ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第14話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第14二つの光」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん吊場つるば ここ」「菊池きくち がい」の7人。

二つの闇

 

さて、今回は最近何故か議論が熱くなっている選択的夫婦別姓制度について意見を募りたいっす。皆さんはこの制度に賛成っすか? それとも反対っすか?

絶対に反対だ。賛成してる奴らの顔触れ見てみろよ。悪さする気、満々じゃねーか。

またくだらない犯罪が増えるんだろうな。結婚してるのかしてないのかがパッと見、分からなくなるから嘘つき放題だ。

でもちゃんと調べれば結婚してるかしてないか分かるんじゃねーの?

調べればな。いちいち調べる必要がある。

ねぇ、私、その制度についてずっと気になってたことがあるんだけど……。

何でしょう? ツルバさん

結婚したら同姓にするか、別姓のままにするか、皆が選べるようになる訳だよね? 同姓、或いは別姓にしたいという意見を一方が拒否したらどうするの?

ん? ああ……考えてみればそういうことも起き得るか。

まぁ、その場合は戦うか逃げるしかないだろうな。

逃げられないよう、土壇場で意見変えられたら困るから今のままで良くない?

できちゃった婚とか多いみたいだしな。4人に1人くらいの割合だった筈だ。

ちなみに私も反対っす。全員一致っすかね。

第14話視聴開始


二つの光

 正々堂々、1対1を撃ち合い、互角の勝負を繰り広げていた明日

 既に二人の距離は僅か数メートルにまで迫っていて、いつ勝負が決まってもおかしくない

 しかしここに来て、明日は目の前にいる相手が本物のメトロポリマンかどうかを疑い始める。

 それを面倒だと思ったは、彼の疑念を晴らすべく、親切にもマスクを開閉し、素顔を見せつけるが……。

 その行為が決め手となり、明日あることを確信するのだった……!

 

ん? おい。ここまで来て偽物だなんてことがあるのか?

う~ん、正々堂々とし過ぎてるってのは言われてみればそうだなって感じだが……。

本当に何かあるのでしょうか……?

赤の脅威

 警戒する奏に対し、突然、矢を撃たずにその場から走り出す明日

 虚を衝かれたは、逆にやりやすい特攻してくる彼に向けてを放つが、またしても弾かれ、遂に赤の矢をその身に受けてしまう……!

 しかし、何故かは刺さらなかった……。

 そう……。明日の考えは当たり、奏の体には、既に何者かの赤の矢が刺さっていたのだ……!

 

おっとぉ……!? これはちょっと意外な展開になったっすねぇ……。

まさか決戦に備えても誰かに赤の矢を……? そんなリスクを負う性格だったか?

私は不自然だと思います。まさか誰かに隙を突かれて……?

つーことは……あの変な覆面のガキ神候補か!

まぁ、逃げた上にライブ中継なんて、操り人形のやることじゃないよな。

決死の拘束

 自分にはもう赤の矢が刺さらないからこその余裕だった――

 それに薄々気付いていた明日の次の行動は素早く、彼は翼で奏を拘束しにかかり、顔を手で触れられない翼で覆い隠す……!

 焦ったは何とか明日を引き剥がそうとするが、飛び込んできたに腕を掴まれ、大ピンチ――

 堪らずメイザ腕のリングをもう一方の腕に移すよう命令するが、何故か無視されてしまい、このままではマズい!と必死に暴れ続ける。

 しかし、二人の神候補相手にいつまでも抵抗ができる訳なく、遂に完全に身動きを封じられてしまうのだった……!

 

ん? 何かもうお前はここまでだみたいな空気だな……。どうしたんだ赤の矢刺されてIQ下がったか?

その刺されたタイミングが気になるんだけど……。いつ?

そうだな……。塔で戦った時にはまだ刺さっていなかった筈……。ミライ達をマジックミラーハウスに閉じ込めていた時……仮眠を取ってた時じゃないか? 寝てる時なら隙だらけだろう。

へぇ~、もしそうなら場所を突き止めた上、侵入に成功していたってことになるっすけど。

中々、運の良いガキだな。

六階堂 七斗の生き様

 お膳立ては整った……。

 ようやくこの時が来た六階堂は、ボロボロの体に鞭打ち、必死に命乞いをする奏を向ける。

 今更そんな言葉など耳に入らない……。

 死を目前にした六階堂は、愛する家族の為、そして自分の幸せの為、最後の力を振り絞り、構えた銃の引き金を引く

 そして勢いよく放たれる無数の弾丸――

 それらを全てその身に受け、悲鳴を上げる奏――

 最後の最後まで醜く足掻き続けた男の末路は、とても凄惨なものとなったのだった……。

 

……!!

うおぉ、すげぇ。演出、いつになく力入ってるな。

心臓破裂までをスローモーションかよ……。つーかこれ、弾丸がミライ達に当たりそうでこえーな。

ちゃんと位置を調整したので大丈夫だと思いますが……。

う~ん、残念っすねぇ。これをリスカちゃんに見せられたら最高だったんすけど……。

ククク、後でいつでも観られるよう、保存しておけ。

ラジャーっす!

命の終わり

 激しい銃撃により、体がバラバラに吹き飛び、壮絶な死を遂げた生流 奏

 彼の元から大量の翼と矢他の神候補のところへ向かっていくが、明日はそれを追いかけることよりも、六階堂病院に連れていくことを優先する。

 だが、末期がんにより既に限界だった六階堂は、運び込まれた後、一言も発することなく、の前で息を引き取ってしまう。

 しかし、最後に望みを叶えることができた六階堂の心幸福に満ちており、迎えに来たバレが、彼の代わりに礼を言うのだった。

 

ま、ちゃんと殺ること殺ったし、良い奴だったな。

ええ……惜しい人を亡くしましたね……。がんさえなければ、間違いなく神に一番相応しい人間でした。

くそ……。まだ素性の分からない神候補が多いってのに、ここで六階堂にいなくなられるのはな……。

判明してないのって、後何人なの?

これまでに出てきたのは……、明日六階堂底谷頓間田淵畠山中矢間、そして覆面の少年の十人……。つまり、後3人だ。

ああ。もうそんなに出てきてたのか。序盤に一気に減った所為で、少なく感じるな。

残りの3人、全然、姿を見せないが、ちゃんと生きてるか?

ふっふっふ……、次回からの新展開、どうなるか楽しみっすね……!

第14話終了

 

う~ん、名前が印象に残らねーキャラが多いぞ。ロドリゲス 頓間はかろうじて思い出せるが……。

ククク。面白い名前は、やっぱり記憶に残りやすいか。

面白い名前…………。そういやお前ら、兄妹なのに名字が違うのな。

ん? その理由は前にも少し話しただろ。俺とマスミの両親は大量殺人鬼だ。繋がりを断つ為、今の名字と名前は偽物だよ。

私は今の方が好きっすねぇ。キクチさんが考えてくれたものっすから。

正直、適当に決めたんだがな。マスミは名前の読みは変えてねーし。

ふ~ん……。前はどんな名字と名前だったんだ?

は? 教えたら変えた意味ねーだろ。

俺は別に構わないがな。ヒントは灰色の枢機卿だ。