ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第1~2話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第1~2の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」の3人。

麦笑(むぎわら)の一味と鎮魂の時間

う~ん! あったかくなってきたねぇ! そろそろでーじ面白い人が増えてくる時期! 私達も負けないよう、沢山の笑いを生み出していくさー! えびたろー

うん……?

あはは。サカナちゃん達、調子良さそうだね。何か良いネタでも思い付いたの?

おっ、ヒコたろうも勉強会参加したい? これからでーじ面白いギャグアニメを観るから、一緒に笑って楽しむさー!

ねぇ、サカナちゃん! それって、どうしても参加しなくちゃ駄目なの? えびは明日の仕込みがあるんだよ! こんなところで遊んで――

駄目だよー! えびたろうは最近、勉強会サボってるからね! ちゃんと補習受けようね!

嫌だ! 離してよ!! 営業妨害!!

ふ……じゃあ、ご一緒させてもらおうかな。なんてアニメ持ってきたの?

これさー! サマータイムレンダ

えっ? サマータイムレンダ? それって……

何か真面目そうなタイトルだよ! サカナちゃん! 大丈夫それ? 間違えた奴持ってきてない!?

ん~~~~。

実は山から適当に持ってきたんだね! 中から何が飛び出すか分からないワクワク! 一緒に楽しむさー!

えびゃあ……。

第1話「さよなら夏の日」視聴開始

 東京で暮らす17歳の少年――網代あじ 慎平しんぺい

 彼は幼馴染である小舟こふね うしおの訃報を聞き、その葬儀に参列する為、和歌山市日都ヶ島ひとがしま」に2年ぶりに帰郷しようとしていた。

 行きのフェリーの中で潮の夢?を見て、その中で彼女から、ちゃんと私のこと見つけてよみおのこと守っちゃってねと頼まれる慎平

 どういうことか分からず、彼は消えかかる彼女の姿を見て、思わず席から身を乗り出し、そして――前に座っていた女性の胸に飛び込むのだった。

慎平あれ……?

女性…………。

 

わっはっは! いきなりラッキースケベとはやるねぇ! さっすが主人公さー!

サカナちゃん! いきなり人が一人亡くなってるよ! 全然笑える話じゃないよ!

うん……。あの金髪の子だよね。まだ若いのに、一体何が原因で……?

普通の死に方じゃ笑いは取れないよ! 潮ちゃんの芸人魂! 見せてもらうさー!

不謹慎なんだぁ……

懐かしの日都ケ島

 女性に派手にビンタを食らってしまったものの、自分を俯瞰することで心を落ち着けた慎平

 彼は目的地に着き、フェリーから降りると、そこで迎えに来て、勢い余って自転車ごと海に飛び込んでしまった澪に手を差し伸べる。

 姉が亡くなったというのに随分と元気そうな彼女だが、恐らくは空元気

 慎平潮の言葉を思い出し、澪の気持ちを慮るのだった。

 

おおー! みおたろうも元気いっぱいだね! この島の人達、みんな勢い余ってて面白いさー!

えびゃぁ……。何かあの子、サカナちゃんみたいにこんがり焼けてて、えび、ちょっと苦手だなぁ……。

あはは、確かにあれだけ焼けているとなると、サカナちゃんと同じく活発な子みたいだね。

でも、姉の潮さんの方は全然焼けてないよね? 二人の性格はだいぶ違ったってことかな。

髪の色もだいぶ違うね!

潮の死の謎

 葬儀に参列した慎平は、その夜、親友菱形ひしがたそうから「潮には他殺の可能性がある」ということを打ち明けられる。

 溺れた子どもを助けようとして流されたという話になっているが、検視に立ち会ったから、死体の首に吉川線(引っかき傷)が発見されたことを教えられたというのだ。

 このことは澪も知っているようで、彼女も潮が殺されたと確信している様子。

 

吉川線……。抵抗の際にできる引っかき傷のことだね。潮さんは首を絞められて殺された……?

えびゃあ……やっぱりこんなのギャグアニメじゃないよ。だってこんなに悲しいもん! 涙が出てくるもん……!

なんくるないさ! 笑った時も涙は出るよ!

…………。

凸村の舌打ち

 父親で、両親を事故で失った慎平の里親でもある小舟 アラン

 葬儀の日の翌日、彼の経営するレストラン洋食コフネ」にて手伝いをしていた慎平は、小舟家の親戚であり、警察官凸村とつむら てつと会い、潮が助けた小早川 しおりが家族と共に消えてしまったことを知らされる。

 仕事をほっぽり出し急いで確認しに行く

 慎平も外に出るが、情報を教えた凸村は、彼らの方を振り返り……

凸村チッ……!

 

ああー!! チッ!て言った! 今このスケベ警官、チッ!て舌打ちしたよ! !

えー、何が気に入らなかったのかなー? わじわじーするのは感じ悪いよ~?

う~ん、きっと僕達の知らないいざこざがあるんだろうね。親戚みたいだし。

そういう時は一緒にお笑い番組を観て笑うのが一番さー! 嫌なこと全部忘れるよ!

えびはそうは思わないけどね。

影の伝承

 自分と同じ姿のを見た者は死ぬ――

 慎平達日都ヶ島の伝承を教える猟師根津ねづ

 彼の話を聞いた後、は、まだ潮が生きていた頃、潮と共にを見たこと慎平に打ち明ける。

 それは潮そっくりの姿をしていたそうで、彼女は潮が死んだのはその所為だと言って酷く怯えるのだった。

 

おおっ!? なになに!? 自分がもう一人!?

えびゃあ!! ドッペルゲンガー! きっと本物を殺して入れ替わろうとしてるんだよ!

まさか。そういうのは大抵作り話で、何かの見間違いだったり、都合の悪い真実を隠す為の嘘だよ。

本当?

まぁ、この作品がどういうジャンルかによるけどね。

ギャグアニメに不可能はないさー! きっと影も本当にいるし、潮ちゃんも生き返るよ!

ふ~ん、嘘吐いたらハリセンボン飲ますよ?

我は影、真なる我

 根津の言葉に従い、お祓いの為、神社を訪れた慎平は、そこで怪しげな人影を目にしたに連れられ森の中に入り、血を流し倒れている黒服の女性を発見する。

 彼女は確か、フェリーの中で前の席に座っていた……。

 まだ意識のあった彼女は、慎平を引き寄せると、何かを重要なことを伝えようとする。

 だが、犯人がまだ近くにいたようで、女性は頭を撃ち抜かれ、完全に息の根を止められてしまう

 その後、澪の声を聞き、慎平が後ろを振り向くと、そこにはなんと澪そっくりの人間がいて、彼女に拳銃を向けていた。

 まさか、あれが「」……!?

 もう一人の澪を撃ち殺した後、慎平にもを向け、引き金を引く。

 放たれる銃弾――。頭を撃ち抜かれ、意識を失う慎平――。

 しかし、何故か次の瞬間――彼は行きのフェリーの中で目覚めていた……!

 

あがぁー!! ギャグアニメに実弾が持ち込まれたぁー!!

だからギャグアニメじゃないって言ったじゃあああん!!

うん。ジャンルは確かSFサスペンスだったと思うよ。ループものだったんだね。

それを早く言ってよ!! 中止! 今すぐ再生を止めて!

えー! でも別のを取りに戻るのめんどくさいし、続き気になるよー?

えびはもっとえびが出てくるアニメが好き!

第2話「影」視聴開始

 澪の影に殺された次の瞬間――行きのフェリーの中で目を覚ました慎平

 彼は再び黒い服の女性の胸に飛び込んだことでビンタされてしまうが、そんなことより時間が7月22日に戻っていることに驚く。

 これは一体……!?

 慎平はいつものように自分を俯瞰で見て落ち着こうとするが、また目の前で同じことが繰り返されていき、冷静さを失っていく。

 

沼男……思考実験の有名なスワンプマンかな? 慎平君の読んでた小説。関係ありそうだね。

えびゃ……、家族や友人が瓜二つの偽物に入れ替わるって話……。全く同じ状況だよ!

おー! ミステリーだね!

大好きな小説と同じことが起きるなんて、しんたろうはラッキーボーイさー!

あくまで創作だから良いんだよ!

シャドウ・凸村

 澪の自転車のブレーキが壊されているのを発見し、彼女の命を狙う者の存在に気付いた慎平

 もしこのまま同じことが繰り返されるなら、またあの影が現れるのではないか――

 潮も影に殺されたのではないか――

 そんな不穏な考えに取りつかれた慎平は、夜に家の外に出て一旦落ち着こうとするが、そこで偶然、澪の影が凸村を殺し、凸村の影が生まれる衝撃的な瞬間を目撃してしまう。

 そして間の悪いことに窓からの電話がかかってきてしまい、二人に見つかった慎平澪の影に刺し殺され、再び……!

澪のこと、守っちゃってね。

 

えびゃああぁ!! もうループさせないでぇ!!

……驚いたね。影に罠を仕掛ける知性があるなんて。これは手強いかも……。

でも、生まれる時にはフラッシュが焚かれることが分かったよ! 葬式の時に1回、謎のフラッシュがあったけど、誰かの影があそこで生まれたんだね!

じゃあ次は葬式に出ない! 絶対出ちゃ駄目だよ! 駄目だからね!

それかなり勇気いるけどね……。

南方 ひづる

 3度目となり、流石に今度は澪が海に飛び込むのを阻止した慎平

 その後、彼が再び葬式場に足を運んだ時、黒服の女性――南方 ひづるは何をしていたのか。

 彼女は木に逆さにぶら下がりながら、スマートフォンで自分の声を録音していた。

 どうやら誰かに宛てたメッセージのようだが……。

ひづるそこら中にいるよ、全く……。

 

んー。お姉さん、影のこと知ってる? もしかしてSCP財団のエージェントか何か?

おおっ!? じゃあ正義の味方だね!

でも、”そこら中にいる”って……。もう入れ替わりが結構進んじゃってる段階ってことだよね。どうやって見分けてるんだろう?

あれ? ひょっとしてこの島、最後沈められる?

二人の澪

 今回はしっかりと自分を俯瞰し、冷静に自分がすべきことを考えた慎平

 彼は夜、凸村が家の前に来ないよう、嘘の通報をして遠ざけ、更にカメラの録画をONにした状態のスマートフォンを家の前に設置し、包丁を持った澪の影を撮影する

 そして翌日――慎平映像を見せ、影について話し合うのだった。

慎平殺しに来たんや……。

 

こっちは何度死んでも繰り返せるから心配ないさー! みおたろー

え? いや、繰り返す度に戻れる時間が縮まってないかな? 最初はフェリーの中で、次は降りた後だったでしょ? 無限じゃないと思うよ。

え、えびゃあぁ……。失敗し過ぎたら詰んじゃうの……?

第1~2話終了

 

うう~ん、気に入ったさー! このアニメ! 全25話もあるけど、このまま最後まで観るよー!

エッ! 2クールもあるの!? そんなのえび聞いてないよ!

どうやら原作の完結まで描き切ってるみたいだね。慎平君達がこれからどうやって影に対抗していくのか、楽しみだよ。勿論、潮さんの魂が救われるのかも……。

多分、最後には自分の頭をパーン!ってやるよ!

えびゃあぁ……ペルソナでも召喚する気?


figma 劇場版「ペルソナ3」 結城理 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア