ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』第4話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメエスタブライフ グレイトエスケープ

第4民主主義から逃げられない」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「カラレス・インテグレーター編より――

音無おとなし 音夢ねむ◆ ◆絵知川えちかわ 春名はるな◆ ◆矩踰のりこえ 周子しゅうこ

←第3話の感想はこちら 第5話の感想はこちら→

コミュニケーションから逃げるな

 
渋谷区・虹幻町・イエローストリート

 

ごほん。えー、皆さん。ヒロトさんは現在、新メンバーの面接で忙しいので、今日のアニメ感想は私達だけで行います。よろしいですね。

あ、それそれ! 何人か集めてきたらしいよ! どんな子が仲間に入ってくれるか楽しみ!

はぁー。遂に深層組なこのチームも、表舞台に立つ時が来るのか。お腹減りそう。

分かっていると思いますが、入って数日でやめられないよう、ハルナさんはショタ活、自制してくださいよ。

ん~、そう言えば職場の新人君達も入って数カ月で……あ、いや。

大事なのは、やっぱコミュニケーションでしょ。その辺、危ないのは寧ろネムちゃんの方だから。絶対台パンとかしちゃ駄目だからね。

ふん……、私に台パンさせるような新人はいりません。

まぁまぁ、ネムちゃん。弁当でも食べて落ち着いて。お腹減ってるとイライラするでしょ。

<<ダンッ!>> 食べたら眠くなるだろ! いい加減にしろ!

第4話視聴開始

 エクアのことが大好きなスライム娘マルテース

 彼女の頭の中では、いつも沢山のマルテース達会議を開き、強硬派穏健派に分かれて、いかにエクアとの距離を縮めるかについて話し合っていた。

 しかし、今回、作戦中の事故により、そんなマルテースの体が真っ二つに!

 穏健派達は上野クラスタに取り残されてしまうのだった……!

脳内マルテどうするのです。

 

うわ~、マルちゃんの頭の中、賑やか~。普通、こういうのって天使と悪魔だと思うけど、国会かぁ。

ふむ、与党は穏健派で現状維持。野党は強硬派で、エクアを押し倒したい。しかし、それだけで後のことは何も考えていないと。成程、風刺ですか、これは。

ねじねじし過ぎて、ツイストパン食べたくなってきた。

決別

 仕事を終えたエクア達は、分裂したマルテースを置き去りにしているとは知らず、電車を使い帰宅強硬派はこの千載一遇のチャンスに、存分にエクアを堪能しようとする。

 しかし、押し倒す勇気は出ないまま、様子のおかしさに違和感を持たれてしまう。

 結局、フェレスに見抜かれたことで、メンバー全員でもう一人のマルテースを迎えに戻ることに。

 その頃、上野穏健派のマルテースは、ジャイアントパンダ獣人であるプープーに案内された巨大な人物像の中で、エクアに思いを馳せていた。

プープー何考えてるプー?

 

今回の舞台は上野で、だからパンダですか。でも何です、そのムカツク語尾は。

あれだよ。クマと言えばプーさんだし、プーさんと言えば、習近平

ふん。パンダは嫌いです。レンタル料は確か2頭で年間一億円だとか。あんな犯罪国家に払ってもまともに動物保護に使われるとは思えないので、全部返還してどうぞ。

そう言えば、もうパンダって絶滅危惧種じゃないよね。

パンダより、人間大事にしませんか?

マルテース VS マルテース

 二人のマルテースが遂に顔を合わせ、始まってしまう醜い争い

 激しい戦闘により獣人達の憩いの場はすっかり破壊し尽くされ、フェレス達は半ば呆れ果てる。

 彼らは一旦外に避難するが、日が暮れても戦いは終わらず……

 

なんて迷惑な……。上野動物園がめちゃくちゃですよ。

ん~。あっ、これエクアちゃんが二人に分裂すれば解決じゃない?

どうやるんだよ。

いや、待ってください。人間ではないことが仄めかされてますし、未来を予知できるとなれば、恐らくアンドロイドか、幾つかの種族のハイブリッド。分身を作ることくらいできるかもしれません。

どうだろ。エクアって名前は多分、平等って意味の英単語からきてると思うんだけど、それだけじゃ分かんないよね。

相思相愛

 もう一人の自分を本気で抹殺しようと、取っ組み合っていた二人のマルテース

 彼女らを止めたのは、やはりエクアだった。

 落ちそうになった彼女を助けるべく、与野党共闘――再び一つに戻ったマルテースは、帰りの電車の中で、散々迷惑をかけたことを彼女に謝る。

 そんなマルテースエクアは、自分はどんなマルテースさんでも大好きですと、優しい言葉をかけるのだった。

マルテース私はもっと大好きです!

 

相思相愛ですか。これでめでたしめでたし、と。

え? あれ? これで終わり? マルちゃんの回だったのに、過去とか出会いとか不明のままなんですけど! 割と気になってたのに。

不毛な争いを見せられただけでしたね。この回、いりますか?

まぁ、弁当のバラン程度には。

第4話終了

 

はぁ、しかし、人類が絶滅しかけてる世界で同性同士の恋愛とか、結構な罪な気がしますが、どうなんでしょう?

ん~、大丈夫じゃない? だってLGBTの人って、ずっと昔から淘汰されずに残ってきてるんだから、何か存在してる意味があるんだって。

確か一説では、そういう人達は他の個体の繁殖を助ける為に犠牲になってるとか。

犠牲ですか。ヒロトさんが聞いたらまた涙を流しそうですね。

やっぱり、同性同士は異性を取り合って争っちゃうからね。一部が変化することで、群れの協調性を保つワケ。で、その中で運悪く変化し過ぎちゃった人が同性愛者になるって話。

成程~、納得かも。

ふむ、ヒロトさんはやや女性的な印象があります。流石、自己犠牲の塊。遺伝子的にも犠牲者ですか。

へへ、お前もメスにならないか?

私は女ですが?

←第3話の感想はこちら 第5話の感想はこちら→

 


第4話 民主主義から逃げられない