ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「SCARLET NEXUS」第6話 感想

今回の内容

アニメSCARLET NEXUS」の第6話「破滅の明日の感想です。ネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』『ケロタンより――

ネシオ」「ミスティ」「ケロタン」「アグニス人。

シックス・センス

 

フフフ。時間跳躍能力が出てくる作品は数多いが、世界への影響があまりに大きい為、整合性を取るのが難しくなりがちだ。扱いには細心の注意を払う必要がある。

ああ……、5分前とかだったら余裕だけど、百、千年前とかは流石にハード過ぎるよな。

スカーレットネクサスも心配だ。どれだけ過去に戻るんだ?

それは言えねーよ。ちょっと明かされてない部分もあるから……。

整合性はどうなんです?

う~ん……ラストがちょっと都合が良過ぎるような気がした。レッドストリングスがとにかくヤバい代物だからさ。

それはいかんな……。時間跳躍に何の制限も無ければ、どれだけ滅茶苦茶なことになるか分かるだろうに。

まぁ、ユイトカサネは自分達の力の使い方についてよく考えるから……大目に見てくれ。アニメではそういったシーンがあるか分からないから、今の内に言っておくけど……。

第6話視聴開始

 赤い糸に導かれ、荒廃した世界で目を覚ましたカサネ達

 彼らは反乱を起こしたカレンのことが気になり、一旦スオウへと戻るが、そこも他の場所と同じように廃墟と化していて、戸惑うばかり。

 そんな中、カサネスオウの研究施設にて、ユイトが発見したアンプルと同じものを見つける。何故、ここにこんなものがあるのか……。

 

セイラン軍がいた場所に落ちていた物だったな。スオウで作られていたものなのか……?

ひょっとしたら違法薬物かもしれない。一体どんな効果があるのか気になるな……。やはり舐めて確認を――

んー、軍が使っていたとすると、やっぱりドーピング……。脳力を一時的に強化したりするもののような気がしますね。

お、ミスティ。既プレイか?

あはは。当たっちゃいました?

餌食

 突然その場に現れたカレンに不意を突かれ、後ろから頭を掴まれてしまうカサネ

 気付いたキョウカ達が助けに入るが、カサネブレインイーターによって、脳力をコピーされてしまう。

 何故、カサネカレンに狙われたのか……。

 シデンは、カレンなら既に念力は持っている筈だと言う。

カレンやっと助けられる……。

 

これは分かってますよ! カサネさんレッドストリングスをコピーしたんですね!?

だと思うが、カレンキョウカ達と同じようにカサネの脳力に巻き込まれたのか……。

フフ……。やっと助けられる、か。カレンの目的が見えたな。

家族か恋人か、大切な誰かを亡くして、それを助けようとしているんでしょうか? 時間跳躍脳力で。

そう、カレンはほむほむなんだ。執念が凄いぞ。

何となく……女の匂いがするな。

レッドストリングス

 研究施設から出たカサネ達は、そこで笠を被った男――未来ユイト・スメラギと出会う。

 彼からここが2020年ではなく、50年後――2070年のスオウだという衝撃の事実を告げられ、驚くキョウカ達

 彼らは突然カサネを残して消えてしまうが、ユイトが言うには、時空を超えた先の世界に存在できるのは、時間跳躍脳力――レッドストリングスを持つ者だけらしい。

 そう、カサネの本当の脳力は、念力ではなく重力を操作する力次元を操作する力だったのだ。

 

成程な、ケロタンの情報通りのようだ。しかし、とても人間一人に備わる力とは思えんな。

そうですね。ちょっとこの設定は受け入れ辛いと言いますか……、まぁ、ここにも一人とんでもない能力者がいるんですけど……。

お、何のことだ? 俺は時間を跳躍するなんてとんでもないことはできないぞ?

俺はできるぜ!!

嘘を吐くな、嘘を。

絶望の英雄


第6話 破滅の明日

 カサネ未来のユイトから、世界が荒廃することになった原因は、自分達の脳力が共鳴したことで、消えずに残り続けた疑似ブラックホール――クナドゲートだと聞かされる。

 それはユイトが脳力を使う度に大きくなっているようで、彼はゲートが成長し、手遅れになる前の時間に戻り、自分を殺すようカサネに頼み込む

 自分が消えて脳力の影響が無くなれば、クナドゲートは消滅するのだという。

 

う~む、カレンがこうなるよう誘導したとはいえ、たった二人の脳力者の所為で世界が滅びるとは何たることだ。

これはオープニングで歌われている通り、世界に嫌気が差しますね。

あぁん!? ディスってんのか!?

要は、まどマギのほむらが歴史を改変し、まどかを救うのを止めるようなストーリーな訳だろう?

いや、それだけじゃないから!

HAHAHA! 分かってるぞ、ケロタン。国民を家畜として扱うような政府も何とかしなきゃな。

おう! 問題は山積みな訳よ。カレンはその一つに過ぎない。

大罪人

ユイト俺を殺してくれ! 世界を救う為に! 未来を救う為に!

 レッドストリングスは感情の起伏によって発動すると言い、あえて怪異を誘き寄せるユイト

 彼は最後に、自分が死なずに済む方法を探す為、大勢の人間を超脳力研究の材料にしてしまったことを告白する。

 そう、ナオミのように怪異に変えてしまったのだ。

 ユイトはショックを受けるカサネの前で、怪異に襲われ壮絶な死を遂げる

 それを見たカサネは、遂にセトが死んだ時と同様に、レッドストリングスを発動させるのだった。

 

あー、ここでまた補足な。未来のユイト。ゲームでは自殺の際、泣き叫んだりせず、もっとクールに死んでいきます。

え。あんな情けない感じじゃないってことですか?

んー。しかし、それならアニメの方が良いではないか。自分の行いを悔いているということが伝わってくる。

いや、そうなんだけど、下手したらとんでもない馬鹿に見えるから……。

HAHAHA! 安心しろ。誰だって死ぬのは怖い。ユイトの苦しみは理解できるさ。

まぁ、な……。カサネが来ることはアラハバキから聞いたのだったな。それを信じて待ち続けて、ちゃんと情報を託した上、レッドストリングスのトリガーとなった。ユイトはよくやったと思うぞ。哀れでならない。

真相

 元の時間に戻ったカサネは、透明化の脳力を使いながらシェルターに向かうカゲロウを目撃する。

 彼のことが気になり後を追っていくと、そこではなんと何者かに刺され、死にかけているジョウ・スメラギの姿があった。

 もう手遅れだと知ったカサネは、彼に質問し、ナオミを怪異化させた組織の正体を確かめる。

 無言で頷くジョウ・スメラギ。やはり、ニューヒムカ政府だったのか……。

 

超脳力の研究だからって、人を怪異にするなんて……。

果たして本当に必要な犠牲なのだろうか……。

ところでお前ら、ユイトのパパを刺した犯人、誰だか分かるよな?

カゲロウだろう? 行動が怪しいし、あの透明化の脳力は暗殺向きだ。

でも、一体どうしてカゲロウさんが議長を……?

それはまだ教えられないな。

約束

 凶器のナイフを拾ったところを、駆け付けたユイトに目撃されてしまうカサネ

 彼女は未来のユイトとの約束を思い出し、誤解を解くことはせず、そのまま彼に襲い掛かるが、すぐにユイトの仲間が駆け付けた為、退かざるを得なくなる。

 その後、仲間と合流したカサネは、未来のユイトから聞いた内容を彼らにも伝える。

 ユイトを殺さなければ、世界が滅びると……。

 

付き合わされる仲間は堪ったものじゃないな。

フフフ。あの場で誤解を解かなかった所為で、議長殺しの犯人としてカサネは追われる身だ。味方するのは、相当な覚悟がいるぞ?

まぁ、途中で戻されたとはいえ、皆さん未来の状態を知っちゃってますし、カサネさんと行くんじゃないでしょうか。

二つに分かれる運命

 父親を殺され、傷心のユイト

 彼はカサネを追っていたゲンマツグミから、彼らがカレンと共に何処かに消えたことを伝えられる。

 怪伐軍の約半数の裏切りにより、スオウは混乱状態。

 ユイト兄のカイトから、英雄になるよう迫られる

 

未来のユイトが語った歴史通りに進んでいるな。

国を再びまとめ上げる為に、ユイトさんを英雄に仕立て上げる……。きっとユイトさんは断れないでしょうね。

まぁ、拒否権ないしな。

第6話終了

 

フフフ。二人の主人公が対立か。今後どうストーリーが展開されるのか、楽しみだな。

う~む、しかし、怪異化したナオミや、人格矯正されたナギセイラントゲツ……、カレン……。残りの話数で全部解決できるか?

いや~、ちょっと不安になってきたわ~。続きはゲームでってことになるかもしれない。

メディアミックスした意味あるんでしょうか……?

アニメを低クオリティにすることで、ゲームの評価を上げる作戦かもしれんな。