ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第19話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第19人間の未来」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん吊場つるば ここ」「菊池きくち がい」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」の8人。

未知のクリーチャー

 

グフ……! グフ……! グフフフフ……!!

……! おい、この気持ちの悪い笑い声……。

ああ……。飛行機の中でも聞いたな。ウダマツだ。天井裏か?

<<スッ>> グフフ……! 意外と早く再会できたこと、感激ですぞ……! 未知の生物の気配を感じ、遠き未開の地より舞い戻った次第。今回は一体どのような未知が……!?

良いところに来たな。今、一般国民の中からを決めるところだ。

神! 成程、旧支配者とは面白い。楽しませてもらいますぞ!

ふふ。満足できると思うっすよ。ちょうど話が大きく動き出すところっすから。

……良いのですか? 何か勘違いされておられるようですが。

触れてはならない。

放っておいて問題無し。

は。失礼致しました。

第19話視聴開始

 自衛隊攻撃ヘリが現れたことで、事前に決めていた地点へ分かれる明日達

 その先で彼らは最後の神候補の要望に応えるべく、ドローンを使い、世界の人々に向けて、自分が神になったら何をするかを話し出す。

 果たして、五人が出した答えとは……。

 

さぁさぁ、静かにしてくださいっす。地球の神になる神候補の、最初で最後かもしれない発言の機会っすよ。

はぁ……、ちゃんと見ているだろうな? 情報は広まっているとのことだが……。

何か描写が必要最低限の所為で、世界が注目してる感があんまり無いんだよな。

やっぱ設定が駄目だったろ。もっと視野を広げて、神候補を100人くらいにした方が絶対面白かったって。

中々完結しなそう……。

5人の考え

 中海 修滋は、自殺が称賛される世界――

 手毬 由理は、働かず、楽に暮らせる世界――

 結糸 向は、誰もが白の矢を持ち、生きている実感を味わえる世界――

 花籠 咲は、皆が笑顔になれる世界を望み、そして、架橋 明日だけは、「何もしない」と答えた。

 それぞれ全く考えの違う5人の神候補――

 彼らの誠実さを裏切ることはできず、米田はようやく腰を上げ、大衆の前にその姿を現そうとする。宇h

 

眩暈がしてくるな、これは。

そうか? ミライの考えはお前と近いんじゃないか?

いや、どうかな。あれだけ他人の考えに文句を付けていた奴だ。誰よりも人の運命に干渉しようとするかもしれない。不幸な人間は見捨てられないだろう。

おせっかいってヤツっすね。あっちを立てればこっちが立たず。神の手でもどうしようもない自然の摂理に苦しむことになるかもしれないっすね。

グフフ……! どの考えも面白い……! が、しかし、もし拙者が神になったら、宇宙という広大な空間を遊ばせはせず、もっと有効活用したいですぞ! 後は人間をその環境に適応できるように進化させるなど!

いいね……。楽しそう。

米田 我工とムニ


人間の未来

 最後の神候補――米田 我工が姿を現し、沸き立つ人々。

 最年少ノーベル賞国民栄誉賞を受賞した、世界最高峰の頭脳を持つ大学教授という肩書きはやはり大きく、彼らは声高に米田に推し始める。

 しかし、そんな彼らの期待をはね退けるように、米田神の存在を否定し始めて……。

米田人間か先か、神が先か。

 

は? 何言ってんだコイツ。神が偽物だって、何でそんなことが分かんだ?

まぁ、学者らしい考え方だな。頭が固い。目の前に天使が現れてもこれだ。

論文否定されたのショックだった?

まぁまぁ、話は最後まで聞くっすよ。

偽りの神

 人々の信仰心エネルギーとする偽りの神――クリーチャーとでも呼ぶべきものが存在してしまっていると語る米田

 彼は神選びはただ、存在が消えかかるほど落ち込んだ信仰心を高める為にが取った手段に過ぎず、天使も含めて全員騙されているのだと言う。

 

どうやら、人間は神に頼らなくても生きていける。生きていくべきだと言いたいようですが……。

それについては同感だが、赤の矢白の矢を作り出せる存在に対して、随分と強気な意見だ。信じられん。

そうだよな? 信仰心を高めたいんだったら、神選びなんて回りくどいことせず、赤の矢で洗脳しちまえば済む。

実はそんなことできないとか?

神になって確かめた方が良いだろ。

亀裂

 神に祈る時代は終わった――。

 米田教授の言葉で静まり返る人々。

 中海は感化され、彼の側に付くが、明日達偽物の神でも必要だと言い、神に縋る弱者を切り捨てようとする米田に反発する。

 そんな時、神候補ライフルを向ける、スナイパーを発見してしまった結糸が撃たれてしまい……。

 

おい! 何でそこであっさり死ぬんだ!

ハハハ! 大人を舐め腐ったガキに、キツい一発を喰らわせたな。

この子、もっと生き残ると思ってた……。何でこんなモブみたいな死に方……。

おい、ボケっとするな! あいつのリングと矢奪われるぞ!

第19話終了

 

ガハハ! やはり途中から観るアニメは最高の一言! 未知で溢れている!

興味深かったっすねぇ、米田教授の考え。

いや、言いたいことは分かったけど、ちょっとおかしいよな? ムニの目的は何も生まない偽りの天界の破壊ってのも、それ神にしてみたら敵だろ。何で放置してるんだ? 降格すらしないし。

う~む……。自分の頭で考えろと言っていたし、何らかの意図があるのかもしれないが……。

もう一度見返した方がいいかもしれませんね。