ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』第8話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメエスタブライフ グレイトエスケープ

第8運命から逃げられない」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「カラレス・インテグレーター編より――

音無おとなし 音夢ねむ◆ ◆絵知川えちかわ 春名はるな◆ ◆矩踰のりこえ 周子しゅうこ◆ ◆キャシー・ラグドール

←第7話の感想はこちら 第9話の感想はこちら→

お風呂から逃げるな

 
渋谷区・虹幻町・イエローストリート

 

♪~♪~♪~(なでなで)

ふぅ~、やれやれ。新人には困ったものです。

あれ? ネムちゃん、結局、頭撫でさせてるんだ……って、何かいつもと違って、いい匂いするんだけど、どうしたの?

何かねー、遂にお風呂に入ったみたいだよ。

へー! それって、もしかして汚れた体を触られたくないから?

好きに想像してりゃいいです。

(なでなで)

ん~、どうだろ。やっぱこれってヒロトの作戦だと思う?

あのいつも自堕落なネムちゃんが自ら進んでお風呂に入るなんて珍しいしね。さっすがイエロー・ディザイアの真のリーダー。

ふわぁ~……。猫カフェでいつも猫の相手をしてるだけあって、この新人、中々撫で上手です。眠くなって……

ちょーっと! アニメ感想があるから寝ちゃ駄目!

第8話視聴開始

 ある屋敷で働く使用人の男性からの依頼を受け、白金プラチナシティへとやってきたエクア達

 彼らがそこで目にしたのは、とんでもないワガママお嬢様――サンドリヨンにこき使われる哀れな依頼人――フェルナンの姿だった。

 彼から詳しい事情を聞くと、他の使用人は皆、扱いに耐え兼ねて出ていってしまったそうで、自分が最後の一人

 自分だけはと思い、これまで何とか頑張ってきたようだが、それももう限界だという。

 

うっわー、すっごいステレオタイプなお嬢様だ。ネムちゃんでもここまで酷くないのに。

そりゃ甘やかされて育った訳じゃありませんからね。私の名前を出すの、やめてもらっていいですか?

! おじょうさま……! So cute!

あー、キャシーちゃん。ああいう子好きそう……。

もしかしてハヤテのごとく!とか好きだった?


劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

(bd)

懐かしいですね。私はちゃんとは観てませんでしたが。

エクアの覚悟

 もしこのままフェルナンを逃がせば、屋敷にはサンドリヨンが一人残されることになる。

 それを心配したフェレスは、誰かを逃がすことで他の誰かが不幸になってもいいのかエクアに問いかけるが、彼女は逃げたい方が幸せになる権利を止めることはできないと言い、今回もしっかりと逃がし屋の務めを果たすつもり。

 決行はにするが、特に警備も厳しくない為、今回の仕事はトラブル無く終わるだろう。

 

あー、めっちゃ分かるわー、フェレスちゃんの気持ち。私達がいなくなったら、チームに一人残されたネムちゃんはどうなっちゃうのか……。いつも他人任せだし……。

稼ぎはあるので何も心配いらないですよ。私は皆さんが思っているより、生活能力があります。ただ必要ないことをやらないだけです。

省エネ思考の折木ネム太郎……。

変なあだ名を付けるな!

(なでなで……)

消滅世界

 フェルナンを無事に逃がすことができたエクア達だが、彼がいなくなったことで、白金クラスタ異変が起こる。

 光の壁に飲まれ、消えていく高級住宅街――

 エクアによると、これがクラスタの消滅らしいが、ただの都市伝説じゃなかったのかと、フェレス達は驚く。

 まだ屋敷にはサンドリヨンが残されているのに、何故――

 

ん? まるで仮想世界のような消え方ですね。一応、全て現実だと思ってきましたが……。

う~ん、ちょっと設定にはっきりしない部分があるんだよね。獣人とか魔法とか、そりゃ仮想世界なら納得なんだけど。

AIは種の繁栄の為、作られたっていうけど、こういう失敗するクラスタもあるんだ。

ところで逃げたという方達は何処へ行ったんでしょう?

己の役割

 再び自分の前に姿を現したエクア達に、自分の正体がモデレーターだと明かすサンドリヨン

 彼女によると、この白金クラスタ心豊かに暮らせる街というコンセプトで設計され、ワガママなお嬢様をお世話する、その関係が続く限り、迷うことなく幸せに生きられるという仕組みだったという。

 しかし、何十年も前から人口の減少が止まらなくなり、バランスが崩壊――

 だから彼女はクラスタが消える前に、使用人達を避難させようと考え、必要以上にワガママに振る舞っていたのだという。

 

ほう……それはまた驚きの事実ですが、問題点は何だったんですか? そこがはっきりしないと同じ失敗を繰り返しますよ。

う~ん、多分だけど、お嬢様の世話ばかりで恋愛する暇が無かったとか、皆、生活が安定し過ぎて、結婚なんてする必要が無かったとか。

使用人ってほら、真面目なイメージだし、皆そんな感じだったなら、デキ婚とかないだろうし、そもそも結婚に興味持たない人が多いかもね。

つまり、少子化の世の中に一番効くのはドスケベ条例ってこと!

反論できないのが悔しいです。

ラストパーティー

 もうすぐ消えるというサンドリヨンに、最後にやりたいことはないかと尋ねるエクア

 すると彼女は何を思ったのか、思いっきり盛大なパーティーがしたいと答え、早速、エクア達はその準備に取りかかる。

 ワガママなお嬢様に振り回されながら、飾り付けやお菓子を作る時間――

 それは、エクア達にとってもかけがえのない時間となっていくのだった。

 

何か無理矢理感動させようとしてません? 何故わざわざ別れが惜しくなるようなことを……?

あ、パンツのモデレーターは考えを変えたし、もしかしたらってこと?

でも、モデレーターって他のクラスタに連れ出せる訳? 機械に作られた存在でしょ?

エクアさんの正体にも関係してきそうですね……。

一つの終わり

 この終わりは新しい始まり――

 パーティーを楽しんだサンドリヨンは、最後に自分に尽くしてくれた逃がし屋のメンバー一人一人に感謝の言葉を贈る。

 全て消えるというのに、最後の瞬間が一人でなくて、彼女は満足のようだ。

サンドリヨンあなた達は、最初で最後の、私の友達。

 

どうです? 皆さんはエクアさんが自分の居場所を失ったモデレーターだと思いますか?

流石に確信は無いかなー。その可能性はあるってくらい。

だとしたらエクアに与えられた役割って? どんなのが考えられるかな?

う~む……。

第8話終了

 

まず、人の幸せを第一に考えてるのは間違いないよね。

自分とこの人間を他に逃がしまくってクラスタが消滅したとかはどうです?

元々何処のクラスタにいたのかも考えたいよね。

喫茶ボストーク……。ボストークは「東」の意味……。

それなんかヒントになってるんですかね? 特に何も思いつかないですよ。

エクアちゃんと同じで他人に尽くすタイプのエロトなら、何かピンと来てるかなぁ?

←第7話の感想はこちら 第9話の感想はこちら→

 


運命から逃げられない