ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第76~79話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第76~79話の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「マジシャンズパレード編より――

一番星いちばんぼし 流々るる」「水漏みなもれ ルゥ」「巣桐すどう つぐみ」「怪盗SNS」の4人。

俺ルールの嵐! リメンバー・シリアス・ダークネス・カメレオン

 

大ニュース! なんとなんと、来年4月から新シリーズ遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!の放送が決まったよ!!

おお……。ラッシュデュエルの継続は分かるが、まさかSEVENSが2年で終わるとはな。打ち切りって訳じゃないよな?

うん! ちょうど7クールで終わるから計算通りだと思うよ!

それでそれで、新しい主人公って誰なの!? カッコいい?

よし。紹介しよう! その名もユウディアス・ベルギャー! シリーズ初の宇宙人主人公だよ!

マジか。なんかルークに似てるし、エースモンスターが青過ぎて気持ち悪いんだが……。

あ、青過ぎて……気持ち悪い……?

みなもちゃん!? 違うよ、みなもちゃんのことじゃないから! みなもちゃんは可愛いよ!

第76話「慈悲なき虎」振り返り

①:人に暗示をかけることができるデュエルと、禁断のカードに纏わる伝承についての話。

②:禁断のカードにより暗示をかけられたグルグル元に戻すべく、ナナホがいると思われるななほし昆虫忍者村を訪れた遊我ルーク

③:立ち塞がった上城 大華に、グルグルの件から手を引けと言われ、彼女とラッシュデュエル勝負することになる遊我

④:1ターン目からマキシマム召喚を成功させた遊我だが、大華フュージョンモンスター《還幻楽鬼フルオルケストラ》に破壊されてしまう。

⑤:フュージョンにはフュージョン対抗する遊我。しかし、後一歩のところで大華にかかり、カウンターを受ける形で敗北してしまう。

⑥:デュエルに負けても友達の為に諦めない遊我。大華の相手を変形したカイゾーに任せ、その間に忍者村を探し回る。

⑦:ナナホが見つからず、帰宅する遊我ルーク遊我の母親を目にし驚愕。

遊我ゴーハ6人目の社長ではなかった

 

さぁ、今日も振り返っていこうよ! 第76話は、遊我君大華お姉ちゃんの勝負再び! 遊我君のお母さんも出てくる衝撃の回だったね。

タイガーはなぁ……。遊我達をどうしても止めたいなら、ちゃんと理由を言えば良かったのに。不器用で片付けていいのか?

何で拳でしか語れないんだろう……。信じてもらえないと思ったのかな。

う~、見ていられなかった~。いつもと違って、ギスギスしてるし、遂にいつもの遊戯王が始まったって感じだったね。

第77話「蘇るグルグル」振り返り

①:緊急会議に呼び出された遊我達ユウオウラッシュデュエルとゴーハデュエルを1つにしようと提案する。

②:遊我の許可を得て、融合プログラムを起動させたユウオウ。しかし、遊我誰でも簡単にルールが作れるオリジナルデュエル開発ロードを完成させていた為、失敗。

③:禁断のカード手がかりを求めて、ゴーハ社長兄弟と共にゴーハの地下へ。

④:ナナホ修理され、復活していたデュエルカード試作機。なんと《死者蘇生》のカードが作られていた!

⑤:グルグル元に戻す為、ユウオウ《死者蘇生》デッキに入れ、彼とデュエルする。

⑥:不気味な爬虫類族デッキを使うグルグル VS 《メタリオン・キングコブラスター》

⑦:記憶を取り戻したユウオウ呪文を唱え、グルグルの人格を解放する。

⑧:グルグル正体は、6人目の社長ゴーハ・ユウガ

⑨:デュエルに敗れたユウオウは、記憶を封印されてしまう!

 

次は第77話。着ぐるみの中に眠っていたのは、とんでもない人物! まさか本物の6人目だったなんて、びっくりしたよ。

ああ。冗談程度にそんな予想をしたこともあったが、キャラが変わり過ぎで驚いたな。

社長ドローンはずっと怪しいと思ってたけど、本当はゴーハ・ユウガ復活の為に動いてたんだね。ナナホちゃん達も皆、手下。

うう……記憶が消されるなんて怖い……。ユウオウ君、可哀想……。

暗示だからきっと解ける筈だよ。遊我君達を信じて応援しよう!

第78話「ゴーハ・ユウガ」振り返り


第78話 ゴーハ・ユウガ

①:オリジナルのルールを楽しむデュエリストの前に現れ、対立を煽るゴーハ・ユウガ。彼を止めるべく、麺三郎ヨシオ達が立ち上がる!

②:禁断のカード――《死者蘇生》の儀式によって、デュエルのことを忘れてしまう仲間達

③:遊我が持つ、増えすぎたルールを一瞬で消去するロードを狙うゴーハ・ユウガデュエルの命運を懸けた二人のラッシュデュエルが始まる。

④:遊我新たな切り札《 聖なるバリア -ミラーフォース-》ゴーハ・ユウガの強力な爬虫類族モンスターを返り討ちにする!

⑤:罠対策をしていたゴーハ・ユウガ蘇生したモンスター遊我を攻める。

⑥:全てを一人で抱え込んだ結果――疲労で倒れ、立ち上がれない遊我。そこにルークが駆け付け、気を失った彼の腕からディスクを外し、勝負を引き継ぐと宣言!

 

第78話。終わりに向けてシリアスが加速し、遂に仲間達の目が死ぬ事態になった。

友達が消えちゃう……。デュエルに関する記憶が全部……。

これが死者蘇生の儀式……。まさかこんな使い道があるなんて……。

う~ん、でも人の記憶を操作するカードが《死者蘇生》って何か違和感。《洗脳-ブレインコントロール》とかじゃ駄目なの?


遊戯王 DP24-JP042 洗脳-ブレインコントロール (日本語版 ノーマル) デュエリストパック -冥闇のデュエリスト編-

まぁ、それは多分、皆思ってることだと思うぞ……。

第79話「ラッシュデュエル封印」視聴開始

 勝負を引き継いだルークに向け、自分はルール消去ロード目当てで来た訳じゃないことを明かすゴーハ・ユウガ

 彼はそんなものが完成したところで、どうせ遊我には実行できないと指摘する。

 確かにそれはそうだと納得する一同――

 そこでゴーハ・ユウガは、真の目的を語り出す……。

ゴーハ・ユウガ本能が叫んでるんだ……。お前だけは野放しにしておいちゃ危険だってな!

 

ええっ!? まさかのルーク君狙い!? もしかして不正がバレたとか!?

つぐみちゃんルーク君の勝率の高さは不正じゃないよ! 不正じゃないよね?

え? それはえっと……どうだろう……?

遂にツッコまれたか、謎のパウリエフェクトもう一人の自分……。ルークが何か特別な力を持っているのは確定的だからな。

駄目だよそんなの! 今までの勝利が全部実力じゃなかったなんてことになったら、ルーク君の豆腐みたいなメンタルは一瞬で燃え尽きちゃう!

今回のタイトル、ラッシュデュエル封印だし、遂に負けるのかな?

いや、あいつがこれまで一体何度死亡フラグをへし折ってきたと思ってる? 最後まで負けないと思うぞ。

ユウガのエース

 デッキから大量のカードを墓地に落とすも、60枚デッキであることを明かし、ルーク達を驚かせるゴーハ・ユウガ

 彼は遂に禁断のカードである《死者蘇生》を引き当て、遊我のエースである《セブンスロード・マジシャン》と、自身のエースである《エクディシス・カリギュレオン》の力でルークの心を闇に葬ろうとする。

 ダイレクトアタックを受け、消えゆく記憶――

 ルークもここまでなのか……!?

 

でも、ルーク君のフィールドにはまだ伏せカードがあるじゃん!

え? もしかして終わりじゃない?

大丈夫だよ。あれは多分、ミラーフォースのような逆転のカード!

遊我のデッキだから《7チャンス》は無い筈だが……。

消えたけど、消えていなかった!

 暗示を受けるも、墓地《ミラーフォース》をデッキに戻して発動した《聖なる鏡》という罠カード《エクディシス・カリギュレオン》の攻撃を無効にしたルーク

 ターンが回ってきた彼は、遊我が考えていた勝利のロードに気付き、6人目のセブンスロードである《セブンスロード・エンチャンター》など、大量のモンスターを場に呼び出し、効果ゴーハ・ユウガの墓地のカードをデッキに戻していく。

 追い詰められたユウガは、何故だ!と叫ぶが……

ルーク俺も教えてほしい!

 

ルーク君の運命力の勝利! 細かいことは気にするなってことだね!

いや、滅茶苦茶気になるんだが……。自分のデッキじゃないのに物凄いぶん回してるし……。

どうしよう。ルーク君が色々効果発動してるけど、頭が追い付かない! 今、手札何枚あるの?

私も分からない……。

ラッシュデュエル封印(仲間達)

 不利な状況から一気に逆転を果たし、《セブンスロード・パラディンにて勝利を収めるルーク

 しかし、これ以上悪さをしないという約束は、遊我とラッシュデュエルした場合にのみ有効だとされ、ユウガは改心せず、捨て台詞を吐きながら逃亡

 更に死者蘇生の儀式には仲間達が巻き込まれており、ロミン学人ネイルアサナ達の記憶は完璧に消えてしまっていて、とても勝利とは言えない結果になった。

 ルークは目を覚ました遊我本当のことを言えず、嘘を吐いてしまうのだった……。

 

なっ、何でデュエルしてない皆の記憶が消えるの……!?

あっ、アサナちゃんの目から光が消えて……。

うぅ~ん! 納得できない! 卑怯じゃないのこれって!?

どんどんキャラが脱落していくな……。残りのクールは誰のデュエルがメインになるのか……。

第76~79話終了


第76話 慈悲(じひ)なき虎(とら)

 

私、ルーク君アンドロイド説あると思う!

え? どうして?

だって、社長ドローンが言ってたよね。死者蘇生の儀式は人間にしか効かないって。

あわっ。じゃっ、じゃあルーク君はもしかして……。未来の遊我君が世界の運命を変える為に過去に送り込んだ、人型ロボット!?

いや、そこまでは言ってない、です……。

ふっふっふ、甘いねつぐみちゃん! 私はもっと別の可能性が頭に浮かんだよ!

えっ、なになに聞かせて!

ルーク君はきっと、デュエルの練習をする内に人の限界を超えて超スーパーデュエル人になったんだよ!!

超スーパーデュエル人!?

と、とんでもない可能性……と思ったが、SEVENSじゃ有り得るのが怖いな。

実は全部遊我君の夢の中のお話ってオチは?

皆の心が一生懸命膨らませた風船に穴をあけたみたいになるからそれだけはやめてくれ……。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら