ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「SCARLET NEXUS」第7話 感想

今回の内容

アニメSCARLET NEXUS」の第7話「追跡、ナギの感想です。ネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』『ケロタンより――

ネシオ」「ミスティ」「ケロタン」「アグニス人。

セプテントリオン

 

さて、今日はナギの回か……。低クオリティで見せ付けられる激重展開の数々に、初見は何処まで付いてこれるか……。この先ずっとこんな感じだし。

ナギさんはクナド高速での暴走後、行方が分からなくなってますよね。やっぱりセト隊長の脳力でも元に戻ってないんでしょうか?

戻ったところで、仲間を殺した苦しみに耐えられるかどうか分からんがな……。

彼のような人間は「CHAOS;CHILD」で見たことがある。元に戻った時の悲しみようは、見ていてとても胸が苦しくなった。


CHAOS;CHILD - PS Vita

上位の鬱を持ってこないでくれ。

まぁ、人格矯正の技術で記憶を消せることは分かっている。ナギが助かる可能性が全くない訳ではないな。

第7話視聴開始

 怪伐軍本部長カイトに呼び出され、カレンの目的宣戦布告であったことや、怪伐軍の半数セイランに付いたことを知らされるユイト

 怪伐軍再編成されることとなり、ユイト01小隊の隊長に任命される。

 彼はこれから英雄となり、ニューヒムカを守る為に戦うのだ。

 

ユイト、一気に偉くなったなぁ……。俺は羨ましいよ……!

仲間とバラバラにされるかと思ったが、一緒で良かったな。これならば動きやすい。

記憶跳躍

 またもに異常が発生し、数時間の記憶があやふやになるユイト

 気が付くと、哨戒任務の最中で、から聞いたことはほとんど思い出せない。

 ようやく彼の異常に気付いた仲間達は、怪伐軍病院で検査を受けることを勧めるが……。

 

え……、病院って……。ナギさんがおかしくされた場所じゃないんですか……!?

おお……、彼の心に大きな変化をもたらした、あの素晴らしい場所へ行くのか。

人格矯正……。だが、ユイトはまだニューヒムカの秘密を全て知ってる訳じゃない。今の段階では心配いらないんじゃないか。

ナオミのため


#7 追跡、ナギ

 一方、カレンに連れられ、セイランに向かったカサネ

 彼女はそこで、ユイトと同じように01小隊の隊長に任命される。

 彼女はこれから、ジョウ・スメラギを暗殺した英雄として、ニューヒムカと戦う――なんてことはなく、仲間と共にナオミを助けるべく、従順なフリをしながら、機を窺うのだった。

 

ナオミさんの居場所までは、流石に教えてくれませんか……。

う~む……。最善を尽くすと約束したようだが、怪異になった人間を元に戻す方法というのは、時間跳躍のことではないのか?

まぁ、怪異にならなきゃそれが一番だからな。

ところで、一つ勘違いしていたが、未来でカサネ達が会ったカレンは、どうやら今の時間のカレンとは違うらしい。

ユイトと同じくあの世界で生き残っていたということか。流石はブレインイーター

発見、ナギ

 怪伐軍病院で検査を受けるが、疲労が原因だとして、薬を処方されるユイト

 何だか釈然としないが、無理せず何でも言ってほしいと仲間に言われ、少しだけ元気を取り戻す。

 その後、ハナビの提案病院の中を見て回ろうかという話になるが、無脳力者(ベルペッパー)の案内をしたハナビナギを見かけたことで、彼の乗せられた車を追って、ロクショウにある旧怪伐軍病院に向かうことになる。

 

ロクショウ市……。11年前、怪異の大襲撃によって破壊された街か……。ユイトの母親はその時に亡くなったと。

どうしてナギさんはそんな場所に……。

勿論、言えないようなことをする為だろうな。

こうしてナギの本はどんどん厚くなっていくのだった。

需要無いだろ。

追跡、ナギ

 ナギの運ばれた旧怪伐軍病院に辿り着いたユイト

 ツグミは早速、建物の中を透視するが、見えない部分が沢山あり、ワタルデータが参照できないと言ってお手上げ状態。

 やはり何らかの施設が稼働しているのか……。

 ユイトは慎重に進む。

 

見せられないよ!

こんなところまで連れてきて……やってることはやはり人格矯正か……?

え、でも……何故またナギさんを?

きっとセト隊長の付けた傷が深かったんだろうなぁ……。

脱走、ナギ

 旧怪伐軍病院の中で大型の怪異に襲われるが、仲間と上手く連携し、対処するユイト

 しかし、彼が脳力を使う度に、クナドゲートは拡大していく。

 カサネ達の気は休まらない。

 一方、その頃、病院の奥では、目を覚ましたナギ医師達を気絶させ、脱走しており、怪異を討伐したユイトの前に現れる。

 果たして彼は無事なのだろうか……。

 

何故ナギがここに……逃げたのか? 自力で脱出を?

ぐおっ!!

彼はナギではない。

いや、どう見ても再洗脳される前に逃げてますよ! 早く助けてあげないと!

しかし、この先ずっと激重だと、ケロタンが言っていた。助かる見込みは限りなく0に近い。

0じゃなければ可能性はある! そう、アニオリ展開とかな!

第7話終了

 

今回は、割と作画もテンポも良い方だったな。無脳力者について言及されるなど、興味深いシーンもあった。

いいぞぉ! 俺は信じてた。きっと持ち直してくれるってな!

でも、離れた人達、今更戻ってきますかね?

よし! 全員、人格矯正だ! アンチは捕まえてこい! スカーレットネクサス無しじゃ生きられない身体にしてやるよ!

フフフ、アンチは必要だと思うがな。