ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第48話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第48話奥義激突」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

限無きりなし 零一れいいち」「新械しんかい 飛行とびゆき」「夙吹はやぶき 創太そうた」の3人。

永遠のライバル! ロスト・チャイルド・フレンドシップ

 

遊戯王はこれまで様々なクソゲーを出してきた訳だが、お前達が一番好きなのはどのクソだ?

そう聞かれても、俺は遊☆戯☆王5D's TAG FORCE 6しかやったことがない。

限無は、もしかして、全作プレイしてるのか?

ああ。俺は1作目から最新作までのRTAを終わらせた男だ。各作品のクソっぷりはよく分かってる。

そうクソクソ言わなくても良い部分だってちゃんとあるだろ。

多くのユーザーが現状に満足してたら進化は望めない。悪い部分はきっちり悪いと言う。それがゲームの為だ。

それで……、進化したか?

言わなくても分かるだろ? あいつら金儲けに熱心で、ゲームに対する情熱は無い。

第48話視聴開始

 ラーメンを食べ終わった遊我達の元に現れたハトラップ

 彼はルークからのメッセージを届けに来たようで、早速読んでみると、そこにはゴーハ66の狙いと、ゴーハのメインサーバーの場所が書かれていた。

 それは幹部であるネイルも知らされていなかったらしく、思わぬ情報に放心状態。

 全てのデュエルの情報が詰まったメインサーバー……手に入れた者は強大な力を得るに違いない。

そんなものがあってたまるか。

んー、幹部のネイルが知らない情報を、何故ゴーハ66が知っているのか。

確かに。情報源が気になるな。

誤情報であってくれ……。

「ハルっち」と「アサっち」

 マキシマム山坑道にて、ゴーハ66を倒したタイガー

 彼女は諦めの悪い彼らを黙らせると、まだ戦いは終わっていないと言い、アサナデュエルを申し込む。

 互いのことをあだ名で呼び合う関係の二人だが、一体どんな因縁があるというのか……。

きっかけは大雪の日らしい。

それだけじゃ何も分からねーし、興味もねーよ。大会中だぞ。

掘り下げは大事だろ。そう言わず、見ていこうじゃないか。

ビルドファイターズ

 1ターン目からエースモンスターを召喚し、ぶつかり合う二人。

 ターンが回ってきたタイガーは更に攻め手を増やし、《一気貫通》で勝利を狙うが、アサナも負けじとトラップで攻撃を防ぐ。

 デュエルを見ていた学人達は、ルーク過去に何があったのかと尋ねるが、何も知らないらしく、首を激しく横に振る。

過去に興味ねーからカードの話しよーぜ。《一気貫通》が遂にカード化だ。条件は厳しいが、攻撃力2000アップはやっぱ魅力だろ。

動画で紹介されている通り、《ドラギアス》に使って、攻撃力4500の連続貫通攻撃が強力だな。

それでも俺は風戦士など入れるつもりはないぞ……。

二人の過去

 アサナフィールド魔法《透幻郷の銀嶺》を発動し、辺りが雪景色に変わる。

 それをきっかけに、二人は初めて出会った日のことや、一緒に過ごした日々、そして決別の原因になった大雪の日のことを思い出す。

 タイガー迷子になった弟を探している途中、一人で勝手に帰ってしまったアサナのことを許せず、どんな状況であろうと必ず勝つことを誓ったのだった。

ほら、やっぱくだらなかったじゃねーか。絶対勘違いだろ。

ロクに情報を得ずに判断するとはな。まぁ、思い込みは子どもなら仕方ない。

だいぶ仲良さそうだったのに、アサナのことを信じられなかったのか……?

しろばと加山の宅配便

 争いを見ていられなくなり、遂に二人の間に割って入る加山 シュベール

 彼はタイガー邪魔だと一喝されるが、その場を動かず、あの日のアサナのことを話し出す。

 宅配中に雪に埋もれ動けなくなっていたところを、アサナが偶然見つけてくれたこと

 その所為で現場を離れることになり、伝えるタイミングが無かったことを。

は? アサナアサナで何で何も言わないんだよ。

言い訳したくなかったそうだ。勝手に現場を離れたのは事実だと。

いやいや、あんなに仲良くしてたのに、関係を修復したいと思わなかったのかよ。所詮、そんなものなのか?

まぁ……どっちもめんどくさい性格だったってことだろ。

幻刃奥義

 真実を知り、互いに頭を下げる二人

 しかし、過去は過去今は今だと、タイガーデュエルの続行を促す。

 その気持ちに応え、アサナ魔法カード《幻刃奥義―突陥攻事》を発動。

 自分のモンスターの攻撃力を上げ、相手モンスターの攻撃力を大きくダウンさせる効果で、彼女は勝利を掴み取る。

強い強い言われてる割には勝率良くねーんだよな、お姉ちゃん。こんなんじゃ威張れないだろ。

デュエルよりリアルファイトしてる方が輝けるかもな。

こういうキャラにこそアクションデュエルが合うんじゃないか?

やめろ。

フェイク

 デュエル後、調子に乗ったルークタイガーが吹っ飛ばしたことで、壁が崩れ、メインサーバーが現れる。

 急いで確保しようと群がるゴーハ66

 しかしあまりにも古く、どう見てもデュエルの全データが保存されているものには見えない

 どうやら現行のものではないようで、彼らが掴んだ情報はフェイクだったことが明らかになる……。

は? こいつら定年退職までゴーハで働いた人間達だろ。66人もいて、何でその程度の情報の真偽も判断できねーんだよ。

誰から情報を貰ったのか、気になるところだ。

これもあの企画書のシナリオ通りなのか……?

第48話終了


第48話 奥義激突(おうぎげきとつ)!

 

さて、また色々謎が出てきたな。

ゴーハ66をマキシマム山に誘導……。う~ん、彼らがクーデターを起こすことを事前に知って、計画の邪魔をされない為に偽の情報を与えたとか……。まだ情報が足りないな。

ゴーハ66がマキシマム山に誘導されたことで、アサナ達は大会に参加できなくなり、遊我ネイルロアと組んで出場することになった……。遊我達を勝ち上がらせて、何らかの罠にはめるつもりとか……。

この大会でラッシュデュエルをどうやって潰すのかを考えないか? マキシマムを暴れさせて、ゲームバランスぶっ壊すとか。

不正に作られたマキシマムカードを使用しているということで、世界が注目する決勝戦で、ラッシュデュエルの生みの親である遊我を失格にし、信用を失墜させる手もある。事実だからな。

おお、シリアス展開に持っていける流れだな。6月から新オープニングだし、楽しみだ。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら