ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「トモダチゲーム」第3話 感想

今回の内容

アニメ」の第3」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

櫻井さくらい 真実まざね」「三ツ矢みつや くくる」「天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「青切あおきり むく」の5人。

サークラと見る友情崩壊ゲームPart.3

 
杉並区・一常高校・中庭

 

う~ん……、手分けしてメブキの下着を探すことにしたのは良いものの、流石に現場に犯人が戻ってくることはないだろうな……。

でも目撃者がいるかもしれないだろ? 

えー、全員に聞いて回るのか?

でも見つけないとメブキちゃん。このままノーパンで過ごすことになるよ?

あー、そういえば5、6時間目は体育だったか。ん……? あそこにいるのは……。

………………。

(むきむき……)

死瑪君だ。一緒にいるのって確か……。

おーい、死瑪! そんなところで女の子にリンゴ剥かせて、何してんだよ?

ん? 何だお前らこそ、ぞろぞろと。そっちもサボりか?

……!

そいつ、1年の青切だよな。死瑪、また女子を尻に敷いてるのかよ。

相変わらず可哀想なことするよね~。ほら、もう大丈夫だよ。こっちにおいで。

あのぅ……。

お前ら、人の彼女に失礼なこと言うな。

えっ、彼女って……?

…………。

ん? え? 嘘だろ……? お前いつも女は嫌いだって言ってるじゃねーか。

女が嫌いな奴が女と一緒にいちゃ悪いのか?

いや……、まぁ、そんなことはどうでもいいや。なぁ、死瑪メブキの下着を知らないか? この辺りで寝てる時に盗まれたみたいで……。

ん、ああ。寝てる姿は見かけたが、ずっと見てた訳じゃないから知らん。

そうか……。参ったな……。

ふふふ、皆は忙しいみたいだけど、そろそろトモダチゲームの3話流すよ。注目してね!

第3話視聴開始

 第2ゲーム陰口スゴロク」によって、次々と明らかになっていく仲間の秘密

 今度は心木 ゆとり裏切り者の標的となり、彼女は「中学の時、援助交際をしていた」という事実をバラされてしまう。

 本人にとっては、これを知ってるのは沢良宜 志法だけ。

 秘密をバラされたショック裏切られたショックで、心木は泣き叫ぶ。


第3話 さすがにそれは信じられないって

心木何でなの……。志法ちゃん……!

志法違う、私じゃない!

 

う~ん、ヤバいな。これくらいの秘密じゃ全く驚かなくなってる。

え~、それって誰の所為?

お前だよ……! 散々他人いじめるわ、援助交際もやりまくるわ、人間関係崩壊させるわ、全部一人でやってんじゃねーか。

……?

何だお前ら、トモダチゲームなんて観てるのか。

ああ、マザネに誘われてな。結構、面白いぜ。

俺がそういうデスゲーム系が嫌いなの知ってるだろ。何なんだあの運営の女どもは、随分若いみたいだが、学生か?

さぁ、よく分からないんだよな……。ゲームは金持ちの道楽になってるみたいだけど。

見世物……。全くテレビゲームで満足しておけばいいものを……。何でリアルでやろうとするんだろうな?

そりゃ人間、暇には耐えられねーし、刺激に慣れればもう一段上の刺激を欲する。時間も金もある人間はそうなるのが自然だと思うぜ?

はぁ……、結局、その人間の過去……教育に問題があると思うがな。だから俺は、全員引きずり出して調教する。二度と同じ過ちを犯さないようにな。

…………。

内に秘めた感情

四部そんな大人しそうな顔して処女じゃねーんだな。

天智四部ぇ!!

 四部の相変わらずの軽薄な発言に我慢ならず、遂に彼を殴りつけ、「お前は喋るな……!」と窘める天智

 彼はその後、泣き続けている心木のことを友一に任せる。

 しかし、それに素直に従う友一の姿を見て、「本当に罪深い男だよ」などと、意味深な発言をするのだった。

 

あー、何か天智君が切なそうな顔してる! ひょっとしてホモ?

いや、普通に沢良宜のことだろ。さっき告白されたばかりだし、他の異性と仲良くするのはあんまり……。

この状況で嫉妬するようなクソ女は御免だろ。仲間のメンタルケアが優先だ。

俺としては、修羅場は大歓迎だから。感情はどんどん表に出してほしいがな。

自覚する「汚れ」

 友一に寄り添われ、自分の過去について、ゆっくりと話し始める心木

 彼女は中学時代、今とは比べ物にならないくらいのいじめに遭っていたそうで、それを止める為にどうしてもお金が必要だったらしく、悩み苦しんだ末、援助交際に手を出したのだという。

 そこで体を触られるまでは行ったものの、ギリギリ処女は失わずに済んだそうだが、マナブ先生コメントは、「それは流石に信じられない」と悪戯な笑み。

 しかし、友一は、全く動じなかった。

 それどころか、彼はどんな過去があっても離れるなんてことはしないと言い、心木あることを話し、彼女を安心させるのだった。

 

実は俺、インポだから。

何の慰めになるんだよ、それ。びっくりするだろ。

う~ん、真面目に考えると過去より今が大事だからとかか?

お金より友達が大事だからとかな。まぁ、何を言ったか隠してるし、まだ明かされてない情報の可能性はある。

気になるなぁ、友一君の過去も。ひょっとしてデスゲーム経験者?

もっと壊れろ

 裏切り者の目的。それは恐らく借金を被せることではなく、このグループの友情を壊すこと……。

 壊れろ……。もっと壊れろ……。

 頭の中でずっとそう言い続けているのは一体誰か。

 裏切り者沢良宜の秘密を知っていた。心木の秘密を知っていた。修学旅行費を盗み、このゲームへ参加した。

 一番怪しいのは沢良宜だが……。

 ここで、裏切り者の正体が明らかとなる。

天智志法ちゃんの人間関係は、全部壊れてしまえ……。

 

は? いや、声隠した意味よ。バラすの早くね?

ほんとだな……。裏切り者って天智だったのか。メブキ以外全員予想が外れたな……。

ま、裏切り者が一人だなんて、誰も言ってないけどね。

え、でも、修学旅行費を盗んだのは間違いなく天智みたいだし……。

…………。

第3話終了

 

なぁ、。どう思った?

(ひそひそ……)

やっぱりお前もそう思うか。

ん? 何を話したんだ?

もしかして真の黒幕の予想とか? 教えてよ。

違う。心木を容疑者から外すのをやめたって話だ。

心木を?

ああ。前提条件が崩れれば、逆転もあると思ってな。つまり、幾ら借金を背負っても構わない、そう思っている場合だ。

そうだな……。心木はいじめの件があるし、精神がどうかなっててもおかしくない……。実はやっぱり非処女だったり……。

昔、似たような奴にハメられた経験があるからな。常識が通じないタイプの奴は本当に厄介だ。まぁ、杞憂に終わるかもしれないが、最後まで気を許さないようにしろ。

俺はハメられても全然いいけどな。限界ギリギリまで追い詰められてから逆転ってのが最高に気持ちいいし。

はぁ、俺の周りは常識の通じない奴らばかりだよ……。