ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【遊戯王ネタデッキレシピその37の解説】

せがれいじり」をイメージしたデッキネタ解説になります。

※「せがれいじり」を知らない方には分からないネタもあります。

せがれいじり」について


続 せがれいじり 変珍たませがれ

 1999年と2002年エニックスより発売された、オ〇ニーを連想させるタイトルが衝撃的なバカゲーで、キャッチコピーは「プレゼントに最悪」。

 くだらないギャグが内容の9割以上を占めるのでそうなるのは当然ですが、原作者伝説の子ども向け番組ウゴウゴルーガ』でCGを担当していた秋元 きつね氏であるのもあって、シュールさにかなり磨きがかかっています。

 これを最後まで楽しめる人間は、恐らくかなりの上級者でしょう……。

 自分は……ネタデッキを作るくらいなのでお察しください(笑)。

メイン・EXデッキ解説

 

・《エレキリン》《団結の力》


遊戯王/第6期/8弾/TSHD-JP025SR エレキリン【スーパーレア】

 せがれママ。何故かキリンだが、それにはちゃんとした?理由がある。

 大きくなりたいせがれ色んなモノとオカカワリすることを勧め、クイズを出したり、便利グッズを生み出したりと、ただのキリンでないことは明らか。

 直接攻撃できるので、《団結の力》を装備させる対象としてオススメする。

・《マシュマカロン


遊戯王OCG マシュマカロン KC仕様ウルトラレア MVP1-JP013-KC+UR

 ピンク色のう*こということで、ゲーム内に登場した「ラブラブのう*こ」。

 破壊されても手札・デッキ・墓地から2体の《マシュマカロン特殊召喚するので、場のモンスターの数を増やして《団結の力》の強化値を上げたり、エクシーズ召喚のサポートなどができる。

・《ヴァイロン・オーム》《巨大化》


遊戯王 ヴァイロン・オーム VE02-JP002 ウルトラ

 主人公せがれ。頭が黄色い矢印

 《ヴァイロン・オーム》は完璧な矢印ではないが、装備魔法を墓地から回収する効果を持っていて、守備力が200というのも《星に願いを》を使う時に都合が良い。

 大きくしたい時は《巨大化》を装備させよう。

・《吸収天児》


【遊戯王シングルカード】 《閃光の波動》 吸収天児 ノーマル sd11-jp014

 せがれキリンのママが誕生するきっかけを作った神様変田 珍太郎」。服装がかなり似ている。

 戦闘でモンスターを破壊し墓地に送った時、ライフを回復する効果を持っているが、素の攻撃力が低いので、装備魔法などで攻撃力を強化してやる必要がある。

 サイドデッキ《コイツ》を相手の場に送りつけることができれば、一気に3000ライフを回復し、《デビル・フランケン》ライフコストを確保できるが、安定しないのでこのコンボは没。

・《もけもけ》《クリッター》《キング・もけもけ》《トライワイトゾーン》《レベル・レジストウォール》


遊戯王カード 【 もけもけ 】 EE2-JP170-N 《エキスパートエディション2》

子どもせがれはサナギなのでやじるしです。

大人え? 何で?

子どもいいの!

 頭に?マークの付いたモンスター

 レベル1なので、レベル3《クリッター》が破壊された時に《レベル・レジストウォール》を使えば一気にデッキから展開できる。

 《キング・もけもけ》はおまけで入れたカードなので、わざわざ出す必要は無い。墓地からの展開なら《トライワイトゾーン》で十分。

・《デビル・フランケン》《地盤沈下》《転生炎獣アルミラージ》


遊戯王OCG デビル・フランケン パラレル仕様 20AP-JP012-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

