ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第2話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃 遊郭」の第2話「遊郭潜入の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「櫻井さくらい 真実まざね人。

怪楽の園②

 
桜魅回廊・弐ノ園

 

 

遊郭……。煌びやかな部分だけじゃなく、やっぱり暗い部分も描かれるんだろうな。

ふふふ、色々文句言う人達はいるけど、僕からしたら、売春してる人達が全員社会の被害者なんて嘘だけどね。一部の事例を拡大解釈してるだけ、誇りを持って働いてる子達も大勢いるんだよ?

まぁ、霜之口の友達とか、見てて分かりやすいけど……。

でしょ? なのに売春防止法とか制定しちゃってさ。あれの所為で労働者としての権利が得られず、苦しい思いをしてる人達が沢山いるってことを知った方がいいよ。

でも、お前の目的は搾取なんだろ? パパ活とか、ママ活とか……。

うん。男の娘だとどっちもできてお得だよねぇ。

皆が真面目に働かなくなったらどうするんだ…………。

第2話視聴開始

 遊郭を知らない無知な炭治郎伊之助に、俺は神だ! お前らはゴミだ!と言い、派手に先輩風を吹かせる宇髄

 唯一、知識のある善逸ツッコミ役に回り、心の中で彼のことを頭のおかしい奴だと貶しまくるが、としての実力は本物で、その走る速さには炭治郎達と共に驚くのだった。

 

お。カスム君とどっちが速いかな?

いや、あの背の高さと筋肉見ただろ……。俺じゃ敵わないって。

音柱って言われるくらいだから、音速とか?

流石にそれは人間じゃない。

吉原遊郭

 祭りの神を自称する宇髄 天元に連れられ、見栄と欲愛憎渦巻く夜の街――吉原遊郭へと訪れる炭治郎達

 彼らは宇髄から目立つことはするなと釘を刺されるが、言ってる傍から善逸伊之助が離脱し、大騒ぎ。

 興奮する二人を何とか取り押さえた宇髄は、ここが鬼には打ってつけの場所であることを説明し、遊郭の光と闇について語り始めるのだった。

 

まぁ、とりあえず意外な情報は無いな……。思った通りの場所だ。

遊女が上の位につく為には、見た目が綺麗なだけじゃなく、頭も良くなくちゃいけないから、幸せを手にできるのはほんの一握り。下の位の子は病気にかかってすぐ死んじゃったりするから、デスゲームみたいで楽しいよ。

笑えないぞ……。

3人の嫁くの一


第二話『遊郭潜入』

 下見を終え、遊郭潜入の準備に取りかかる宇髄

 彼は既に自分の嫁を3人遊郭に送り込んで鬼の情報を探らせていることを明かし、定期連絡が途絶えたことで、今回様子を見に来たのだと言う。

 しかし、嫁が3人もいると知って激しく嫉妬した善逸は、そんな話は耳に入らず、みっともなく喚き始める。

 

何だろう。いい加減、善逸がうるさいな。宇髄は真面目な話をしてる筈なんだが……。

伊之助君もいいね~。嫁もう死んでんじゃね? ハナホジーだってさ。

コックカワサキに似たものを感じる……。

魁道

 宇髄3人の嫁の名は、まきを須磨雛鶴

 無理矢理遊女に変装させられた炭治郎達は、順に宇髄の手によって、彼女達の働く店に売られていく。

 その途中で善逸伊之助は、美しい花魁道に目を奪われるのだった。

 

魁道……。これはよく知らないな。

指名の度にやるんだよ。威厳を保つ為に必要なこと。

う~ん、相手はどんな奴だ? 凄い金持ちなんだろうな……。

足抜け疑惑

 無事、各店への潜入を果たし、宇髄の嫁の情報を探り始める炭治郎達

 まず真面目に働いていた炭治郎は、力仕事を引き受け、バレそうになりながらも、位の高い遊女との接触を果たし、須磨が足抜け――つまり、遊郭から逃げた可能性があるという情報を入手する。

 しかし、それは鬼とってあまりにも都合が良過ぎる

 どうか無事でいてほしいと、炭治郎は願うのだった。

 

まだどんな性格の娘か分からないけど、潜入任務中に逃げるってのは考えにくいよね。

そうか? 危なくなったら逃げると思うぞ。

いやいや、無事に逃げたなら連絡寄こすでしょ。あ、それとも嫁でいるのが嫌になったとか?

可能性は0じゃない。まぁでも、鬼に捕まったってのが一番可能性高いか……。

囚われのまきを

 一方、まきをが働いている店に潜入していた伊之助は、彼女がずっと部屋に閉じこもって出てこないという話を耳にし、こっそり部屋へと向かっていた。

 無事ならば連絡が途絶えるのはおかしい――

 彼の考えは正しく、まきを何者かに体を縛られ、危機的状況にあった。

 どうやら手紙の送り先について聞き出そうとしているようで……、既に鬼殺隊関係者の潜入はバレているようだ……!

 

それより炭治郎達、よくチンコ確認されないね? 善逸とか勃起しそうじゃん?

俺だったら絶対耐えられない、こんな任務……。炭治郎達のことは尊敬する……。

えー、カスム君はそんなにイカつい顔してないから女装イケるんじゃないかな? 声は無理そうだけど。

やらないからな?

第2話終了

 

ガリュウ君伊之助と同じく美形だから、絶対女装イケるよね。寝ている間にいじっちゃおうか……?

やめろ。そんなことしたら殺されるぞ。多分、起きるし。

う~ん、男娼として稼げると思うんだけどなぁ……。もったいないよ。

なんてこと言うんだ……。絶対やらせないからな。