ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「出会って5秒でバトル」第1話 感想

今回の内容

アニメ出会って秒でバトル」の第1詭弁家の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「三ツ矢みつや くくる」「古場こば 静良せいら」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「竜胆りんどう うず」の5人。

出会って5秒でXXX①

 

 

 

SEXがしたい……。

……え?

SEXがしたい……。

一生夢中になれる、この痛みで溢れた日常を忘れられるSEXが……。

絶対言うと思ったぷる。

最近、コロナの所為か、欲求不満なんだよね。何か良い出会いないかなぁ。

よく言うぜ。うさぎみたいに年中発情期の癖に。

カスム君がヤらせてくれるなら早いんだけどなぁ~。じゅるり……。

ははは。断る。

そこを何とか! 私は新しいカスム君に会いたいんだけどな!

スゥ~…………。

わっ! セイラちゃん? ど、どうしたの? そんなに怖い顔して……。

…………いや、カスムはあたしのダチなんでな。お前、手出す気か?

えぇぇ!? そんなの聞いてないんだけど!

これからこいつらと楽しみにしてた『出会って5秒でバトル』を観るんだよ。邪魔はさせねーからな……。

俺は全く内容知らないんだけど、どんな感じなんだ?

PVを見る限り、女キャラは割とレベル高かったぜ。キャラデザは何か一昔前って感じだが。

エッチなやつだといいなぁ……。

第1話視聴開始

 成績優秀ゲームが趣味の高校生――白柳しろやなぎ あきらは、代わり映えのしない毎日に退屈していた。

 テスト……受験戦争……。そんなレベルの低いものに興味は無い

 ひと時でも夢中になれる、この日常を忘れられるゲームがしたい――。

 それが彼の願いだった。

へー、俺と同じで刺激を求めるタイプか。この主人公。

うーん、俺とは真逆のタイプだな……。ただのゲームならいいけど、あまり危ないのは……。

私も痛いのは嫌だなぁ。気持ち良いことしかしたくない。

あたしは気分によるな。一方的に相手をボコボコにできるゲームがしたい時もあるし、互角の相手とやり合いたい時もある。

私は笑えれば何でもいいぞ。

遭遇 ~負けイベント~

 登校中、謎の包帯男に襲われ、自転車で逃げながら、まるでゲームのような状況だと興奮する

 地の利がある解体途中のビルに向かった彼は、機転を利かせ、普通の人間とは思えない身体能力を持った大男を撃退しようとする。

 罠を張って待ち構え、男の身体能力を逆手に取り、致命傷を負わせる――。

 その作戦は見事成功し、ゲームクリア

 だがその直後、背後にマジシャンの格好をした謎の女が現れ、は体を撃ち抜かれ殺されてしまう。

 が言うには、これは「負けイベント」とのことだが、それならまだ終わりではないと、は確信する。

??お楽しみはこれからよ、私の王子様♪

うお……凄いな。主人公の対応力。

何かめっちゃテンポが早い所為で無理があるようにも見える。

いや、あんなムサいミイラ男との勝負なんてこれぐらいでいいさ。それより、俺好みの女が出てきたぜ。

ねぇねぇ、主人公撃たれちゃったけど、大丈夫なの……!?

落ち着け。ゲームオーバーじゃないなら、まだ先がある。

OP「No Continue」

お。オープニングか。これから出てくるキャラは……。何か沢山いるな。

うお、あの赤い髪の女めっちゃエロくねーか? 危険な雰囲気も漂ってるし、ドストライクだぜ。

でも、どいつもこいつも戦闘向きの能力持ってんやで。お前のクソザコ能力でねじ伏せられるのか?

まぁそりゃ、首輪をかけるのには苦労するだろうよ。だがな、俺は相手が女なら必ず勝つ自信がある。

へぇ~、それあたしもか?

いや、 セイラは女っていうよりゴリラだろ。

お、おい……そんなこと言うと。

はっはっは! 分かってんじゃねーか。

あれ?

集結

 が目を覚ますと、そこは知らない場所だった。

 何処かの建物の中のようだが……、自分以外にも大勢の人間が集められていて、体を見ると、手には手錠脇腹の傷は消えている。一体どういうことなのか。

 状況を確認したところで、自分の体を撃ち抜いたあの女が、ステージの上に現れる。

??レディースアーンドジェントルメーン!

れでぃーすあんどじぇんとるめん? うっ……! 頭が……!

皆、大変! またうずちゃんARC-Vで受けた傷がうずうずし始めたみたい!

この呼びかけ……、最近はどんどん廃止されてるんだよな。ジェンダーニュートラルってやつで。その内、聞かなくなんのかな。

めんどくせーな……。配慮されねーと生きていけねーザコ共、そんな多いのかよ。あたしを見習ったらどうだ?

まぁ、ほどほどにしてほしいよな。

プロジェクト

 ナビゲート役を名乗るマジシャン姿の女の名は――魅音みおん

 彼女は、ここに集められた人々は、あるプロジェクトのモニターであり、現在、戸籍が存在せず、死んだことになっていると告げる。

 つまり、人権は無く、ルールの下でしか自由はない……。

 反発した人間を「手を大砲にする能力」によって見せしめに殺してみせた彼女は、全員にも色んな能力を与えていることを説明し、これから始まるプログラムを攻略するよう言う。

謎のプロジェクト……。今はプロジェクトXと呼んでおくか……。

突然デスゲームに巻き込まれる……。最近じゃダーウィンズゲームもそうだったな。

あの女の能力は……手を大砲に変える、か……。シンプルに強いけど、参加者に主催者側より強い能力が与えられるとは思えないから、今後出てくる能力はあれ以下ってことか?

さぁ、どうだろうな。今のところあたしより強いのはいなそうだが……。

セイラちゃんの能力って確か、「殴ることで、自分にとって都合の良い現象を起こす」だったよね?

ああ。基本的に拳を突き出せば相手が勝手にくたばるようなことが起きる。

つまり、 セイラを倒す為に必要なのは圧倒的なスピードだよな。拳が動いた時点で詰みだからさ。

とりあえず、あたしを基準に強いか弱いか判断していけ。

与えられた能力は……

 最初の勝負1対1

 部屋に着いたは、早速自分に与えられた能力を確認する。

 それはこれから自分がどう行動すべきかを考える上で、とても重要なこと。

 封筒から紙を取り出すと、そこに書かれていたのは――

面白い……。ちょっと真剣にやってみるか。

反応を見る限り、扱いが難しそうな能力っぽいな。

ああ、少なくとも大砲みたいにシンプルなやつじゃなさそうだ。

流石に私の能力より強いってことはないでしょ! 私は「一定範囲の空間を支配して、色々できる能力」なんだから!

まぁ、領域展開みたいなもんだよな。

あたしの力ならぶっ壊せるけどな。

な、殴らないでよね! 絶対!

ファーストゲーム

 最初の相手は、先ほど魅音から授業が苦手だと紹介されていた、霧崎きりさき まどかという男子高校生

 彼はどうやら強い能力を与えられたようで、を見るやいなや、すぐに降参するよう要求してくる。

 しかし、は涼しげな表情で、勝負の開始を待つのだった。

お、バカで良かったな。まだ他の奴らの能力見てない段階でイキってら。

バランスはどうなってるんだろうな? 当たり外れとかあったらゲームとして成立しないだろうし。

そうだよな。私みたいなただ「視力が良くなる」だけのクソザコ能力は出てこないだろうな。

出会って5秒でバトル

 勝負開始の合図と共に、距離を詰めてくる

 彼の握る木の棒が一瞬にして剣に変わり、邪魔な机や椅子が真っ二つに斬り裂かれる

 恐ろしい切れ味。

 場所が悪いと判断したは、物を投げて一旦その場から逃げ出し、理科室らしき場所で彼が追ってくるのを待つ。

近接タイプか……。これはあんまり強くないんじゃないか? さっきの大砲と比べると。

相手に近付く必要があるからな。どうしても苦手な相手が出てくるだろう。

再現

 理科室にある物を使い、警戒せず突っ込んでくるに傷を負わせた

 自分の能力は危険過ぎるから使うのを躊躇っている――。

 そんなことを言い、を罠に誘い込む。

俺の能力は……「手を大砲にする能力」だ……!

何……? 魅音と同じ……。いや、この見せ方は違うか……?

ちゃんと威力はあるな。天井に穴が空いたぞ。

まさか一度見た能力のコピー? だとしたらかなり強いが……。

詭弁家(ソフィスト


第1話 詭弁家

 啓が手にした能力は、「詭弁家(ソフィスト」。

 その実体は、「相手があなたの能力だと思った能力」――。

 これで見事、円を騙し、降参させることに成功したは、自身の立ち回りに満足しながら、このままプログラムを攻略していくこと、そして自分に能力を与えたことを、あの猫女にたっぷり後悔させると決意する。

 ゲームは始まったばかりだ――

強過ぎワロタ。

可能性無限大だな、おい。時間停止能力で無双できんだろ。

いや、流石にそれは無理なんじゃないか? 何でもアリになる。

まぁ、そもそも信じ込ませるのが大変だしな。嘘だとバレたらもう使えない。

あ、誰か味方を作って信じてもらえばいいんじゃない?

いや、ルール聞いてたか? 1対1だぞ。

第1話終了

はー、ちょっとテンポ早く感じた部分もあったが、面白かったな。

主人公の啓君、頭良いから見てて気持ち良かったよ! ちょっとイっちゃったかも……。

ゲームは手の平で踊らされてる感が強いけどな。これ最初から仮想世界だったりとかしないか?

仮想世界か……。確かにそれなら特殊な能力を使えたり、傷が治ったりするのも納得できるけど……。

萎えるからやめろ!