ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編③」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら 特別編はこちら

割レル慟哭ZAQ

 ボンズによるオリジナルTVアニメコンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』の第2期THE LAST SONG」のオープニング主題歌

 第1期オープニングカタラレズトモ』も名曲ですが、こちらは更に勢いパワーアップ

 揺るぎない信念を胸に走り続ける世界を変えるべく立ち向かうという強い意志が感じられ、まさに「革命」といったに仕上がっています。

 本編を観て主人公の想いを知ると、より深く感じ入ることができるので、是非アニメの方もチェックしてみてください。

Other Side(MIYAVI)

 あおきえい監督と、小説家・舞城王太郎のタッグで制作された、オリジナルSFミステリID:INVADED イド:インヴェイデッド』のエンディング主題歌

 ダークでシリアスな本編にピッタリなクールな曲。出だしから引き込まれます。

 ニコニコ動画では大量に空耳を付けられるなど酷い有様になっていましたが、ぶっちゃけ聞こえないので無視することをオススメします(憤怒)。

Pray(千菅春香


TVアニメ『殺戮の天使』OP/ED主題歌

 2018年7月~10月に放送されたアニメ殺戮の天使』のエンディング主題歌

 主人公である少女――レイチェル声優が歌う、儚くも美しい一曲

 歌詞は彼女の複雑な心情をよく表していて、初めて聴いた時、滅茶苦茶鳥肌が立ちました。

 「カリギュラ オーバードーズ」でも思ったんですが、やっぱりDECO*27さんすげーや……。

GUARDIAN ANGEL(Juno Reactor


Texhnolyze: Complete Box Set (テクノライズ DVD-BOX 北米版)[Import]

 マッドハウスによるオリジナルTVアニメTEXHNOLYZE』のオープニング主題歌

 ゴアトランス~サイケデリックトランスの第一人者であるジュノ・リアクターによるスピード感溢れる名曲。カッコ良過ぎてもう何度繰り返し聴いたか分かりません。

 アニメ本編は最初から最後まで鬱々とした雰囲気で、後味がかなり悪いので勧められませんが、今の時代には無い重苦しさを味わえるので、このに引き込まれた方は挑戦してみるのもいいかも。

shadowgraph(MYTH & ROID)

 2019年1月~3月に放送されたアニメブギーポップは笑わない』のオープニング主題歌

 ブギーポップ独特な世界観に合った、ミステリアスな一曲

 サイコホラー雰囲気が凄い好きですね。Re:ゼロの方も良かったですが、これも中々の神っぷり。

 アニメの方は円盤の売上が微妙だったので続編が制作される可能性はかなり低くなってますが、たまにはこういう作品もあっていいと思うので、影ながら応援しています。

メビウスJanne Da Arc

 2006年4月~2007年3月に放送されたアニメ妖逆門』のオープニング主題歌

 とても夕方に放送された子ども向けアニメオープニングとは思えないほど妖しく、映像に対してカッコ良過ぎるでした。今でも記憶に残っています。

 後半のオープニングである『シロイツキ。』も中々の良曲ですが、自分はこっちの方が好みですね。

 

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら