ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第10話 感想

今回の内容

アニメ鬼滅の刃 遊郭」の第10絶対諦めないの感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「櫻井さくらい 真実まざね」「土城つちじろ うつろ」「綿貫わたぬき 翔太しょうた人。

怪楽の園⑩

 
桜魅回廊・拾ノ園

 

 

絶対諦めない……。まさかとは思うけど、ここから炭治郎だけで上弦二人を倒すなんてミラクル……。

十分あると思うぞ。厳しいが、倒し方は分かってるしな。

Zzz……。

そうなると、伊之助がどうやって復活するのか、気になるね……。

背後から心臓を一突き……。他の部分は無事だし、実は急所を外れていたと考えるしかないな……。

もー、何でさっさとミンチにしないかなぁ……。せめて首は刎ねようよ。

第10話視聴開始

 善逸によって堕姫の攻撃から救われた後、地面に体を打ち付け、少しの間、気を失う炭治郎

 ほとんどの仲間が倒れたこの絶望的な状況に、心までも深い闇に沈んでいく……。

 しかし、彼は――禰豆子の夢を見たことで、再び諦めない気持ちを思い出す。

 意識を取り戻したは、目の前に現れた妓夫太郎ぎゅうたろうに玩具にされながらも、反撃の方法を模索するのだった。

妓夫太郎みっともねぇなぁぁぁ。

 

うっわぁ……、時間があった筈なのに、誰一人ミンチにしてないじゃん。まだ動いてる善逸も放置だし、手加減し過ぎでしょ。

そうだな……。こんなところ無惨に見られたらなんて言われるか……。

ぜ、善逸君がギリギリまで粘ってくれてたのかもしれないよ?

僕はそんなんじゃ納得しなーい。

妓夫太郎の誘い


第十話『絶対諦めない』

 勝利を確信したことで、余裕たっぷりに炭治郎を弄り回す妓夫太郎

 彼は自分と同じで妹を持ち、顔に汚い傷を持つ炭治郎のことが気に入ったようで、猗窩座あかざのように、鬼になったら助けてやると誘ってくる。

 そうじゃなきゃ妹もブチ殺す――脅された炭治郎の答えは……

 

もしもーし、堕姫ちゃんは反対みたいですけどー?

会話で時間を稼げるタイプで助かったな……。これだけ油断してくれれば、逆転には十分だろう。

Zzz……。

この間に仲間の誰かが動けるようになってくれてると良いね。

運命の分かれ道

炭治郎俺は……準備してたんだ……!

 顔を近付け、煽ってきた妓夫太郎に渾身の頭突きをお見舞いし、同時に毒のクナイも突き刺す炭治郎

 彼は毒で弱体化した妓夫太郎ヒノカミ神楽で狙い、斬り落とそうとする!

 もしかしたら、自分達がそうなっていたかもしれない兄妹――

 炭治郎は倒れた妓夫太郎自分を重ねるも、もしその時は誰かが自分の首を取ってくれると固く信じ、腕に力を込めるのだった……!

 

それにしても藤の花の毒ヤバ過ぎだな……。上弦にもこんなに効くなんて、何で全員使わないんだ?

だから知識の共有がロクにされてないんでしょ。これまでも色んな失敗みてきたし。

でも、もし全員が同じ方法で戦うようになったら、きっと対策されちゃうと思うな。呼吸みたいにバラバラだった方が、耐性を持たれずに済むかも。

確かにそうだが、藤の花の毒は太陽と同じで克服できないんじゃないか?

無惨ちゃんにも効いちゃったりするのかな。

譜面は完成した!

 炭治郎妓夫太郎を追い詰めたことで、続々と立ち上がる仲間達

 どうやら全員、死んだふりが得意のようで、善逸霹靂一閃・神速宇髄心臓止め伊之助内臓ずらしと、とっておきの技上弦の鬼二人を驚かせる。

宇髄勝ちに行くぞぉぉ!!

 

あぁ、もう何かすっごい滅茶苦茶になってる。善逸はずっと寝ながら動いてるし、宇髄は筋肉で心臓止めるし、伊之助、あの一瞬で内臓ずらしたとかマジ?

心臓止めて死んだふりはジョジョで見たことあるな……。

全身全霊

 持てる力の全てを出し切った四人の剣士達

 彼らの刀は見事、堕姫と妓夫太郎の首を斬り裂き、同時に地に転がすことに成功する。

 これで今度こそ勝ったか……!?

 戦いを見ていたくノ一達がそう喜ぶのも束の間――妓夫太郎の残された体が、最後の力血鬼術を放ち、周囲一帯を破壊する……!

 で苦しんでいた炭治郎宇髄は、果たして無事なのか……!?

 

引き作り御苦労さま。油断して死んだ鬼の一人として、覚えておいてあげるよ。

Zzz……。

炭治郎、大丈夫だよね?

う~ん、ギリギリで宇髄が庇ってくれたかな……。そうなると宇髄煉獄みたいなことにならないか心配だけど。

まぁ、一人くらいは道連れにしてほしいよね。

第10話終了

 

あー、次回最終回かぁ、上弦の過去で尺取るかな?

堕姫は火にトラウマがあるみたいだし、燃やされたか……。妓夫太郎は多分、容姿の醜さで差別だろ。何をされたのかは普通に察しがつく。

Zzz……。

強い鬼が生まれるのは、やっぱり人間にも原因があるのかもしれないね。