 変珍により、機械らしい体となったドロイド

 ライフを5000払えばEXデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚できる。

 手札に地盤沈下があるならば、《おジャマ・キング》を呼び出して、相手の場のメインモンスターゾーンの全封鎖を狙いたい。

 効果を使い終わった後は棒立ちを避ける為、《転生炎獣アルミラージ》リンク素材にしよう。

・【おジャマ】&【アームド・ドラゴン】カード+《レスキューキャット》


遊戯王 おジャマ・ブルー / TP10-JP007 /トーナメントパック2009 Vol.2

 【おジャマ】は、全て『せがれいじり』に登場したドロイドや、ブサイクなヒト達という扱い。

 《レスキューキャット》は、『せがれいじり』にて、でんわのオキモノオカカワリした際に聞こえる猫の鳴き声

 【アームド・ドラゴン】は《おジャマッチング》のサーチ先として採用している。

 現状、デッキの闇属性《クリッター》2体と《デビル・フランケン》しかいないので、ダーク・アームド・ドラゴンは運が良くないと出せないが、出せれば強力なので外せない。

・《未来への思い》《星に願いを》


遊戯王 ORCS-JP052-N 《星に願いを》 Normal

 むかしむかし、とおいみらいの5分前に空から降ってきた

 その欠片を変田 珍太郎が地面に埋めたところ、せがれキリンのままが誕生した。

 《星に願いを》は、同じステータスのモンスターのレベルを揃えるので、墓地から蘇生させたモンスターの攻撃力を0にする《未来への思い》と非常に相性が良い。

 

 ―その他、組み合わせの例

 

 守備力100《エレキリン》《もけもけ》 

 守備力200《ヴァイロン・オーム》《マシュマカロン

 守備力1000《吸収天児》下級おジャマ

 

・《融合再生機構》《テラ・フォーミング》《融合》《簡易融合》《貪欲な壺》


遊戯王 融合再生機構 20TP-JP114 トーナメントパック2020 Vol.1

 融合召喚サポートカード

 《おジャマジック》《融合再生機構》の手札コストにすれば、《おジャマ・キング》の素材と《融合》のカード、合計4枚を一気にサーチできるので強力。

 《簡易融合》《おジャマ・ナイト》を直接呼び出せるが、ターン終了時に破壊されてしまうので、《おジャマ・エンペラー》の素材にして上手く自壊を回避しよう。

・《RUM―アストラル・フォース》《聖光の宣告者》《No.102 光天使グローリアス・ヘイロー》


遊戯王 DBIC-JP044 RUM-アストラル・フォース (日本語版 ノーマルパラレル) インフィニティ・チェイサーズ


遊戯王 JOTL-JP053-R 《No.102 光天使グローリアス・ヘイロー》 Rare

 黄色い矢印《アストラル・フォース》と、半分せがれ《グローリアス・ヘイロー》

 ランク2《聖光の宣告者》《アストラル・フォース》を使うだけで良いので、手札に来た時は積極的に狙ってみよう。こちらの方が《星に願いを》を使うより出しやすい。

・《砂塵の大嵐》


遊戯王カード 砂塵の大嵐 ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界 (SD40) | 通常罠 ノーマル

 イラストがいるので、これを人面牛くだんとして採用。

 が描かれたカードは他にもあるので、別にこれでなくても良いが、一番使い勝手が良い。

 自分の魔法・罠も破壊できるので、《おジャマジック》をセットして破壊してみるのも面白い。

・《LL―アセンブリー・ナイチンゲール》《天霆號アーゼウス》


遊戯王 / 天霆號アーゼウス(ウルトラ)/ PHRA-JP045 / PHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)

 アセンブリー・ナイチンゲール《もけもけ》《マシュマカロンを素材に出せるエクシーズモンスター

 直接攻撃できるので、《アーゼウス》の踏み台として優秀。

・《魔獣の懐柔》《No.64 古狸三太夫》《わくわくメルフィーズ》


遊戯王カード わくわくメルフィーズ(スーパーレア) ファントム・レイジ(PHRA) | エクシーズ・効果モンスター 地属性 獣族 スーパー レア

 【おジャマ】を素材に出せるランク2エクシーズモンスター

 《魔獣の懐柔》からは《おジャマ・エンペラー》リンク召喚することもできるが、こちらから攻めたい場合はエクシーズ召喚すると良い。

 《わくわくメルフィーズ》は効果で直接攻撃できるので、《団結の力》で大ダメージを狙ったり、《アーゼウス》を重ねて制圧したりするなど大活躍が見込める。

 ちなみにせがれの子どもピンクの兎

・《小法師ヒダルマー》《武神姫―アハシマ》《クロシープ》


小法師ヒダルマー レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp051

 リンク2モンスター3体。

 《小法師ヒダルマー》は、目が燃えているので、目のパーツの変珍という扱い。

 どれも【おジャマ】を並べればリンク召喚できるが、《クロシープ》はこの中で素材指定が一番緩く、獣族なので、《おジャマ・エンペラー》の素材を用意したい時にも使える。

サイドについて

・《SDロボ・モンキ》《SDロボ・エレファン》《緊急ダイヤ》《廃品眼の太鼓竜》


遊戯王 JOTL-JP051-N 《廃品眼の太鼓竜》 Normal

 【SDロボ】ということで、『せがれいじり』に登場したスーパードキドキロボ

 《緊急ダイヤ》の効果を使えば一気にデッキから2体を特殊召喚し、《廃品眼の太鼓竜》エクシーズ召喚に繋げられる。――のだが、デッキ枚数が多くなってしまい、入れる余裕が無くなってしまった。

・《アイツ》《コイツ》


遊戯王OCG コイツ ノーマル 303-026

せがれねぇ、ママ! コイツって誰!?

ママソイツのことよ。

せがれソイツって誰!?

ママアイツのことよ。

せがれアイツが見つからないよ!!

ママドイツのことよ?

・《ミミミック


遊戯王 LTGY-JP003-N 《ミミミック》 Normal

 『せがれいじり』の世界観に合いそうなちょっとキモい見た目のモンスター

 特殊召喚の条件がちょっとめんどくさい。

・《クイズ》


【シングルカード】遊戯王 クイズ SJ2-024 ノーマル

 キリンのママクイズ

 墓地の一番下にはどんなモンスターが眠っているか……、《貪欲な壺》などで順番を滅茶苦茶にしてしまえば、少しは相手が外す確率を上げられる。

・《モウヤンのカレー》

 もういやんのカレー

 ライフをたった200回復するだけのクソカードなので、実際う〇こ

 相手を回復してライフに差を作れば、《巨大化》のサポートにはなるが……、他にもっと良いカードはある。

・《コート・オブ・ジャスティス》《怒れるもけもけ》《同姓同名同盟》


【シングルカード】遊戯王 怒れるもけもけ RDS-JP043 ノーマル

 《もけもけ》サポートカード

 デッキ枚数が多くなった関係で抜いたが、どれも役に立たないことはないので、もしかしたら今後メインデッキへの採用の機会があるかもしれない。

・《GUYダンス》《おジャマデュオ》


遊戯王/おジャマデュオ(ノーマルレア)/サーキット・ブレイク

 変なダンスカード2枚。

 『せがれいじり』のドロイド変珍する際に変なダンスを踊るので、その関係で採用。

 しかし、どちらも他のカードと比べ、性能不足なので、サイドデッキに送った。

・《命の綱》


SE◇命の綱(301-054)

 移動する為に掴んで上り下りするヒモ

 戦闘破壊されたモンスターを攻撃力を800上げて蘇生させるが、手札コストが痛すぎるので、採用は難しい。

 《おジャマジック》ならば捨てても3枚サーチできるが……、それでも他のカードを使った方がマシ。

デッキを作ってみて……


せがれいじり

 せがれに似ているカードは無いんじゃないかと、途中まで諦めかけていましたが、《グローリアス・ヘイロー》の体を半分隠したらそれっぽくなることに気付き、一気にモチベーションを取り戻し、完成まで漕ぎ着けました。

 《ヴァイロン・オーム》は流石に無理矢理だと思いましたが、デッキとの相性が良いので超OK

 相手をイラつかせること間違いなしのデッキですが、こんなデッキを作る人間はせがれに似てドMだと思うので、是非オ〇ニーを楽しんでください。

 

 <<(NOけっこうです!>>