ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第3話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第3憧れの人」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ」「異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん」「吊場つるば 茘棲花りすか」の6人。

憧れの人は今

 

憧れの人。う~ん、青春の香りっすねぇ。皆さんは憧れの人について聞かれたら、何て答えるっすか?

いねーよ、そんなもん。

聞きたければ取材料を払うんだな。

えー、何怖い顔してんすか。別に仕事じゃないっすよ。

ねぇねぇ、その憧れの人って二次元でもいいの?

いいっすよ。他の二人はどうっすか?

あたしは殺し屋だ。憧れの人間なんて、出来た瞬間、殺しに行く。

私は憧れは持たない主義ですので……。

はぁ……つまんない人達っすねぇ。現役高校生らしさがまるでねぇっす。もっと青春したらどうっすか? 後で後悔しても知ら――

そう言うお前はどうなんだよ。

私っすか? 私は菊池さん一筋なんで。

それはそれで問題だな。

第3話視聴開始

 登校した明日みらいの前に、2級天使ルベルと共に、想い人である花籠はなかご さきが現れる。

 どうやら彼女も神候補のようで、隙を突かれ、赤の矢を刺された明日は、彼女の自宅まで呼ばれ、そこで質問に答えさせられる

 憑いている天使の階級は何かと――

 

ミライは元々、のことが好きらしいが、一応、赤の矢は効くみたいだな。

幸せそうっすねぇ。状況は悪いっすけど、一気に関係が進展っすよ。

うえ…………。純愛だ……。気持ち悪い。

しかし、まだ咲さんの気持ちの方は分かりませんね。天使の言う通りに動いてるだけのようですし。

神候補ということは、少なくとも自殺を考えるような状況だった筈だ。彼女もまた背負っているものがあるに違いない。

空のデート

 咲を救う為、彼女の翼になってほしいルベルに頼まれた明日

 元から彼女のことが好きな明日は、赤の矢の効果もあり、それを快諾し、まずは練習だと言うルベルの指示通りに彼女と手を合わせ、その後、空のデートを楽しむ。

 咲の表情から何か悩みがあることを察した明日は、景色に目を奪われている彼女に、力になりたい、何でもすると言葉をかけるのだった。

 

何かどういう設定になってるのか分からねぇけど、そんな成層圏まで飛んで大丈夫なのか?

普通の状態なら死んでもおかしくないな。だが、見た感じ平気そうだ。恐らく、翼には宇宙服的な機能もあるのだろう。

血液沸騰するとこ見たかった……。

メトロポリマンの危険性


憧れの人

 神となる人間は、人格・言動を加味し、厳正なる話し合いで決めるべきだと考えるルベル

 彼は正義のヒーローを気取ってメディア警察を味方に付け、他の候補を皆殺しにしようとしているメトロポリマンを危険視しており、粛清の為、明日に協力を持ちかける。

 咲が殺されるかもしれないと考えた明日は、早速刺し違えてでもと、メトロポリマンを倒しに行こうとするが、そんな彼の前にようやくナッセが現れ……

 

はは、ルベルは真っ当に頭脳戦やってるな。俺は嫌いじゃないぜ。

神は厳正なる話し合いで決めるべき……。私もそれには賛成ですね。

寧ろ何でそうならなかったんだ。

やっぱり神様も死ぬ前に一度は血で血で洗う争いが見たいんだよ! 滅茶苦茶やりたいんだよ!

そうっすねぇ。人生の最後にでかい花火を打ち上げる……。いつ死ぬかが分かるならそんな気持ちになってもおかしくないっすねぇ。

純粋と悪知恵

 性格的に相性の悪いナッセが現れたことで、予定が狂い、気まずい表情を浮かべるルベル

 しかし、考え次第では一番扱いやすいとして、計画を変更――ひとまず協力関係を結ぶことを決める。

 赤の矢の効果もあり、咲を守るという強い決意を口にした明日は、これから彼女の部屋で暮らすことになるのだった。

 

今さらっと重要なルールが明かされたな。死んだ神候補の翼と矢を別の人間に移せるって。

もうこれ以上、言い忘れてることないだろうな……ナッセ……。

見えている罠

 各地で犯罪者を捕まえ、人々の信頼を集めるメトロポリマン

 彼は他の神候補が挑発に乗って向かってこないことに苛立ちを覚え始めていた。

 そこで、再びメディアを通してメッセージを広める。

 11匹の敵が、実は仲間だと気付いたと。

 平和的な解決を望んでいるから話し合おうと――

 

こいつは馬鹿なのか? まぁ、あんなスーツ着てる時点で察してたが……。

結局、全員自殺を考えた人間だからな。ルックスが良くても、頭には期待しない方がいい。

ギャップ可愛い。

集合場所は球場のようですが、衆人環視の中、堂々と他の候補を殺すつもりなんでしょうか?

いや、まずは赤の矢で洗脳だろう。その後は効果が切れる前に、誰も見ていない場所で殺せばいい。

メトロポリマンの誘い

 神保球場に15時――それがメトロポリマンの指定した集合場所と時間だった。

 見え見えの罠だが、実際にその場で見た方が分かることもあるだろうと考えた明日は、咲と共に球場に向かうことにする。

 最悪、矢より速い翼で逃げればいい。

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず……ということですか。

映像でも天使と矢は見れるんだから、普通に家でじっとしてればいいと思うけどな。

えー、もしかしたらグロが見れるかもしれないのに! 私は断然、生だね!

メトロポリマンズ

 指定の時間になり、球場に姿を現したメトロポリマン

 明日が一般人に溶け込み、様子を見ていると、更に二人のメトロポリマンが何処からか現れる。

 それは何とメトロブルーメトロイエロー……!

 彼らは二人共、翼と赤の矢を持っており、1級以上の天使が憑いた神候補であることは間違いない。

 

お前らそのスーツどっから盗んできてるんだよ……!

世界観を守ってくれる大人の対応。

でもこれで、窃盗犯すねぇ……。

無敵のエース

 球場に姿を現した三人のメトロポリマン、もとい神候補達

 彼らは話し合いを始めるのかと思いきや、後から来た二人組がいきなり赤の矢を放つ

 まさか戦う気なのか――

 明日が驚いていると、更に衝撃的なことが起こる。

 放たれた赤の矢が、直立不動のメトロポリマンに刺さらず、防がれたのだ……!

 

おい……。これ絶対まだ知らされてないルールあるぜ……。

でも刺さらないってどんな可能性考えられるよ?

既に別の赤の矢が刺さっている場合……じゃないでしょうか?

有り得るな。その場合、あいつに協力者がいることになるが……。

第3話終了

 

何か神候補が適当に選ばれてる所為で、減りが早そうだな。

しかし、赤の矢が通じないとなれば、二人ともすぐに翼で離脱しそうですが……。

その場合は同じスピードで追いかければいいんすよ。まぁ、二手に分かれられたら大変っすけど。

でもよ、オープニングでメトロポリマン集合してるぜ。あれってさ……。

次回、洗脳祭り!