ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第2話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第2正義のヒーロー」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん」「吊場つるば 茘棲花りすか」の6人。

正義のヘイロー

 

正義のヒーローの登場か……。デスノートの時と違って人間自体が強化されてるから、隠れてこそこそする必要ないって訳だ。

けど、他の候補に狙われるだろ。死なない訳じゃねーし、白い矢じゃなくても狙撃されたら終わりだぞ。

確か名前は……メトロポリマンとか言ったっすねぇ。

んー……、リアルでスーパーヒーローが出てきた時の国の対応が気になりますね。

スーパーヒーロー……。あ、そう言えば最近スーパーマンがゲイになったって面白いニュースがあったけど、あれ本当?

性格にはバイセクシャル。男も女もイケる口みたいっす。

へっ。大変だよな。マイノリティの期待にも応えなきゃならないヒーロー様は。

まぁ、LGBTビジネスは儲かりますからね。

ふん……。結局は利益が出るか出ないかだろう。

第2話視聴開始

 長く世界に尽くしてきた神にも、もうじき寿命という終わりが訪れる。

 そこで彼の決定により、天使の中から選ばれた13の翼――彼らが選んだ13の人間の中から、次の神が決められることとなった。

 それでもし、選んだ候補となった暁には、天使はその傍で穏やかに生きることを約束される。

 天使達それぞれの想いを胸に、地上へと向かうのだった。

さぁ、行くが良い。


正義のヒーロー

 

は? あの神……人間界をより良くすべく尽くしてきたって? あんまり神様効果感じねぇんだが。

選んだ天使、腹の中に一物抱えてる奴ら多いぞ。とんでもない無能なんじゃねーか?

ああ、寿命が間近に迫るまで後継者を選べなかった神だ。そんなことは分かり切っている。

まぁ仕方ないっすよ。神が人間から選ばれる世界っすから。

はぁ……。人間社会と変わらないということですか。後継者選びについては、どこでも問題ですね。

ねぇねぇ、ところで何で候補は13人なの?

知らん。昔から13人で争わせてきたから、今回もその人数で行くということじゃないか?

母の教え

 ナッセの説明を聞き、自分の置かれた状況を理解した明日みらい

 彼は話の大きさに面食らうも、また母の言葉を思い出し、普通の幸せを手に入れる為に現実と向き合おうとする。

 そんな明日を、ナッセは否定することなく、精一杯応援するのだった。

ナッセ明日君がそう思うなら良いと思う!

 

何だこの天使。他と比べて見た目も性格も良いぞ。

ははは。まだ全員の性格分からないっすけど、吐き気がするほどの全肯定っぷりっすねぇ。

笑顔で人殺しそう。

まぁ、欠点はあれど、神に選ばれた天使の中で唯一、他人の利益を優先する天使かもしれませんね。

それでも俺は信用しないがな。

頓馬

 一方、その頃、神候補の一人謎のスーツを着た男によって殺害された。

 殺されたのは、お笑いタレントロドリゲス頓馬

 彼は女性タレントを赤い矢で操り、ハーレムを作り上げていたが、テレビ番組に出演し、それをアピールしてしまったことで、他の候補に目を付けられてしまったようだ。

 

うわぁ……ドン引きっすねぇこれは。笑えないのは、お笑い芸人失格っす。

どうやら、天使の方がやる気なかったみたいだぞ。早く勝負から降りたかったらしい。

はぁ……。その為とはいえ、女性達の心を傷付けたのはいただけませんね。

汚されちゃったね。もうアイドル活動できなくなっちゃうねぇ!

ん? アイドルは非処女が多いって聞くが……。

オチバナ、夢を壊すのはやめてやれ。

仕方ないっすねぇ。私がちゃんと揉み消してやるっすよ。

メトロポリマンの正義

 テレビで見たロドリゲス――他の神候補の行いに、憤りを感じた明日

 彼が死亡したとのニュースを見て、いつ自分にも白羽の矢が立つのかと気持ちが沈む。

 そんな時、明日街頭ビジョンに映る生中継映像で、天使の矢を使い、銀行強盗を倒す正義のヒーロー――メトロポリマンの姿を目撃する。

 彼はカメラに向かって、自分は天からの使いだと名乗り、12匹の敵を倒しに来たということを明かすのだった。

メトロポリマンいつでもかかってこい!

明日何言ってんだこいつ……。

 

ナッセちゃんの説明によると、赤の矢の効果が続くのは33日間、一人に刺せるのは一回までみたいっす。

そして同時に使用できる矢の数は14。片っ端から刺して、神候補を辞退させるのは無理か。

途中解除はできるのでしょうか? メトロポリマンは機動隊に赤の矢を使っていましたが……。

早く何とかしないと……

 メトロポリマンの出現で、身の危険を感じた明日は、外ではナッセ自分から離れるよう言い、家に戻った後、彼女に候補から外してくれと頼み込む。

 しかし、それには生きる希望である翼と矢を返還しなくてはならないらしく、その瞬間、死ぬと言われ、ショックを受ける。

 その後、彼は付いてる天使の階級による能力の違いについての説明も受け、よりメトロポリマンの存在を恐れるのだった。

 

何? 特級天使は全部を与えられて、1級は翼と赤の矢両方、2級は翼と赤の矢の片方だけ?

随分とアンフェアですね。特級天使の数は少ないのでしょうか。

……成程、ちゃんと差は付けてあるということか。

まぁ、良いんじゃねーの。怠けてる天使と条件が同じじゃ特級目指す意味ないし。

幸せになる為に

 幸せになることについて再び考えた明日は、このまま閉じこもっていては駄目だと思い至り、高校に行くことを決意する。

 ナッセには初恋の相手に赤の矢を刺すことを勧められたが、そんな卑怯な手段は使うつもりはなく、学校に着いた彼は、これから始まる普通の高校生活に胸を膨らませる。

 しかし、校舎を見上げると、そこには知らない天使がいて……

 

あっ、見える子ちゃん始まった。

もうバレてるみたいだな……。早く周囲を警戒しろ。矢が飛んでくるぞ。

そうですね。折角、矢よりも早く飛べる翼があるのですから、この場は冷静に。一旦離脱して、ナッセさんを連れてくるべきでしょう。

さて、どうなることっすかねぇ。

第2話終了

 

う~ん。まだキャラクターとルールの説明って感じで、頭脳戦は始まらないな。

情報によると、今後あのメトロポリマン、他にも出てくるらしいっすよ。

何のアニメだよこれ……。

小さな女の子も巻き込まれてるようですね。幸せな結末を迎えられることを願うばかりです。

神になったら、犠牲になった人達も助けられたりするのかな。

それはなってみるまで分からんな……。