ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第88~91話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第88~91話の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「マジシャンズパレード編より――

一番星いちばんぼし 流々るる」「水漏みなもれ ルゥ」「巣桐すどう つぐみ」「怪盗SNS」「紅薪べにまき 荒姫あらき」の5人。

超宇宙決闘! ロード・グランド・ギャラクシー

 

どうも! KIRA☆KIRA★STARチャンネルでーす!!

ねぇねぇ、皆! 最近、遊戯王がまた盛り上がってきてると思わない!?

あー……。何か色々新しいことやり始めたよな。《ヴェルテ・アナコンダ》禁止とか。

もー、そういうネガティブなのじゃなくて! これだよこれ!

ああ。カードのストーリーが漫画化ってやつだな。まずは【閃刀姫】っぽいが、どんな感じの絵になるんだろうな?

あわわ……期待し過ぎるのは良くないけど……。

こんなの期待しちゃうに決まってるよ! レイちゃんロゼちゃんがデュエルするのかな? アニメ化もある?

勿論、可能性はあるよ! 皆の遊戯王熱を高める為にも、私達はアニメ感想で盛り上げなきゃ!

それでは行ってみよう!

第88話「KGCの真実」振り返り

①:仲間達の記憶を取り戻したことで、すっかり有頂天のルーク。彼のことは放っておき、遊我達は月面のドローンのことを考える。

②:過去の記憶に苦しみ、一人街を彷徨っていたゴーハ・ユウガ。オーティスの手下であるハイヤー幽霊子によって拉致・拘束される。

③:デュエルシステムの崩壊を阻止する為、集まって作戦を考える遊我達。記憶を取り戻したユウオウによるセブンスの書の解析と、忍者村から送られてきた映像により、オーティスが全ての黒幕だと知る。

④:遊我達はドローンを停止させる為、ネイルのアドバイスでルークのパウリエフェクトに頼ることに。

⑤:ルークの力ではゴーハ市のシステムをダウンさせるのには不十分。だが、ゴーハ7小の地下にパウリエフェクトを増大させている何かがあると判明する。

⑥:重騎デュエルクラブの力を借り、7小の地下に下りた遊我達。彼らの前にタイガーとギャバンが現れる。

⑦:地下の倉庫に隠されていたのは、ギャバンがゴーハに委託され開発した腕時計。ルークが付けている物と同じだが、欠陥があるらしい。

⑧:当てが外れたことで、がっかりするルーク。そんな彼に追い打ちをかけるように、家業を継ぎたくなかっただけ、デュエルを現実逃避の道具にしていただけだと責めるタイガー。

⑨:遊我まで馬鹿にされたことで、怒りを溢れさせるルーク。姉に対してラッシュデュエルを挑む。


第88話 KGCの真実(しんじつ)

 

第88話は、全ての黒幕が判明する超重要な回! デュエルは無かったけど、宇宙子ちゃん達オーティスの手下だったり、グルグル君は操られていただけだったり、驚きの情報が沢山詰まってたよね!

オーティス、マジで何なんだよあいつ。しばらく目立たないと思ったらラスボスとして登場とか、がっかりってレベルじゃねーぞ

てっきり最後はルーク VS 遊我をやると思ったんだけどな……。

あの人、子どもに何回も負けてるおじさんってイメージが強いよね。

うん……。失礼だと思うけど、全然危機感ない……。絶対、悪い人じゃないよね……?

まぁ、かなりの技術力を持ってるからな。本気でデュエルを消すつもりなら、ヒントなんて与えず、とっくにやってるだろう。

オーティスちゃんの努力、ほんと主人公だよね!

第89話「タイガー&ドラゴン」振り返り

①:タイガーの先攻で始まった上城家の姉弟対決。ルークは《ドラギアス》と《メタギアス》を並べ、《ファーゴッド・フィンガー》に挑むが、遊我と同じく、罠カードで返り討ちに遭ってしまう。

②:カウンターをもろに食らったルークに、必勝の布陣を見せると言い、《フュージョン》を発動させるタイガー。新たなフュージョンモンスター《環幻楽鬼神トランスゴッドブレス》をフュージョン召喚する。

③:一点突破。一つの為に他の全てを切り捨てる。タイガーはその覚悟が足りないと弟に言い、またマウントを取るが、ルークは意外にも素直にその言葉を受け止める。

④:夢は諦めたら夢のまま、俺は夢を現実にしてみせる! そう強い意志を語るルーク。姉に負けず、新たなフュージョンモンスター《朧撃龍ミラギアスターF》をフュージョン召喚!

