ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第3話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃 遊郭」の第3話「何者?の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「櫻井さくらい 真実まざね人。

怪楽の園③

 
桜魅回廊・参ノ園

 

 

僕は人間は搾取をやめられないと思うなぁ……。

カスム君は嫌がってるけど、この世の中、搾取に溢れてるし、それがないと成り立たないんだよ?

でも、格差を無くす方向で色んな国が努力してるし……。

ははっ、それって一体いつまでかかるのかな? 100年? 1000年? 僕は本気で努力してると思わないけどね。

だって全員平等っていうのは、極端に言えば、努力した人と、努力してない人が同じ報酬を受け取るってことだよ? そんなの不公平でしょ?

う~ん、それはそうだが……。

皆、平等に苦しむより、一部の人達に苦労を押し付けた方が、大勢が幸せになれる。社会は昔からそういうもの。諦めて受け入れちゃった方がいいって。

皆、一生懸命努力して、どんな手を使ってでも搾取する側に回れるよう生きる。無能は大人しく大樹を育てる養分になる。それでいいじゃない。弱肉強食の摂理に背く方が普通じゃないと僕は思う。平等っていうのは不自然なんだよ。

でも……、搾取できる量には限りがあるよな。人類の終焉が早まるだろ……。やっぱり、極端な格差は無くすべきだ。

終焉って僕らが生きてる間じゃないでしょ? まぁ、僕は協力しないけど頑張ってみるといいよ。一度しかない自分の人生を犠牲にする覚悟があるならね。

う……。

犠牲になるなんて嫌だよねぇ、カスム君は特に……。

第3話視聴開始


第三話 何者?

 吉原遊郭に巣食う女の鬼――堕姫だき

 荻本屋にて宇髄の嫁――まきをを捕らえていた彼女は、異常に気付いた伊之助が近付いてきたことで逃走を始める。

 早くもを発見し、勢いよく走り出す伊之助――

 しかし、勢い余って客を殴り、店の中を滅茶苦茶にしてしまい……

 

あー、あー。折角、上手く擬態してたのに、男みたいな声出しちゃって。

相手が上弦かもしれないのに伊之助は強気だな。明るい時間だから人間側が有利とはいえ……

途中ですけべそうな客殴っちゃったけど、後でドMに目覚める展開とかあるかな?

鍛えてる男の全力パンチなんて痛いだけだろ……。

圧倒的オーラ

 一方、京極屋に潜入していた善逸は、泣いている女の子を見つけ、店の一番の稼ぎ頭――蕨姫わらびひめ花魁であることに気付く。

 しかし、彼は醜いものを嫌う彼女の攻撃を受け、失神してしまい、直前に受け身を取ってしまったことで鬼殺隊であることがバレてしまう。

 過去に自分の正体に気付いた人間を何人も殺してきた彼女に、善逸はどう立ち向かうのか……。

 

あの帯を触手みたいに伸ばす能力、厄介だな。何処まで伸びるんだ?

あれでいつも客のナニをしばって搾り取ってるんだろうねぇ。

それより、鬼になる前はどんな人物だったか考えないか? 大抵、姿や能力にヒントが……。

堕姫と無惨

 炭治郎達が潜入する2日前――

 自分の正体に気付いた京極屋の女将を殺した彼女は、様子を見に来た無惨に仕事ぶりを褒められ、特別な鬼だと評価されていた。

 勿論、容姿が美しいだけでなく、既に7人もの柱を葬っている実力の高さから、今後の成長を期待しての発言。

 彼女は彼の望み通り、より強く残酷になろうと努めるのだった。

炭治郎この街の夜は、濁った臭いがする……。

 

もし堕姫に悲しい過去があるとしたら……、やっぱり差別とかかな。

無惨ちゃん、歪んだ人間が大好きだからね。

善逸の危機

 目を覚ました善逸は、堕姫に虐げられていた女の子達に介抱されており、彼女達に感謝され、喜びからうっかり男であることをバラしてしまいそうになる

 何とか誤魔化し、事なきを得るが、安堵も束の間――堕姫に目を付けられた彼は、彼女の操る帯に包まれてしまう……!

 

うっ……。

あ~、善逸君大ピンチじゃん。ブサイクだから多分、殺されちゃうだろうね。

宇髄は今、何してるんだ。嫁3人が消えてるんだから炭治郎達も当然危ないのに。

まぁ、忍びの者みたいだし、近くで息を潜めてたりするんじゃない?

第3話終了

 

ちょっと気になったんだけど、堕姫ちゃんって善逸君の性別見抜けなかったのかな?

いや、分かってたとしても、鬼殺隊だからそのまま泳がせるだろ……。

ひょっとしたら大したことないんじゃないかと思っちゃって。ほら、僕は見ただけで性別と本名が分かる《性名判断》っていうチョー凄い異能持ってるし。

そうか……。堕姫の本名とかも分かるんだな?

うん。それで……僕の見たところ、2人いるね。オープニング映像にも映ってたし。

え? 何のことだ?

教えてほしい? どうしよっかなぁ……。カスム君が僕の下僕になるっていうなら考えてあげてもいいよ?

なると思うのか……?