ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【遊戯王ネタデッキレシピその30の解説】

デスピリア』をイメージしたデッキネタ解説になります。

デスピリア』を知らない方には分からないネタもあります。

デスピリア」について


デスピリア

 「デスピリア」は、2000年9月アトラスから発売された、ドリームキャストゲームソフト

 戦後、荒廃した2092年大阪市とその周辺を舞台に、主人公アルーア・バレンタイン」が、人や物の思念を読み取る「マインド能力」を駆使しながら、次々に起こる凶悪事件を解決したり、敵対組織と戦いを繰り広げる話となっています。

 全編を通して鬱展開スプラッター表現が多く、ドリームキャスト最狂」のRPGと評されているほどで、かなり薦めにくい作品なんですが、キャラクターデザイン台詞独特のセンスで、ツッコミどころが満載。ダークな世界観ブラックユーモアが好きだという方には、ほんとオススメできる作品です。自分は隠れた名作だと思ってます。

メイン・EXデッキ解説

 

・《凶導の白き天底》


遊戯王 第11期 11弾 PHHY-JP031 凶導の白き天底【スーパーレア】

 ラストバトル三連戦二戦目ラザロ存在核」に似たモンスター

 見た目だけでなくステータス効果も十分で、《凶導の聖告》などの強力なサーチカードを使えば場に出すことは容易。

 ただ、相手ターンでの妨害力が低い為、そこは他のカードで補う必要がある。

・その他【ドラグマ】カード


遊戯王 ROTD-JP009 教導の大神祇官 (日本語版 レア) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

 その他の【ドラグマカードは、主人公アルーア」の所属する組織教会」を再現するのに役に立つ。

 手軽に特殊召喚できる《エクレシア》から《フルルドリス》《ドラグマ・パニッシュメント》サーチすれば1妨害になるので、《凶導の福音》《赫聖の妖騎士》を墓地に落としておき、エンドフェイズリクルート効果《エクレシア》を呼び出し、《凶導の白き天底》の足りない部分を補うと良い。

・《スカルライダー》《スカルライダーの復活》《儀式の下準備》


【シングルカード】遊戯王 スカルライダー ウルトラレア

 《スカルライダー》は、ミナミ・セントラル編で登場するバイク少年」もしくは「少年ライダー」として扱う。

 儀式モンスターだが、《儀式の下準備》を使えば、儀式魔法と一緒にサーチできるので、出しにくいということはない。

 《宣告者の神巫》効果《虹光の宣告者》を墓地に送ってもサーチできる。

・《宣告者の神巫》《祝福の教会―リチューアル・チャーチ》《旧神ヌトス》


遊戯王 YO01-JP001 宣告者の神巫 (日本語版 ウルトラレア) OCGストラクチャーズ 第1巻 付属カード

 《祝福の教会―リチューアル・チャーチ》は、主人公が所属する組織教会」。

 《宣告者の神巫》《旧神ヌトス》は、そこの女性信徒として扱う。  

 展開の要となるのは、《宣告者の神巫》で、手札に《儀式の下準備》も揃っている場合、以下のような展開が可能となる。

 

 ――展開例

 

 《宣告者の神巫》を召喚し、効果発動。EXデッキから《虹光の宣告者》を墓地に送り、レベルに上げる。《虹光の宣告者》効果では《イリュージョン・オブ・カオス》をサーチ。

 《儀式の下準備》を発動し、《スカルライダー》《スカルライダーの復活》をサーチ。

 《スカルライダーの復活》を発動。《宣告者の神巫》をリリースし、《スカルライダー》儀式召喚

 :リリースされた《宣告者の神巫》効果で、手札・デッキから《サイバー・エッグ・エンジェル》を特殊召喚

 《サイバー・エッグ・エンジェル》効果《祝福の教会―リチューアル・チャーチ》サーチし、発動。

 ⑥《イリュージョン・オブ・カオス》効果《マジシャンズ・ソウルズ》サーチし、デッキ《マインド・オン・エア》を墓地に送り、特殊召喚

 ⑦《マジシャンズ・ソウルズ》《サイバー・エッグ・エンジェル》《スカルライダー》《神聖魔皇后セレーネ》リンク召喚し、効果で墓地の《マインド・オン・エア》蘇生相手の手札を確認できる

 《リチューアル・チャーチ》効果で墓地の《儀式の下準備》《スカルライダーの復活》をデッキに戻し、《宣告者の神巫》を蘇生する。

 《マインド・オン・エア》《神巫》で、《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》シンクロ召喚し、《神巫》を再び蘇生して《フルール・ド・バロネス》に繋げる。

 

・《生きる偲びのシルキィ》


遊戯王 SR12-JP017 生きる偲びのシルキィ (日本語版 ノーマルパラレル) STRUCTURE DECK R - ロスト・サンクチュアリ -

 アンドロイド。雰囲気的には、福西模型店アンドロイド三姉妹か。

 効果はともかくチューナーであり、《神巫》をリリースしてトリアス・ヒエラルキア蘇生し、このカードをリクルートすれば、《サイコ・エンド・パニッシャーシンクロ召喚に繋がるので強力。

・《マインド・オン・エア》《マインドクラッシュ》


【シングルカード】 マインド・オン・エア SOD-JP027(遊戯王OCG SOUL OF THE DUELIST [ ソウル・オブ・ザ・デュエリスト ])レア

 《マインド・オン・エア》は、人間の体を欲しがっていたアンドロイドルラード」。

 フィールドに存在しているだけで相手に手札を公開させることができるので、《マインドクラッシュ》との相性は抜群。

・《聖女ジャンヌ》


【シングルカード】遊戯王 聖女ジャンヌ BE1-JP240 ノーマル

 主人公アルーア・バレンタイン」。

 レベル7天使族なので、《神巫》でこのカードを墓地に落とせば、レベル9となり、高レベルシンクロモンスター召喚に繋げられる。

・《閃刀姫-アザレア》


遊戯王カード 閃刀姫-アザレア(ウルトラレア) Vジャンプ特典(VJMP) | 閃刀 リンク・効果モンスター 闇属性 機械族 ウルトラ レア

 教会内の異端摘発部隊武装侍女団」。

 正直、この枠は《カメリア》でも《S:Pリトルナイト》とかでも良い。

 一番良いのは《ダルク》だが、やっぱ女の子じゃないと。

サイドについて

・《とろける赤き影》《ファランクス》


遊戯王カード ファランクス B1-14 BoosterR1【ノーマル】遊戯王ゼアル デュエリストカードプロテクター封入

 クリーチャーとして扱えそうな通常モンスター

 その中でファランクス》は、デスピリアの中でも特に強烈なキャラクターである地獄月のホステス食べちゃうサオリ」として扱えそうで、環境デッキ相手でなければメインデッキに入れたいところ。《予想GUY》で呼び出して、レベルを上げた《神巫》シンクロ素材にするのがオススメ。

 サイドシンクロモンスター《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》は、《教会》を破壊して、《魔法族の里》サーチ《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》は、装備魔法2枚実質サーチ妨害が行える。

・《パラサイト・フュージョナー》


遊戯王 パラサイト・フュージョナー(レア) レイジング・テンペスト(RATE) シングルカード RATE-JP009-R

 マインド使いが脳に寄生させ、精神防壁を強化する装備人工線虫」。

 《超融合》と組み合わせると、相手モンスター全てを巻き込み、ユベル-Das Ewig Liebe Wachter》を出せるので、2枚が揃ったら狙いたい。

 どちらも装備魔法《歌氷麗月》効果サーチが可能。

・《サイファー・スカウター》《DNA改造手術》


遊戯王シングルカード サイファー・スカウター ノーマル sd18-jp010

 サイファー・スカウターは、主人公が所属する組織である教会機動部隊

 戦士族と戦闘を行う時に攻守が2000もアップするので、《DNA改造手術》と組み合わせればかなり強力。だがあちらを引けなければ弱いので、戦士族の多いデッキと戦う時に入れた方が良い。

 《DNA改造手術》に描かれているキャラクターは、教会脳外科医に似ている。

・《魔力吸収球体》


【シングルカード】遊戯王 魔力吸収球体 BE2-JP011 ノーマル

 マインド使いが使用するマインド。これは特にネクロ系のマインドに似ている

 相手の魔法の発動を無効にする効果が魅力だが、更に《異星の最終戦士》融合素材であるので、《ダブル・フッキング》《パラサイト・フュージョナー》と共に出せば、そこで召喚封じを行える。

・《使い捨て学習装置》


遊戯王 使い捨て学習装置 ノーマル イグニッション・アサルト IGAS JP065 装備魔法

 麻薬――スピリア精製工場セクター12」の「実験体」。

 強化値を上げるのには手間がかかるが、フィールドから墓地に送られてもエンドフェイズにフィールドにセットできるところが便利。

デッキを作ってみて……

 このデッキを作る為に古いカードのイラストを調べまくりました。

 昔の遊戯王イラストの方が、デスピリアの世界観に合うんですよね。

 ぶっちゃけ最初は《マインド・オン・エア》《マインドクラッシュ》しか思い付いてなかったので、《凶導の白き天底》《聖女ジャンヌ》などが見つかって良かったです。

 更なるネタ強化については、今後、グロテスクなカードが出たらなので、いつになるかは分かりません。グロいイラスト海外に期待かな。