ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【遊戯王ネタデッキレシピその35の解説】

ジブリをイメージしたデッキのネタ解説になります。

ジブリを知らない方には分からないネタもあります。

ジブリ」について


スタジオジブリ全作品集

 数々の名作アニメーション映画を作り上げてきたスタジオジブリ今回は長編アニメーション映画に絞ったネタデッキになります。

 自分がジブリの映画一番好きな作品は「もののけ姫」で、幼稚園生~小学生の頃に何十回も飽きずに観ていたのを覚えています。自分がダークな作品強くてクールな主人公が好きなのは完全にこの作品の影響です(笑)。

 ちなみに2番目に好きなのは「天空の城ラピュタ」で、3番目が「千と千尋の神隠し」。

 改めて並べてみるとやっぱり、宮崎みやざき 駿はやお監督の作品が上位に来るので、もう尊敬しかありません。新作期待しています。

メイン・EXデッキ解説

 

・《地縛神 Aslla piscu》《華信龍―ノウルーズ・エリーズ》《ミス・ケープ・バーバ》


遊戯王 VJMP-JP198 華信龍-ノウルーズ・エリーズ (日本語版 ウルトラレア) Vジャンプ 2021年 5月号 付録


遊戯王 RIRA-JP050 ミス・ケープ・バーバ (日本語版 ノーマルレア) ライジング・ランペイジ

 《華信龍―ノウルーズ・エリーズ》《地縛神 Aslla piscu》は、「もののけ姫」に登場した「シシ神様」と「でいだらぼっち」。

 《ミス・ケープ・バーバ》は、「ハウルの動く城」の「荒地の魔女」。

 中々扱いの難しいカード達だが、《地縛神 Aslla piscu》《ミス・ケープ・バーバ》を並べることができれば、毎ターン除外で、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊することができる。

 《ノウルーズ・エリーズ》は、②の効果を活かす為、場に出した後、素材にはせず、そのまま戦闘させる。

・《シルバー・フォング》《アシッドクロウラー》《屋根裏の物の怪》《神竜 ラグナロク》《しゃりの軍貫》《エンジェル・トランペッター》《切り裂かれし闇》《予想GUY》


遊戯王/【シルバー・フォング】/AT05-JP005/プロモ/シングル


もののけ姫(ヴォーカル)

シルバー・フォング黙れ小僧!

 通常モンスターとそのサポートカード

 《シルバー・フォング》は、「もののけ姫」の「犬神モロ」――

 《アシッドクロウラー》は、「風の谷のナウシカ」の「王蟲」――

 《屋根裏の物の怪》は、「となりのトトロ」の「まっくろくろすけ」――

 《神竜ラグナロクは、「千と千尋の神隠し」の「ハク真の姿)」――

 《しゃりの軍貫》は、「コクリコ坂から」に登場した「寿司」という扱い。

 レベルはバラけているので、最適なものを《予想GUY》で呼び出すと良い。

・《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》


遊戯王 SD37-JP013 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -


アニメージュとジブリ展 風の谷のナウシカ 巨神兵 原画 庵野秀明 ポストカード

クロトワ腐ってやがる。早過ぎたんだ。

 「風の谷のナウシカ」の「巨神兵」。

 特殊召喚するには、相手フィールドにモンスターが2体以上必要だが、《ブラック・ガーデン》の効果でトークを出せば、簡単に場に出すことができ、高い攻撃力も半減させることができる。

 原作通り腐っているので、長くは場に留まれない(何ですぐリンク素材になってしまうん?)。

・《幻獣機ライテン》《幻獣機オライオン》《幻獣機アウローラドン


遊戯王/幻獣機ライテン(レア)/サーキット・ブレイク


風立ちぬ [DVD]

 《幻獣機ライテン》は、「風の谷のナウシカ」や「風立ちぬ」などで登場する飛行機

 手札を捨てればその分、幻獣機トークを呼び出せるので、2枚捨てれば《幻獣機アウローラドンリンク召喚できる。

 その後、《アウローラドン》の効果で場のモンスター2体をリリースして《オライオン》を呼び出せば、生成されたトークと共にレベル5モンスターシンクロ素材にできる。

 《オライオン》は「崖の上のポニョ」にて、墜落した人工衛星

・《捕食植物オフリス・スコーピオ》《捕食植物ダーリング・コブラ》《ローンファイア・ブロッサム》《幻妖種ミトラ》《バラガール》《スポーア》《貪欲な壺》《ブラック・ガーデン》《ガーデン・ローズ・メイデン》《メリアスの木霊》


遊戯王カード バラガール レア ワールドプレミアムパック2020 WPP1 | 効果モンスター 地属性 植物族 レア


ジブリグッズ/もののけ姫 小物入れ コダマがひとやすみ


借りぐらしのアリエッティ [DVD]

 植物族モンスター

 《メリアスの木霊》は、「もののけ姫」の「こだま」。

 《ローンファイア・ブロッサム》は、イラスト背景が「風の谷のナウシカ」の「燃やすしかないよ。この森はもうダメじゃ。」という台詞に合っている。

 その他は「借りぐらしのアリエッティなどに登場する植物や「ナウシカ」の腐海の蟲として扱う。

 見た目が似ている訳ではないが、現状、一番アリエッティに近いのは《バラガール》

・《リボーン・ゾンビ》


【シングルカード】遊戯王 リボーン・ゾンビ EEN-JP009 ノーマル

 「ゲド戦記」に登場する魔法使いクモ」。魔法の力で延命していたが、最後には《リボーン・ゾンビ》のような姿になってしまった。

 手札が0枚の時、戦闘では破壊されないので、《ブラック・ガーデン》の効果で攻撃力の半減した相手モンスターの攻撃を受け止める為に立たせるか、すぐにランク4エクシーズ素材にする。

・《子狸たんたん》《子狸ぽんぽこ》《マタタビ仙狸》《魔轟神獣ケルベラル》《メルフィー・ラビィ》《魔獣の懐柔》《No.29 マネキンキャット》《No.64 古狸三太夫


遊戯王 SHSP-JP015-N 《子狸たんたん》 Normal


「平成狸合戦ぽんぽこ」サウンドトラック

 狸のモンスターは「平成狸合戦ぽんぽこ」――

 猫のモンスターは「猫の恩返し」「耳をすませば」の登場キャラクター

 《魔獣の懐柔》を使えば一気に3体展開できるので、手札にレベル2モンスターがあれば、《No.29 マネキンキャット》《No.64 古狸三太夫エクシーズ召喚できる。

・《古代の機械巨人》


遊戯王/古代の機械巨人(ノーマル)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-


エンスカイ 23ピース クムクムパズル 天空の城ラピュタ 園丁ロボット

ムスカこいつが空から降ってこなければ、誰もラピュタを信じはしなかったろう。

 「天空の城ラピュタ」の「ロボット兵」。

 特殊召喚ができないので、《魔獣の懐柔》《ブラック・ガーデン》などの効果でリリースを確保する必要がある。

・《モロコシーナ》


遊戯王 モロコシーナ JF10-JP008 ノーマルパラレル

 「となりのトトロ」にて、サツキメイ病気の母親に届けたトウモロコシ

 レベル2トークンを生成する効果を持っているので、このデッキではエクシーズ素材アドバンス召喚のリリース確保などの役割が持てる。

・《ゴブリンドバーグ》《増援》


遊戯王/ゴブリンドバーグ(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-


紅の豚 [DVD]

 《ゴブリンドバーグは「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソ」。戦士族なので《増援》でサーチすることができる。

 効果でレベル4モンスター特殊召喚すれば、ランク4エクシーズ召喚――

 《オライオン》特殊召喚すれば《ハリファイバー》を経由し、《ガーデン・ローズ・メイデン》シンクロ召喚に繋げられる。

・《森羅の姫芽君 スプラウト》《森羅の渡し守 ロータス》《森羅の姫芽宮》


森羅の姫芽君 スプラウト スーパーレア 遊戯王 エクストラパック ナイツ・オブ・オーダー ep14-jp034


かぐや姫の物語 サウンドトラック

 《森羅の姫芽君 スプラウト《森羅の姫芽宮》は、「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫」。

 めくる手段として、《マシュ=マック》の素材になれる《森羅の渡し守 ロータスも採用した。

・《陽竜果フォンリー》《ワン・フォー・ワン》


遊戯王カード 陽竜果フォンリー BURST OF DESTINY BODE | バースト・オブ・デスティニー ソルドラポム チューナー・効果モンスター 炎属性 章物族


おもひでぽろぽろ [DVD]

 「おもひでぽろぽろ」に登場したパイナップル。熟すのを待たずに食べた為、不味かった。

 レベル1のチューナーなので、レベル4モンスターと共に《ガーデン・ローズ・メイデン》シンクロ素材にすると良い。

・《古の森》《テラ・フォーミング》《神聖なる森》《怨霊の湿地帯》


【 遊戯王 カード 】 《 古の森 》(ノーマル)【デュエリストエディション 4】de04-jp027


となりのトトロ [DVD]

 《古の森》《神聖なる森》は、「となりのトトロ」や「もののけ姫」に登場する

 《怨霊の湿地帯》は、「思い出のマーニー」の舞台である「釧路湿原」。

 どれも攻撃の防御に使えるカードなので、これらで時間を稼いでコンボの準備を整える。

・《死者蘇生》《シューティング・ライザー・ドラゴン》《真閃珖竜 スターダスト・クロニクル》《水晶機巧―ハリファイバー》


遊戯王 真閃珖竜 スターダスト・クロニクル YF09-JP001 ウルトラ

 《死者蘇生》《真閃珖竜 スターダスト・クロニクル》は、「風の谷のナウシカ」の終盤、主人公・ナウシカが復活するシーンを再現する為に採用。

 《シューティング・ライザー・ドラゴン》は、流星ということで、「ハウルの動く城」のネタ

 《シューティング・ライザー》《ハリファイバー》の効果で特殊召喚できるので、レベルに調整して、《ガーデン・ローズ・メイデン》と共に《スターダスト・クロニクル》シンクロ素材にすると良い。

・《簡易融合》《無の畢竟 オールヴェイン》


遊戯王 SD37-JP027 簡易融合 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - リバース・オブ・シャドール -

 宮崎 駿監督好物であるカップラーメン

 融合モンスターは、ランク2エクシーズ素材《ハリファイバー》リンク素材になれる《オールヴェイン》を選択したが、《マシュ=マック》をサポートするならテセウスの魔棲物》の方が良い。

・《閃光弾》


【 遊戯王 】 [ 閃光弾 ]《 デュエリストエディション 1 》 ノーマル de01-jp107 シングル カード

ユパ閃光で王蟲が目を回した。

 「風の谷のナウシカ」にて、ナウシカが怒りで我を忘れた王蟲を鎮める為に使用した閃光玉

 直接攻撃でダメージを受けた時、エンドフェイズにするという効果なので、上手く使えば相手を本当に驚かせることができる。

・《激流葬》


遊戯王カード 激流葬(ノーマル) スターターデッキ2019(ST19) | 通常罠 ノーマル


崖の上のポニョ [DVD]

 「崖の上のポニョ」にて、人間になったポニョ魔法の力で発生した津波フィールドを飲み込み、モンスターを全て破壊する。

 自分のモンスターも巻き込まれるので、発動タイミングには注意。

・《魂のさまよう墓場》


遊戯王カード 魂のさまよう墓場(ノーマル) プレミアムパック2019(19PP) | 永続罠 ノーマル


火垂るの墓 [DVD]

節子なんでホタルすぐ死んでしまうん?

 「火垂るの墓」の「ホタル」。

 火の玉トークと書かれているが、誰が何と言おうとホタル主人公の妹の魂という扱いでも良い。

 相手の攻撃を防御し、運が良ければモンスターが残るので、アドバンス召喚リンク召喚サポートができる。

・《自由解放》《革命の御旗》


遊戯王 DP25-JP026 革命の御旗 (日本語版 レア) デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -

クロトワみじけぇ夢だったな。

 「風の谷のナウシカ」の「皇女クシャナ」。

 上記の台詞は、クシャナは死んだと思っていた部下のクロトワが、生きて戻ってきた彼女を見た際に呟いた台詞

 《革命の御旗》の効果が強力で、シンクロモンスターを含む戦闘ならこちらが勝つことができる。

・《No.27 弩級戦艦―ドレッドノイド》《超巨大空中宮殿ガンガリディア》


No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド コレクターズレア 遊戯王 コレクターズパック2018 cp18-jp030

 《ドレッドノイド》は、「ハウルの動く城」に登場する戦艦

 《ガンガリディア》は、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」などに登場する空中戦艦

 相手モンスターを戦闘で破壊する必要はあるが、《ドレッドノイド》の効果を使えば《ガンガリディア》を呼び出せる。

・《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》


遊戯王 REDU-JP043-UR 《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》 Ultra

 「天空の城ラピュタ」――と呼ぶには植物が足りない気がするカード。

 このデッキではエクシーズ召喚は難しく、特にコンボカードも用意してないので、サイドデッキ《ブラッド・ローズ・ドラゴン》と入れ替えた方が、デッキのパワーを上げられる。

・《見習い魔嬢》


見習い魔嬢 レア 遊戯王 サイバネティック・ホライゾン cyho-jp049


魔女の宅急便 [DVD]

 箒を持った魔法使いなので、「魔女の宅急便」の魔女

 これも《マシュ=マック》と同じく出し辛いので、デッキのパワーを上げたい場合はサイドデッキ神隠し鬼火丸》と入れ替える。

サイドについて

・《ファイバーポッド》


遊戯王 MA-06-N 《ファイバーポッド》 Normal

 《マシュ=マック》より「ラピュタ」に近いイラストのカード。

 しかし、残念ながら現在禁止カードの為、入れられない。40秒でエラッタしな!

・《マジキャット》


遊戯王 ANPR-JP031-R 《マジキャット》 Rare


猫の恩返し オリジナルサウンドトラック


耳をすませば サウンドトラック

 マタタビ仙狸》と同じく、二足歩行の猫

 レベルだが、獣族ではないので《魔獣の懐柔》では展開できず、効果も現在、魔法使い族シンクロモンスターが入っていないので使用できない。

・《ドングリス》


遊戯王 PHSW-JP032-NR 《ドングリス》 N-Rare

 「となりのトトロ」で登場するどんぐり

 レベル1獣族なので《魔獣の懐柔》特殊召喚できるが、ランク2エクシーズモンスターの素材にはなれない。

 しかし、《森羅の姫芽宮》の素材にはなれるので、選択肢を増やしたければ入れても良い。

・《エメラルド・ドラゴン》


【遊戯王シングルカード】 エメラルド・ドラゴン ノーマル ysd6-jp002《スターターデッキ2011》


ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック

 「ゲド戦記」に登場する、竜の血を引く少女テルー真の姿)」。

 レベル6通常モンスターなので、《切り裂かれし闇》のサポートを受けられるが、どうせ入れるなら《マシュ=マック》の素材になれるレベル5が良い。

・《ジャイアントワーム》《蝕みの鱗粉》《翡翠の蟲笛》


遊戯王/蝕みの鱗粉(ノーマル)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-

 「風の谷のナウシカ」に登場する腐海の蟲達と、ナウシカが使っていた蟲笛

 メインデッキ昆虫族が多くはならなかったので、今回はサイドデッキに回したが、ナウシカデッキを作る際には入れたいカード達。

・《アンブラル・アンフォーム》


遊戯王 JOTL-JP013-N 《アンブラル・アンフォーム》 Normal


スタジオジブリ 千と千尋の神隠し ふんわりお手玉 M カオナシ ぬいぐるみ 高さ20cm K-6880

 「千と千尋の神隠し」の「顔無し」。

 仮面は付けてない状態だが、そこを除けばほぼそっくり。

 自爆特攻するとデッキから【アンブラルモンスターを2体呼び出せるので、それらはランク4のエクシーズ召喚や、リンク2のリンク召喚に使う。

 展開のスピードが遅くなるので、今回はサイドデッキに送った。

・《ウォール・シャドウ》《突進》


遊戯王/第3期/DUELIST LEGACY Volume.1/DL1-042 ウォール・シャドウ


遊戯王カード VS15-JPD18 突進(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [デュエリストエントリーデッキVS]

 どちらも「もののけ姫」のネタ

 《ウォール・シャドウ》は「でいだらぼっち」の候補だったが、《Aslla piscu》の方が他のカードとシナジーがあるので没に。

 《突進》はイラストが立派なイノシシだが、肝心の効果が弱いのでこれも没。

・《自業自得》


EX-80-N 【遊戯王カード】 「 自業自得 」 (ノーマル) 《 EX-R 》


千と千尋の神隠し [DVD]

 「千と千尋の神隠し」の冒頭、両親が豚になる衝撃のシーン

 効果が弱いのでサイドデッキに送ったが、あのシーンの再現にはこのカードがピッタリ。

・《走魔灯》

 「火垂るの墓」にて、主人公が見た走馬灯

 それだけなので、特にコンボは考えていない。

・《黒猫の睨み》


黒猫の睨み ノーマル 遊戯王 運命の決闘者編 cpd1-jp037


魔女の宅急便 ぬいぐるみ 黒猫のジジ(S) & リリー(S) スタンダードタイプ 2点セット

 黒猫は「魔女の宅急便」の「ジジ」や、「アーヤと魔女」の「トーマス」などがいる。

 発動条件裏側守備表示モンスター2体以上なので、このデッキでは狙いにくく、②の効果の対象となるモンスターも入っていない。メインデッキへの採用は厳しい。

・《神隠し鬼火丸》《ブラッド・ローズ・ドラゴン》


遊戯王カード 神隠し鬼火丸 ノーマル BATTLE OF CHAOS BACH | バトル・オブ・カオス エクシーズ・効果モンスター 闇属性 悪魔族 ノーマル

 入れ替え用の2枚。

 神隠し鬼火丸》は、仮面を付けているので「もののけ姫」のヒロインサン」として扱える。ただし、見た目は似ていない。

デッキを作ってみて……


ナウシカの生きる道 (新書)

 どうネタを出しながら展開していくかでかなり悩み、だいぶ時間が掛かってしまいましたが、レベル10のシンクロモンスターを最後に据える形にして、ひとまず完成。

 自分は今回、全作品ごちゃ混ぜで作りましたが、ラピュタナウシカなど、ネタの多い作品1つか2つに絞って作るのも面白いと思います。皆さんも是非、自由に作ってみてください。