ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第9話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃 遊郭」の第9上弦の鬼を倒したらの感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「櫻井さくらい 真実まざね」「土城つちじろ うつろ」「綿貫わたぬき 翔太しょうた人。

怪楽の園⑨

 
桜魅回廊・玖ノ園

 

 

? 今、何か声が聞こえたような……。

わたあめわたあめわたあめわたあめ…………

うわっ!? わ、綿貫……! どうしたんだ。

あっ、カスム君……! 良かったぁ、一人じゃなかったんだ。

僕もいるよ~。

あ、櫻井君も……。

こいつのことは気にしなくていいから。ここで何やってたんだ?

いやぁ……怖いから、頭の中をわたあめでいっぱいにしておこうと思って。

またか。ちょっとはわたあめ以外のことを考えてくれ……。

えへへ……。あ、わたあめ持ってきてるけど食べる?

f:id:kerotan0:20220130223239p:plain

Zzz……。(もぐもぐ……)

眠ったまま食べてる……!

第9話視聴開始


第九話『上弦の鬼を倒したら』

 毒のクナイで隙を作り、後のことを炭治郎宇髄に託した雛鶴

 だが、彼女の努力も虚しく、瞬時に両脚を再生させた妓夫太郎ぎゅうたろう血鬼術――円斬旋回・飛び血鎌が首を斬ろうとしていた二人に襲い掛かる……!

 攻撃を見た宇髄は、即座に炭治郎を後ろに飛ばし、音の呼吸――肆ノ型・響斬無間きょうざんむげんで対抗するが、妓夫太郎の狙い雛鶴に移っていて……

 

やっぱり駄目だったか……。でも……、なんか毒が効いてるとは思えない速さだな。全く弱体化しているように見えない。

まぁ、当たったの一発だけだしね。それに何となく毒に強そうだし。

えっと……? アジミちゃんと同じタイプってこと?

毒を使ってるからな……。確かに耐性は普通の鬼より上なのかも。

くノ一の危機

 雛鶴危機が迫り、帯の妨害もあって冷静さを失う宇髄

 彼の頭の中には、これまで嫁くノ一達と過ごした様々な思い出約束が蘇っていた。

 「やめろぉぉぉ!!

 宇髄の本気の叫びで目を覚ました炭治郎は、妓夫太郎に襲われている雛鶴を見て、自分にできることを考える。

 警戒されていない為、予想外の動きをすれば助けられるかもしれない――

 頭をフル回転させた彼は、水の呼吸ヒノカミ神楽合わせて使うことを思い付く……!!

 

何……!? また凄いことを……、本当に体力の限界が来てるのか炭治郎……?

それも気になるけど、炭治郎が考えてる間、妓夫太郎全然動かないんだね。

意外と女の子には手加減してくれるのかも……。

まぁ、妹には優しいし、そういうことだと思っておくか……。

自分に合った形

 妓夫太郎反応を超える速度を放ち、雛鶴を助け出した炭治郎

 彼は二つの呼吸を合わせて使うことで、片方だけを使うよりも攻撃力が上がり、長く動けることに気付き、これが今の自分に最も合った形だと確信する。

 炭治郎はここに来て、呼吸が分かれて増えていった理由を知るのだった。

 

成程ねぇ。カスム君もそうなの?

そりゃそうだろ。同じ技でも別の人間が使えば違いが出てくる。俺の場合は剣技というより血鬼術の方に近いから、そもそも他人が真似できるようなものじゃないけど。

何の話?

あぁ、綿貫は知らなくていいんだ。

堕姫の首を取れ!

 炭治郎宇髄妓夫太郎を追い詰めるが、伊之助善逸は、未だに堕姫激しい帯攻撃に苦しみ、近付くことができていなかった。

 二人の首が切れていなければ倒せない為、伊之助焦りを募らせる。

 そんな時、再び妓夫太郎血鬼術を使い、宇髄と1対1の戦いを始めた為、炭治郎も加わり、3人がかりで堕姫と戦うことができるようになる。

 

ありゃりゃ、作戦変更だね。

眠ってる状態の善逸がいても攻めきれないか……。

…………。

え? 宇髄さんから離れない方がいいの? どうして?

…………。

うんうん……そっか。

ちょっと、何寝てる奴と会話してんの。そいつの考えてることなんて分かる訳ないでしょ。

え? 普通に分かるよ。

本当か……!? じゃあ、通訳頼む。

うん! 頑張るよ。

うう。脳みそふわふわの癖に……。

爆裂猛進

 相当なスピードか、複数の方向か――堕姫の首の斬り方について、炭治郎からヒントを貰った伊之助

 ここは二刀流の自分の出番だと、彼は他の二人のサポートを受けながら、複数の帯を操る堕姫に向かって直進し、遂にそのを捉える!

 斬れる訳ない――

 二本の刃で首を挟まれた堕姫は、伊之助のガタガタの刃を侮るが、獣の呼吸――陸ノ牙・乱杭咬みによって、のように動かされたは、彼女のを確実に斬り裂いていき……!

 

おっ、凄い。伊之助が決めるぞ……!

…………。

頑張れー!

チッ……。面白くない……。

転落

 伊之助が見事、堕姫の首を斬り裂き、彼女の頭を持って逃げ回り始めた為、勝機が見えてきた炭治郎善逸

 しかし、喜びも束の間、宇髄と戦っていた筈の妓夫太郎が、突然、伊之助の背後に現れ、彼の心臓を貫いた。

 屋根から地上を見下ろすと、そこには腕を切断され、倒れて動かない宇髄の姿――

 まさか間に合わなかったのか……。

 力なく崩れる伊之助の姿を呆然と見つめる炭治郎

 善逸はそんな彼を堕姫の攻撃から逃がすが、状況は絶望的なまま。

 判断を間違えたと、炭治郎心の中で皆に謝るのだった……。

炭治郎みんなごめん……。ごめん、ねずこ……。

 

あ、何これバッドエンド!?

急に調子を取り戻すな。炭治郎達がここで終わる訳ないだろ。

そんなの分からないじゃん。心臓貫かれた伊之助は助かる訳ないと思うし。

ここからの逆転は~……。えっとそうだ! 全部悪い夢とか!?

そのネタもうやったって。

第9話終了

 

ん~、こっから戦況をひっくり返す方法か。伊之助宇髄はもう戦えないし……。

…………。

くノ一達はどうかなって。

え~、あの子達大した戦力にならないでしょ。他の柱が助けに来る気配も無いし、無限列車の時みたいに夜明けが来て、またギリギリ生き延びるとかじゃない?

次回、絶対諦めない、だって……。

ほんっとゴキブリ並みのしぶとさだね……。ゴキ治郎に名前変えたら?