ちますが。

勿論、バッチリ解いたぜ。ほら。

……。正解です。

よく解けるな。普段、ゲームの緩い謎解きしかやってないだろ。

いいや、ちゃんとフリーゲームの鬼畜難易度のものまで手出してるよ。

そういうことなら、次は本気で行きます。楽しみにしておいてください。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら