ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プラチナエンド」第22話 感想

今回の内容

アニメプラチナエンド」の第22覚悟の翼」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当  異端のネシオ異常性クラスメート編より――

写楽しゃらく 益実ますみ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」「十銭じゅっせん吊場つるば ここ」「菊池きくち がい」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」の8人。

覚悟の時間

 

残すところ後3話! さぁ~、終わりが近いっす。神、誰になるっすかねぇ。中海君が敵に回ったので、戦いの中で脱落者が出れば、明日君になってしまうかも……。

結末か……。お前はもう知ってんだろ?

いや? マスミはどうだか知らないが、俺は知らないぞ。

んー……。デスノートが主人公死亡で幕を閉じたことを考えると、今回もあまり良い結末は期待できないが……。

やっぱり、松田っぽい南河明日を撃つ?

突然過ぎるだろ。撃つネタはあのクソガキが狙撃されたので消化した筈だ。

それでは……まだ残ってるネタは何かあったでしょうか?

グフフ……! 拙者は未知が待つ可能性を期待してますぞ!

第22話視聴開始

 最後の二人で0.5秒以内に白の矢で相打ち――

 すなわち神候補の全滅偽りの神――クリーチャーを生まない為の方法だと考える米田よねだ 我工がく

 手毬何故クリーチャーでは駄目なのかと彼に質問をぶつけるが、人間の最後は人間が決めるべきクリーチャーになった時の精神がどうなるか分からないなど、考えを曲げる様子はない。

 米田誰も神にならなければ、神は後790日で死ぬと言う。

 神の寿命が神選びの期限とリンクしているという話他の天使にとっては初耳で、ナッセムニがデタラメを教えている説を唱えるが……。

 

う~ん……。破壊の天使なんだろう? 確かに何処まで信用していいものか……。

天使に嘘吐かれちゃ堪らないよな。

つーか、神になったら精神おかしくなるリスクを心配するんだったら、神が決まらなかった時、世界が崩壊するリスクも考えろよ。

実際どうなんだろう?

とりあえず今の神の精神がおかしくなっているとは思えませんが……。寿命が尽きる前に次の神を選ぼうとするだけ理性的です。

まぁ、破壊の天使闇の天使とかいう存在を許してる訳だけどな。

人類の終わり

 人類はそう遠くない未来、絶望し、滅亡の道を歩む――

 米田 我工が言うには、不老不死を手に入れた人間が次に欲しがるのは時間であり、究極の予測の実現によって全ての未来を知ってしまった人類は虚無感に苦しみ、最後は皆生きることをやめるらしい。

 行き過ぎた科学の責任は大きいが、人間の探究心を止めることはできないと、米田は諦めているようだ。

 

成程、そこまで見えてしまっているのか。厄介だな。

この話って実際どうなんだ? 自分の未来が全部分かるって。

はっ! 既に未来を体験できる能力持ってるあたしは絶望なんてしてないけどな。

いやいや、そんなちっぽけなもんじゃなくて、自分が選んだ道の先、死ぬまでの全ての予測っすよ。全部一気に見れるとしたら……

それって大体80年分くらいか? 見てる時間ないだろ。その間にも未来変わるぜ?

確かにな……。本当に完璧な予測ならすげーころころ変わりそうだ。馬鹿馬鹿しくなって誰も当てにしないんじゃないのか?

ぐふふ……! 拙者はどんな未来になるかではなく、どんな未来にするかを考えるべきだと思いますぞ!

ああ、その通りだ。

人間の幸せ

 米田明日二人で話し合いがしたいと持ちかけ、どうしても見届けたいと言ったを除く仲間達は、皆、迎賓館の方に移動する。

 彼らが映像を通して見守る中、明日米田に改めて偽の神になるつもりかと問われ、それに肯定を返し、一人でも多くの人が生き、幸せになってほしいと言う。

 例え神になっても、自分は人間としての幸せを諦めるつもりはないと、強く訴えるのだった。

 

うう……綺麗事気持ち悪いよお姉ちゃん……。

まぁ立派な考えだけどよ。神になったら精神がどうとか言ってる奴に何言っても無駄だろ。さっさとぶっ殺そうぜ。

さて……前回、死んでもらうしかないとか言ってたが、本当に殺せるのか……?

命の選択その1

 迎賓館にて、咲達白の矢で脅す中海

 準備が整ったことで、米田明日命の選択を迫る。

 偽りの神を諦めるかイエローを見捨てるか――

 時間は28秒

 一気に追い詰められた明日は、時間切れになる前に神になるのをやめると口にし、結局、一人の為に大勢を見捨てるのか批判を受ける。

 

あれあれ~? さっきは一人でも多くの人に生きていてほしいって言ってた癖に、おかしいっすねぇ~?

まぁ神としては相応しくないだろうな。人間としては正しいが。

別に気にする必要ないだろ。一人も大勢も、どっちも救えばいいだけだ。

命の選択その2


覚悟の翼

 運命の人など弱い人間の思い込み本能を制御できないだけだと言う米田に対し、愛を否定するのは博士が人と接してこなかったからだ人を好きになったことがある人は絶対に言わないと返す明日

 そこで米田は、また命の選択を迫る。

 今度は自分が死ぬか、愛する人が死ぬか――

 米田明日を逃がすつもりはなかった。

 時間はまたしても28秒

 果たして、明日の選択とは――

 

そんな選択を迫ってくる奴を一人残らずぶっ殺すだけだ。あんま調子に乗るなよ?

ところで何で制限時間28秒なんすかね?

何か彼にとって意味のある数字なのでしょうか? 気になりますね?

そう言えば、アニメの開始が28分だな。

どうでもいいわ。

大切な人

 考え込む明日の前に現れ、死んだら幸せになれない死んだ家族の分まで幸せに咲ちゃんが死んでも幸せになれない訳じゃないと説得するナッセ

 しかし、彼女の言葉は明日には届かず、明日自分の命よりも大切な人の命もあると、遂に抵抗をやめてしまう

 放たれる白の矢

 もし避ければ中海を刺す。

 絶体絶命の状況に、ナッセは――!

 

ライフで受けるつもりだ……。

8000のダイレクトアタックを? おいおい、死ぬぜ?

ですが、避ければ咲さんが……。

どうだかな。これまでの描写からして、中海が死にたくない人間を殺せるとは思えないが……。

第22話終了

 

まぁ流石にナッセが助けに入るだろ。人間に触れられるって伏線張ってたし。そうじゃなきゃ終わっちまう。

赤の矢刺さってるし、ワンチャン、が盾になってくれる可能性もあるよ?

いやいやまさかそんな。彼には恋人がいるのですぞ。幾ら矢が刺さっているとはいえ……。

そこはクソデカ正義感で。

ハハハ、怖いところだな。そんな事故が起きないことを祈る。