⑤:再び罠カードでのカウンターを決めるタイガー! しかし、ルークも伏せていた罠カードを発動し、墓地から《ドラギアス》を蘇生――追加効果で攻撃力を上げ、トドメの一撃を放つ!

⑥:夢を現実にする為、立ち向かう覚悟を決めたルーク。デュエルが終わると同時に、上城家の人間3人が持つ因子が腕時計と共鳴を始め、ゴーハ市のシステムをダウンさせる。

⑦:ギャバンにより、腕時計にゴーハニウムのギアが使われていたことが明かされる。

 

第89話は、遂に来た姉弟対決! あんなに怖がってたお姉さんにあれだけ物を言えるようになるなんて、メンタルが弱点だったルーク君、見違えたよね!

う~ん、遊我はともかく、あいつはもうデュエルで食ってくつもりなんだろうか……?

はぁ……。才能があることは十分、分かったし、いいんじゃね? プロデュエリストで。

きっかけは現実逃避だったかもしれないけど、今は真剣だよね!

ううー! ルーク君見てると、負けたくない!って気持ちになる! 私も将来なりたいものになれるよう頑張るよ!

うっ……、夢に向かって努力する人達……眩しい……。

第90話「宇宙へ!」振り返り

①:アサナに案内され、かつてムツバ重機が実験用に開発した宇宙船が使えるかどうかを調べる遊我達。

②:発射台の建設が始まり、手紙を貰ったゴーハ社長兄弟は現地を訪れ、アサナ達にデュエルの未来を託す。

③:宇宙船の制御は非常に複雑で、積める重さの制限もあり、子ども7人が理想的。ギャバンは「新しい時代は子どもが作る」と、彼らの背中を押す覚悟。

④:全ての作業が終わった翌日の朝、遊我達は宇宙船へ乗り込み、月へ向かう。燃料はなんと爆発的なエネルギーを生み出すロミンのカレー!

⑤:トラブルも乗り越え、何とか月面へ辿り着いた遊我達。そこで待ち受けていたのは、やはりオーティス!

⑥:宇宙子達が操縦する巨大なオーティスロボに対抗し、ラッシュデュエルロボの中に入る遊我達。いよいよ最後の試練が始まる!

⑦:仲間達のカードを入れた最強デッキを使う遊我と、闇のセブンスロードを使うオーティス! 激戦は次回へ続く!


第90話 宇宙(そら)へ!

 

第90話は、オーティスとの最終決戦開始へ。ここに来てもSEVENSらしさを失わず、突っ込みどころ満載だが、雰囲気は良かったぜ。

そうだな。もう勝利は約束されてるようなもんだが、このスケールのでかさにはハラハラさせられる。不思議なもんだ。

終わりを意識しちゃって寂しくなったけど、宇宙船を発進させる時のゴーラッシュ!の掛け声で、心が熱くなったよね!

あわわ……でも、カレーが爆発したら死んじゃうよぉ……。

よく親の人達、子どもが宇宙に行くのすんなりOKしたよね……。

ははは、何か勘違いしてないといいけど……。

第91話「激闘!ラッシュロボデュエル!」視聴開始

 月面にて、オーティス一進一退の攻防を繰り広げる遊我

 これまで戦ってきた仲間達も、全員彼らのデュエルに注目し、ゴーハ社長6兄弟ロクロスで加勢に現れる。

 そんな時、遊我達真意を聞かれたオーティスは、場は整ったとばかりに話し始め……

 

さぁ、第91話! こっからリアルタイムで観ていくよ!

おい、てめぇ……! オーティス! 物理的な攻撃は反則だろ! 下手すりゃ死んでるぞ!

この程度じゃ倒れないって自信があるんだろうな。子ども達への信頼が厚過ぎる……。

ちょっと怖い……。

あ、オーティスちゃんが何か話すみたいだよ。

遊びの王様

 自分が生み出したデュエルは、徐々に複雑化し、規制に塗れ、子どもの手を離れてしまったと語るオーティス

 絶望した彼は、偶然出会ったセブンスの書に倣い、新たな未来の為、デュエルを一度消滅させることにしたのだと言う。

 それを自分の手でやらなかった理由を問われると、遊び方を決めるのは子ども達終わらせるのも子どもでなければならない子どもは遊びの王様であるからだと答え、遊我達を震撼させる。

 

びょ、病気だ……。

でも分かるよね! すなわち! 子どもは遊戯王

あわわ……! そういうこと……!?

こっちみたいにラッシュとOCGに分けりゃ良かったのに、ここまでする必要あったかよ……。

普通のやり方じゃ多くの人の心には響かないよ!

闇の王ダークセブンス

 思いを語り終えたオーティスは、ターンを開始し、フュージョンにより、自身の最強エースモンスター《マジシャン・オブ・ダークセブンス》を呼び出す。

 その能力は、墓地の闇属性・魔法使い族の数×300ポイントの攻撃力アップと、自身以外の自分モンスターの戦闘ダメージ無効

 圧倒的な火力に押され、遊我達は窮地に陥る……!

 

攻撃力6200……! あれがオーティスちゃんの最強モンスター……!

素材が重いだけにつえーな……。だが、凌いじまえばチャンスはある。幸い《マスター・オブ・セブンスロード》と違って、貫通能力はねーしな。

ここに来ても役に立ったね! 《火の粉のカーテン》!

あわわわ、あれは遊我君を支え続けてきたちょっとエッチなトラップ……!


遊戯王 ラッシュデュエル RD/ST01-JP014 火の粉のカーテン (日本語版 ノーマル) スターターデッキ 遊我 切り開け! セブンスロード!!

胸は見るな。

俺とお前でフュージョン

 追い詰められた遊我だが、《超魔旗艦マグナム・オーバーロードの力を借り、《ドラギアス》《セブンスロード》を場に特殊召喚

 続いて発動したフュージョンにより、ライバルであり親友でもあるルークモンスターとのフュージョンを果たす!

遊我&ルーク《魔導竜騎士―セブンスギアス》!!

 

キター!! ライバルとのフュージョンモンスター! 最高にエモだよ!

墓地のモンスターの種族の数×700攻撃力アップに、2回攻撃って、とんでもねぇだろ。

ライフ8000でも吹っ飛ぶよ!

これならいけるいける!

セブンスロードの結末

ユウオウやっては駄目だ! 遊我!!

 ここに来てセブンスの書最後の一文を思い出し、遊我待ったをかけるユウオウ

 しかし、彼の言葉は届かず、攻撃は実行され、オーティスの罠カードが発動する。

 攻撃対象を移し替え、攻撃を強制する《ダークネス・フォールト》に、戦闘ダメージを相手に移し替える《ダークネス・ディール》……。

 2回の攻撃を行える《魔導竜騎士―セブンスギアス》は、《ダークセブンス》に攻撃するしかなくなる。

 

えっ……?

こ、これって、負け確定じゃ……。

うぉい! 最近、負けっぱなしでここに来ても負けんのかよ! 本当に主人公か……!?

最強のセブンスロードも駄目、仲間の力も駄目。負け癖付いてて、絶望もんだろ。

心に来るね……。

忍者の計略

 負け確定の攻撃宣言に、慌てる仲間達

 しかし、ここで時計のアラームが鳴り、なんと宇宙子達サービス残業お断り定時退社

 デュエル一時中断となり、オーティスロボットの中に一人取り残される。

 どうやらナナホ時計に悪さをしていたようだ。

 

おおっ! ナナホちゃんGJ! あれっ、でも中断ってことは……

さ、再開されたら……、おわおわ……。

終わりってことだよ。デュエリストなら潔く受け入れろ。

この間に何かできることあるのかな……。遊我君……!

最後のデュエル

 セブンスの書に書かれていたように、仲間達ロクロス避難させ、ラッシュデュエルロボの中に一人残る遊我

 彼はそのままオーティスの元に向かおうとするが、勝手なことは許さないと、ルークメンの力を借りたルークが乗り込んでくる。

 それを見た遊我は、仕方ないと、結末をラッシュデュエルで決めようとする。

 二人で行くか一人で行くか――

 最後にして友情のラッシュデュエルが、今、始まる。

 

デュエルの最中にデュエルだと!?

おおっ! やってくれるのか! 正直、諦めてたが……

頑張ってルーク君! 本の結末を変えちゃって!!

おい! それだとまた遊我負けだぞ!

第88~91話終了

 

いやー、大興奮だったね! 次回はいよいよ最終回! サブタイはデュエルの王

ラストデュエルは1話でやるんだな……。最後くらい主人公に勝ってほしいが、それだと本の通りになる。

ううー! 遊我君はどうするつもりなのかな。

試合に負けて勝負に勝っても、それはデュエルの王とは呼べない。絶対勝てよ!

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら