ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「トモダチゲーム」第8話 感想

今回の内容

アニメ」の第8」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

櫻井さくらい 真実まざね」「ライアー」「三ツ矢みつや くくる」「天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「綿貫わたぬき 翔太しょうた」「芽葺めぶき 詩与しよ」「竜胆りんどう うず土城つちじろ うつろ8人。

サークラと見る友情崩壊ゲームPart.8

 
杉並区・一常高校・二年I組教室

 

…………。

げっ……! お前は……! 今日来てないんじゃなかったのか!?

悪いな。知り合いに頼んで連れてきてもらった。鬼滅のアニメ感想の時、何かあったみたいだったからな。大人しく隠してることを吐けば、見逃してやってもいい。

流石、カスムさんです。どうやら弱点を突いたようですよ。

よく分からねーが、俺が出る幕は無いみたいだな。今回は任せるぜ。

(くそ……。まさかこのオレ様がマザネを裏切るかどうか試されるとは……。そんなことしたら……)

(僕が犯人とか言い出したら、ライアーが勝手にやったって言おうっと。)

(オレが酷い目に遭う。かくなる上は――)

とう! <<ガララ――>>

あー!! 窓から逃げたぞ!!

やっぱり犯人なんだ! どうしよう、カスム君。逃げられちゃうよ!

大丈夫だ。手は打ってある。

…………?

じゃー、安心だな。アニメの続き、観ようぜ!

第8話視聴開始

 数的・体力的不利の状況で始まった第3ゲーム友情かくれんぼ」。

 友一達はまず隠れ場所を探し、の中を歩くが、隠れる役一度決めたポイントからは動けないというルールの為、場所決めには慎重を要する。

 更に食事については森の中心にたっぷりと用意されているが、探す人間が運ばなくてはならないので、当然、尾行は警戒しなくてはならない。

 

おっ、ルールが細かく説明されたねぇ。

一度決めた場所から動けねーの、きっちーな。

参加者の誰とでも通話できる携帯電話を全員に配布っていうのは……、やっぱり裏切りやすいようにってことかな。

それよりこれ……。隠れてる奴相手だと、着信時の音や声で位置が分かるぞ。こんなルールで大丈夫か?

聴力の優れた人間がいれば、相手チームが寝静まる夜。耳を澄ませれば、楽勝かもしれませんね。

そもそも隠れる場所を決める段階から尾行すりゃいいんじゃないか?

うわぁ、皆、穴を突こうと必死だね。

限界バトル

友一お前が耐えて耐えて耐え続けて、ボタンを押さなければ勝機はある。


第8話 待って待って待って…待ち続けるゲームだよ

 隠れる場所洞窟に決め、友一を信じて待ち続けることにした天智

 彼こそ、父の仇を討つ為の最後の希望、その信頼を取り戻す為なら何でもすると覚悟して――

 しかし、丸二日経っても友一は帰って来ず、段々と疑念が湧いてくる。

 もしや裏切られたのか? 前のゲームで裏切ったことへの嫌がらせか?

 空腹疲労思考力がだいぶ落ち、天智友一寝返りを疑い始める。

 

予想できた事態で草。

折角、探す役二人になったんだから、せめて水くらい運んでやればいいのに……。尾行をまけないのか?

隠密が得意で足の早い、カスムさんでもない限り、難しいでしょう。相手は交代で補給ポイントを24時間見張っている筈です。

落とし穴でも掘ってハメるのは?

道具も無いのにどうやって掘るのさ。

俺達最強!

 友一達Cグループに対して、Kグループバスケ部の部員で構成されたバリバリの体育会系チーム

 ハンデが無くとも体力では負けず、主将である門倉 十蔵によってまとめ上げられた彼らの連帯感、はとても強い。

 そんなKグループ監視役である玉井 レイコは、このチーム天才を買っているようで、3日で勝負がつくと宣言する。

 

バスケ部か。俺と同じだな。どうりで強い訳だ。

あの眼鏡の発言、ネタばかりで気になるんだが……。賢そうに見えて実はオタクだったり?

ワイと同じ匂いがする……。

……しかし、おかしいですね。トモダチゲームに参加しているということは、隠れて借金をこさえた裏切り者がいる筈ですが……。

! そうか……、もしそいつを特定できたら……。

他の奴らよりは裏切らせやすいってことか。

幻覚

 3日も放置され、遂に食料を運んでくる友一の幻覚が見え始める天智

 その頃、友一は、彼のことなんか本当にどうでもいいのか、Kチームのメンバーに対し、寝返りたいと申し出る。

 自分のチームが勝つと息巻いていたレイコも、この鬼畜っぷりには流石に憤りを隠せない。

 監視役として潜り込んだマリアによると、片切 友一最低なクレイジー野郎とのことだが……。

 

天智……学年一の秀才だった筈なのにどうしてこんなネタキャラに……。おいたわしや……。

人間、限界が近付いたら誰だってこんなものだぞ。

ほんとさっさとギブアップしちゃえばいいのにー。

友一はそこのところ不安じゃないのか?

第8話終了

 

まぁ、きっとあの女を使ってなんかするんだろ。敵チームに潜り込ませて情報を盗むとか。

でも、そんな言うこと聞いてくれるのかな? 負けたら借金が……。

それに、向こうが女を信用して情報を漏らすかって問題もある。

やはりここはハニートラップですか? キスくらいなら暴力に入らない可能性が……。

素股は? ア〇ル開発は?

性的なことは、双方合意の上なら大丈夫なんじゃないか?