ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第6話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第6苦渋の二択」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん」「吊場つるば 茘棲花りすか」の6人。

当然の選択

 

シバさんシバさん。もしここにいる女子の中から一人と付き合うとしたら、誰を選ぶっすか?

は? んなこと聞いてどうするつもりだよ。

別にどうもしないっすよ。単純な興味っす。

気を付けろ。そうやって小さな質問から入って自分のペースに取り込む気だ。

う~ん、選ぶっつっても……。まずオチバナはあたおかだろ?

あ? お前に言われたくねーよ。

リスカは話は合うが、色々と汚いから、せいぜい友達だな。

えへへ……、私はどっちでもいいよぉ?

写楽、お前は何考えてるか分からねーし、そもそも菊池の女だからな。

寝取る気があるならかかってこいっす。

はぁ……。だから選べと言われたら十銭しかねーだろ。

まぁ……、当然の判断かと。

…………。

それで、デートの日程はどのように……。

は? 何だコイツ……!?

第6話視聴開始

 少年院から脱走した連続殺人鬼――少女A

 ニュースを目にした明日達は、急遽、彼女にどう対処するか話し合うことになる。

 情報によると、職員が笑顔で正門から送り出した後、一瞬で姿を消したとのことで、メトロポリマンから翼と赤の矢を貰ったのはまず間違いない。

 

ほーん。どんなブスかと思ったら、顔は普通だな。

あたしと比べたらブスだけどな。

黙ってろブス。

では、私の容姿はどうでしょうか?

あ? おい、もう勘弁してくれ。なぁ、オクマンジ赤の矢刺した訳でもないのにどうなってるんだこの女。

ふっ……。中々面白い。

自分で選んだんだからちゃんと責任取れっすよ。

くっ……。

百合の花

 赤の矢を刺して誘拐した女子中学生お楽しみ中少女Aこと山田 美々々ミスリン)。

 彼女はメトロポリマン赤の矢を刺されており、ブスを殺して数を減らすよう指示されていた。

 しかし、彼女が命令に従い誘拐してきたのは、どれも普通以上に綺麗な少女達

 メトロポリマンは溜息を吐くのだった。

 

ほほう、彼女も中々ヤバめな性癖をお持ちのようで……。リスカさんと良い勝負っす。

私は互いに楽しめるよう、麻酔で痛みを感じにくくするけど、見る分にはこういうの好きだよぉ。

殺し屋のあたしとしては、無駄に体を傷付けるとか理解できねーけどな。殺るなら一瞬。傷は目立たない方が良いし、できれば死体も発見されない方が良い。

はいはい。理解できないなら黙ってろ。

不殺の心得

 赤の矢の効果が切れる33日後までの間少女Aは与えられた翼と矢でやりたい放題。

 状況を重く見た六階堂は、メトロポリマンを白の矢で殺す作戦を提案する。

 しかし、事ここに至っても、人を殺したくないと言う明日

 取り乱す彼の様子を見て相当な重症だと感じた六階堂は、また日を改めて説得することにするのだった。

 

赤の矢を刺せば話し合うことができる。しかし、もし赤の矢が刺さっていた場合、無効化され、反撃を許してしまう。

んー。六階堂の言う通り、確実に止めるなら白の矢だな。そう何度もチャンスが巡ってくるとは限らないし。

もし神になって、この戦いの間に死んだ人々を蘇らせることができるなら、明日さんの考えも変わるでしょうか?

ふざけんな! あいつが神になって人が人を殺さずに生きていける世界を作られたら、あたしの仕事が無くなるだろうが……!

他の職探せ。

生流 奏の策略

 誘拐された女子中学生を発見できない無能な警察に、死体のありかを通報する

 これで後はメディアが騒ぎ立て、お人好しの神候補を誘き出せれば良し、来なくとも友人の願い通り、ブスの数を減らせるので良し

 どちらに転んでもメリットがあると、余裕の笑みを浮かべるのだった。

 

メディアって良いのか悪いのか分からねーな。事件について全く報道しないのは問題だが、報道すれば模倣犯が出てきたり……。

最近では地下鉄ジョーカー事件が問題になってますね。

あれが原因で『ジョーカー』の映画、地上波で流すの駄目になったって聞いたよ。

もー、ほんとすぐ影響されちゃうんだから、簡単なもんすよねぇ。

ニュー衣装

 少女の遺体がグランタワーの頂上で発見されたとのニュースを見て、急いで明日達作戦会議をする六階堂

 彼は未だ躊躇いがちな明日に、自分は英雄になりたい訳ではなく、子ども達の為に、何もできなかった、何もしようとしなかったパパにはなりたくないと伝え、自衛隊から拝借した品で装備を整える。

 そして明日には、自作のスーツ――モータースポーツ用のプロテクションスーツを渡すのだった。

 

おー、カッコ良い~! 赤い服は大好きだよぉ。

悪くない出来だ。 目の部分が覆われてないのが気になるが、視界は広い方がいいからな。

作戦は、既に赤の矢を使い切っている六階堂が囮になり、現れたメトロポリマン明日が死角から刺す……。矢の射程距離は31.6mだから、上手く背後に近付く必要があるが……。

失敗は許されませんね……。

ミスリンコ

 警察を刺し、タワーの屋上無人にしたミスリン

 彼女は六階堂何をしてると聞かれると、メトロポリマンに飛んできた人と一緒にいるよう命令されていると明かす。

 それを聞き、何かに気付く六階堂――

 次の瞬間――タワーが大爆発を起こし、遠くで様子を窺っていた明日は、思わず彼の名を叫ぶのだった。

明日六階堂さぁぁぁん!!

 

いや、退場はえーよ!

まさか爆弾とは……。やられましたね……。しかし、六階堂さんはスーツを着ているので、まだ助かる可能性はあります。

でも散々カッコ良いこと言って死亡フラグ立てたんすから、ここは死んで笑いを取ってもいいんすよ?

カッコ良いかどうかは置いといて、キャラを使い捨て過ぎだろ。

第6話終了

 

さて、アニメが終わったのでじっくり話し合えますね。子どもは何人くらいほしいですか?

一人もいらない。まだ続けるのかお前……! いい加減にしろ!

じゃー今から選び直すっすか? ククク、今度は誰が選ばれるっすかねぇ。

くっ……、ふざけやがって。良いのか、オクマンジ。お前の護衛だろ。

俺の護衛の人数は1000人だ。一人いなくなったところで問題は無い。欲しければくれてやる。

マジか。何処にそんなに居やがる……?

円卓の騎士ならぬ円環の守銭士です……。その内、紹介できる機会があるかと……。


苦渋の二択