ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第5話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃 無限列車編」の第5話「前へ!の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「鬼斑きぶち 反目はんめ」「琥雲くぐも 克生かつき」「月曇つきぐも 輪廻りんね人。

怪塞列車・伍両目

 
ガタンゴトン……ガタンゴトン……ガタンゴトン……ガタンゴトン……

 

 

ふー……。危ないのがいなくなって、これでもう安心じゃな……。

まだこの列車のことは解決してないけどな……。

さて、これからどうしましょうか……?

どうするったって、カスムの言ってた通り、犯人を見つけるか、作りの甘い場所を……ん?

………………。

のわー! 何で御主がついて来てるのじゃ!

待て。あいつ扉の近くから動いてない。分身だ。

くっ……。ここまでが限界のようですね……。

蘇れるだけじゃなくて、分身も使えるのかよ……。

じゃが、本体から遠くへは離れられないようじゃな。ほら、さっさと諦めるのじゃ!

アニメを……。

ん!?

アニメが観たいので……。

そ、そうか……。大人しくしてるんじゃぞ。

第5話視聴開始


遊戯王 SD37-JP026 超融合 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -

 列車との融合を果たし、異形の姿乗客炭治郎達へと襲いかかる魘夢えんむ

 焦る炭治郎は、ようやく目を覚ました伊之助と共に、何度も再生し、伸びてくる触手を斬り払う。

 その後方の車両では、禰豆子も立ち上がり、触手を殴っては蹴り、殴っては蹴りの激戦を繰り広げる。


第五話『前へ!』

 

ぬぁー!! この卑猥なチンアナゴども、どうにかならんのか!!

連結部分を壊して車両を切り離せばいいんじゃないか?

いや、列車と一体化してるんだぞ。すぐ再生されて元通りだろ……。

ふむ……。ここは魘夢さんの体内……。無性に落書きがしたくなってきますね……。

目覚めの時

煉獄穴があったら、入りたいッ!!

 伊之助に続き、善逸煉獄も覚醒し、状況は好転し始める。

 素早く車両を移動してきた煉獄から急所を探すよう命じられた炭治郎は、伊之助の力を借り、鬼の気配の濃い、前方の車両へと向かう。

 仲間にお株を奪われつつある炭治郎は、自分も役に立たなければ皆を守らなければと、己を奮い立たせるのだった。

 

5両を一人で……。煉獄の凄さが際立つな……。

高速で行ったり来たりを繰り返しとるのか? 何ちゅうスピードじゃ……。

両津 勘吉かよ。

魘夢の急所

 先頭車両へと辿り着いた伊之助炭治郎は、連携し、床の下に隠されていた魘夢の急所――首の骨を発見する。

 しかし、抵抗が激しく、トドメを刺すのは困難。

 魘夢肉塊から無数の目を生やし、再び炭治郎達眠りの世界へ落とそうとする。

魘夢強制昏倒睡眠・眼!

 

ふふふ、流石に弱点を見られては、遊んでる余裕が無くなってきたようですね。

結構大きな骨なんだな……。

うむぅ……しかし、間抜けな奴じゃのう。たっぷり時間をかけたというのに、結局、追い詰められとる。

だから最初に眠らせた時にさっさと殺しときゃ良かったんだ。精神の核を狙ったりしないでな。

突然の搦め手

 起きてもすぐに目が合い眠らされ、終いには夢の世界に落ちたと錯覚させられ、自殺させられそうになる炭治郎

 彼の窮地を救ったのは、被り物で視線を読まれにくい伊之助だった。

 途中、魘夢の配下の人間の邪魔が入り、腹部を刺されてしまう炭治郎だが、何とか気力を保ち、伊之助呼吸を合わせ、急所に向けて連撃を放とうとするのだった。

 

いや、錯覚させるとか、今頃こんな搦め手使うのかよ。もっと早くやれ。

まぁ、今思い付いたんじゃろうなぁ……。

下弦とはいえ、強化されたばっかりで戦闘経験が浅いからな。助かった……。

水と獣の連撃

 伊之助の放つ獣の呼吸――「肆ノ牙 切細裂きりこまざき」により露出した魘夢の首

 炭治郎は確実にトドメを刺す為、呼吸を切り替え、ヒノカミ神楽――「碧羅へきらてん 」を放つ。

 かくして、断たれる魘夢の首

 響き渡る断末魔と共に、列車全体が大きく揺れ動き、車輪はレールから外れ、先頭車両は横倒しになるのだった。

 

ふおぉぉ!! 遂にやったのじゃ!!

ああ、だが、本当にやったか? 夢オチとか嫌だぞ……。

大丈夫ですよ。鬼滅の刃は引き延ばし漫画なんかとは違うんですから。

まぁ、まだ話数あるけどな。

第5話終了

 

あの、最後に一つ聞かせてくださいな。皆さんはこの先の内容を把握されてるんですか?

ああ、煉獄が死ぬのだけは知ってる。

これだけ騒がれててネタバレ喰らわんの無理じゃ。

まだ顔に模様が入った鬼が出てきてないけど、多分、次回だよな。

アカザか……。あの模様は自分で付けたのか、それとも何かに轢かれまくった痕なのかが気になるのじゃ。

鬼なら傷は治るだろうから、自分で塗ったんだろ。

不思議な模様ですよねぇ。丸が2つに棒が1本……あっ。

それ以上は何も言うんじゃない。