ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第18話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第18最後の晩餐」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん吊場つるば ここ」「菊池きくち がい」の7人。

終末前夜

 

今日のテーマは最後の晩餐! 皆さん、好きな食べ物はあるっすよね? 明日死ぬとなったら絶対に食べたい!って思うもの、教えてくださいっす。

お姉ちゃんの血……。できれば直接がいい……。

特になし。女の作った料理じゃなきゃ何でも。

モンエナ


アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

私は丸くて大きなせんべいが食べたいです。味は甘じょっぱいものが……

ちょっとちょっと、最後の晩餐っすよ。本当にそんなものでいいんすか? もっと真剣に考えてくださいっす。

あたしは死期が迫ってもいつも通り過ごす。殺し屋だからな。

キクチさんはほら、妹の手料理とか。

それならジャンクフードで頼むぞ。どうせ最後なら、味以外どうだっていい。

ふっ……。ファーストフード店に負けないものを作ってみせるっす……!

第18話視聴開始

 天使の勧めで自ら警察に捕まり、軟禁状態にあった神候補――手毬てまり 由理ゆり

 彼女は会いに来た他の候補の天使から話を聞き終わると、早速脱出の為、その場に倒れ、具合の悪いふりをする。

 過去に自殺未遂を繰り返していることから、警察は放っておく訳にはいかず……。

 

が味方で良かったな。これなら部下の配置を操作して、簡単に逃がしてやれる。

でも神候補逃がした責任とか取らされない? 大丈夫?

それは心配いらないでしょう。ちゃんと作戦は練ってあるでしょうし、最悪赤の矢で何とかなります。

手毬の脱出劇・田中の活躍

頼むぞ田中……。


最後の晩餐

 星の命令で、部屋への入室を許可された三人のSP

 手毬 由理赤の矢で彼らを洗脳すると、その内の一人――田中と服を交換し、女装させて囮にする。

 その作戦は見事成功し、まんまと警察の目を欺いた彼女は、脱出の成功報酬として、結糸ゆいと すすむから翼のリングを受け取り、大喜びするのだった。

田中ふふふ……

一同田中ぁ!?

 

わぁ……田中さん、割としっかり女装してるっすね。口紅まで付けてるっすよ。

まぁ、ウィッグじゃ流石に口元まで隠れないから、横からチラっと見られた時用でしょ。

流石、プロ。時間の無い状況でも手は抜かないな。

神に最も相応しい人間

 手毬を拠点に迎え入れ、これで6人の神候補の内、5人が集まった

 まだ最後の一人の正体は判明していないが、話が円滑に進むよう、星の勧めで、この中で誰が神になるかを決めておくことにする。

 しかし、まだいまいち神についてよく分かっていない為、天界の裏を知る闇の天使――オガロから話を聞けないかという流れに。

 だが、そうして分かったのは、神は神選びを無かったことにすることができ、神候補だった者に翼と矢を与えたままにしておくことも可能――

 また、神自身は矢を何の制限も無く使え、人間を意のままに動かし、救済することも破滅をもたらすこともできるという驚愕の事実だった……。

 

成程。本当に神なんだな。イメージ通りの。

矢が何の制限無く使えるってことは、白の矢で殺し放題、赤の矢で命令し放題ってか。それって当然、今の神もできるんだよな?

まさか、実は皆チェスの駒みたいに神の意思に動かされてたり……。

まぁ、正しくは作者の意思っすけど……。

メメタぁ……。

ちなみに次の神が決まらず、今の神が死んだ場合はどうなるんだ? そんな存在を維持しなくてはならない理由が何かあるのか?

ククク……。その辺りがきっと、言えないことなんだろうな。

最後の神候補

 今の世界で幸せになりたい明日や咲達は、当然、になるつもりはなく、唯一この世に未練の無い中海 修滋に注目が集まる。

 その後は多数決で彼に決定するが、オガロそう上手くはいかないと警告する。

 何故なら残る特級天使のムニ破壊の天使……。必ず破壊をもたらすという。

 ちょうどその頃、最後の神候補である米田よねだ 我工がくが、最後の晩餐をとりながら、ムニと言葉を交わしていた。

米田地球が終わるとき人間は、最後の晩餐を考えるものなのだ……。

 

おお、破壊の天使……。いいねぇ、ようやく俺好みの天使が出てきた。

おい……! 闇の天使もおかしいが、何でそんな天使の存在が許されてんだよ。

天使の世界にも多様性のブームが来てるんすかね。

破壊……天使……声が津田……。はっ! 《逆転の女神》!


遊戯王カード 逆転の女神 TP16-JP006N

遊戯の天使といい、やたら遊戯王がチラつくな。【ホーリーナイツ】とかメトロポリマンに似てるし。


遊戯王 SLT1-JP044 ホーリーナイツ・フラムエル (日本語版 レア) - セレクション - SELECTION 10

そんなことより、最後の一人は大学教授で、ノーベル物理学賞文学賞を最年少で受賞した天才だそうです。少々考え方がネガティブなのが気になりますが……。

妙に言い回しが厨二臭いのもな……。だが、他者への評価には同意する。肩書きだけで信頼し、自分で考えようとしない人間は俺も嫌うところだ。ノーベル賞など、実際くだらん。

米田が出す条件

 最後の神候補以外が揃った為、これ以上世界に混乱が広まらない内に、外で呼びかけを始めようとする明日達

 しかし、彼らの前に現れた破壊の天使ムニは、自分のパートナーは、明日達がそれぞれ神になったら何をするかを話すまで、姿を見せないつもりだという。

 日本の自衛隊や、外国の工作員も動き始めており、とてもそんなことをしている余裕のある状況ではないが……。

 果たして、最後の神候補の思惑とは――

 

翼でビュンビュン逃げられるのに攻撃ヘリかよ。テンパってんな。

一応、確保目的みたいだが、脅しになるか微妙なところだ。

米田教授は首相を説得するつもりのようですが……。

外国の連中までは止められないだろう。自衛隊を下がらせることはできても、安心はできないな。

第18話終了

 

さぁ、これで遂に神候補が出揃ったっすね。最後の一人は米田教授。神選びのカラクリに気付いたとのことで、波乱を巻き起こす予感っす!

天才が辿り着いた答えか……。気になるな。話を聞く限り、元々天使や神を信じてないタイプだったみたいだが……。

論文の一部否定されちゃって可哀想。あの人も勿論、自殺しようとしてたんだよね?

ペネマみたいに勘違いで選ぶ奴もいるからもう分かんねーよ。

ククク……。退屈な展開を破壊してくれるなら、俺は結末がどうなろうが構わないぜ。