ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「出会って5秒でバトル」第9話 感想

今回の内容

アニメ出会って秒でバトル」の第9鉄の処女の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「三ツ矢みつや くくる」「古場こば 静良せいら」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「竜胆りんどう うず」「DD」「カリン」の7人。

出会って5秒でXXX⑨

 

突然だけど、カスム君は男の娘についてどう思う?

え?

男の娘か……。ウチのクラスで言えば、サクライワタヌキのことだな。そういや、カスムワタヌキって、よく一緒に話してるが、どんなきっかけで仲良くなったんだ?

それは……ちょっと言い辛いな……。

お? 怪しいねぇ。もしかして、ただならぬ事件があったとか?

ただならぬ……、う~ん、困ってたところを普通に助けただけなんだが……。

そういう普通のことをできる奴は、中々いないんだよ。

お前、陰キャっぽいのになぁ……。

それでそれで? ワタヌキ君とはもうヤったの?

いや……だからあいつは男でな……。確かに小さくて可愛いけど……。

第9話視聴開始

 赤と緑の存亡を懸けた王様狩りの最中、敵チームに所属している香椎かしい りん接触した

 ここで会う約束は事前に取り付けていたようで、彼らは早速取引を始める。

 そして交渉は成立――。

 は話が終わった後、自分をパートナーにしないかと誘われるが、それは断り、すぐにその場を去る。

 彼を見送ったは、仲間に連絡を入れ、白柳 啓を見つけたと報告するのだった。

 

鈴ちゃんからの魅力的な提案を受け入れる勇気はないか。俺だったら迷わずOKするけどな。

あの猟奇的な性格をコントロールできるのか……?

どうせ酷い目に遭わされるんだ。その前に良い思いをしておいた方がトクだろ。

相変わらず被害妄想パネェなお前。

でも、鈴ちゃんの私生活とか覗いて、好きな物や嫌いな物を知っておけば、今後の交渉に役立つかもしれないよね。

そう。つまり俺が言いたいのは、リスクを恐れてちゃ、チャンスは掴めないってことだ。

そのリスクが大き過ぎるって言ってるんだよ……。

熊切 VS 瀬戸口

 「空気の流れを変える能力」を持つ少女――晴花が察知した通り、向かった先で敵と遭遇した熊切

 彼は既に数人を殺害してきたと思われる男の首を掴み、動きを封じるが、突然手枷が縮んだことに驚き、素早く距離を取る。

 赤の幹部の一人――瀬戸口 勇気蒐集家と呼ばれる彼の能力は、物を縮めるというもの。

 それにより、細い糸を巻かれて片手を切断される熊切

 しかし、彼は痛みに苦しみながらも立ち上がり、勝ち誇る瀬戸口の言葉を否定する。

熊切貴様はあいつらのことを知らん。

 

出会ったばかりなのに信用度高いね!

いい奴だな熊切。そんなお前をあたしは好きだが、寝首を掻かれないように気を付けろよ、マジで。

どんなに体格が良くても、寝ている時は皆、無防備だからね。

はっ! そうだ。眠っている時にカスム君を襲えばいいんだ!

ちゃんと能力は発動するから諦めてくれ。

白と黒

 桐生 アスカを倒した大神は、彼女を餌に、他の緑のメンバーがやってくるのを待っていた。

 しかし、黒岩の作戦で中々敵が現れず、そのことを知った彼はアスカを始末しようと動く。

 ――が、その時、体に衝撃が走り、彼は吹っ飛ばされる。

 本命である優利が、アスカを助けに現れたのだ……!

 

良かった。優利ちゃんなら絶対見捨てないと思ったよ。

大神とタイマンか……。前回のリベンジだな。

よーし、股間を蹴り飛ばせー!!

霧崎の玉が潰れたのは伏線だった……!?

優利 VS 大神

 腕力で敵わないなら、身軽さで対抗する――

 の指示通り、ヒット&アウェイを繰り返し、大神を翻弄する優利

 掴んで引き寄せる行動が読んだ通りで、見事カウンターを決め、彼を地面に倒すことに成功する。

 しかし、身体能力5倍の彼の体は、当然頑丈で……。

 

これは長引きそうだな……。

マズイな。しばらくは戦えるかもしれねーが、優利一人だけじゃいずれ……。

早く他を片付けて加勢に行ってあげないとね。

緑チームのスパイ

 一方、その頃、緑の本陣では、啓の指示で動いていた多々良チームに潜んだスパイを見つけ出していた。

 しかし、スパイとして活動していた男の暴力を恐れ、中々口を割らない。

 多々良何とか説得できないかと会話を続けるが、彼女がリーダーへの報告に行っている間、彼は何者かに首を切り裂かれ殺されてしまう

 まさか……スパイは他にもいるのか……!?

 多々良白鷺がそのことに気付いた時、医療班としてついてきた桃子が、刃物を手にリーダーの傍に忍び寄る。

 

嘘だろ……。本命はあの適当顔の婆さんかよ……!

あまりに意外過ぎて言葉が出ないな……。まるで警戒してなかった。

…………。脅されてるって感じじゃねーな。あの子達の為って……大神達と何か関係あるのか?

啓&霧崎 VS 竜胆

 アスカを助けに行こうとする優利を引き止めるのに失敗し、仕方なく代替プランを実行する

 それは霧崎を優利の代わりのパートナーとするもので、香椎 鈴に敢えて自分の居場所を仲間に伝えさせ、彼と赤の幹部が鉢合わせるよう仕向ける。

 その作戦は上手くいき、霧崎と共に見えない刃を飛ばす強敵――竜胆を倒すことに成功するのだった。

 

見えない刃……。あれで霧崎と同じ能力なのか。だいぶ違うのが気になるな。

何でも切れるから空気を切ってたんじゃないか? 解釈次第で、全く別の能力に化けるってことかもな。

つーかあの眼鏡女。幹部達の能力、全部把握してたんだな。

りんごちゃん、めっちゃ有能じゃーん。

香椎 鈴 VS 恋華


第9話 鉄の処女

 呪いの人形を使う伏十字 マリを倒すも、最後の力で投げられた人形により首を180度曲げられてしまう恋華

 しかし、彼女は平気な顔で首を元に戻し、近くでその様子を見ていた香椎 鈴を睨み付ける。

 女嫌いの恋華は、ここで彼女も始末してしまおうと考え、襲いかかるが、香椎 鈴啓との取引赤の幹部を一人始末することになっていた為、都合が良いと応戦。

 体液から拷問器具を作り出す能力によって恋華を拘束し、本体と、玩具を本物に変える能力を持っていた奴隷を始末するのだった。

 これで後はエストの勝利チームに付けばいい為、自分は確実に生き残れる

 

いやーん、恋華君、男の娘かと思ったらただの美少女人形で、中身は汚いおじさんだったの!?

これはギャップ萌えってやつだね。

動くダッチワイフ……。

鈴ちゃんの方の秘密も明らかになったな。汗や血とかを拷問器具に変える能力か……。これ解釈次第でだいぶ色んなもの作り出せないか?

そうだな……。でも体液ってことは、乾燥が弱点になるかも……。

第9話終了

 

あんまり一つ一つの勝負に時間をかけず、ぱっぱと進むな。後は戦闘作画をもう少し頑張ってほしいんだが……。

まぁ、そんなに知名度ある作品じゃないと思うし、コストを削減されても仕方ないんじゃないか?

僕は十分楽しめてるよ。優利ちゃんはCGでも可愛いしね。

エクスアームはせめてもう少しモデリングが良ければなぁ……。


「EX-ARMエクスアーム」 Blu-ray BOX

あれの話はやめてやれ。