ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』第9話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメエスタブライフ グレイトエスケープ

第9支配から逃げられない」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「カラレス・インテグレーター編より――

音無おとなし 音夢ねむ◆ ◆絵知川えちかわ 春名はるな◆ ◆矩踰のりこえ 周子しゅうこ◆ ◆キャシー・ラグドール

←第8話の感想はこちら 第10話の感想はこちら→

罪から逃げるな

 
渋谷区・虹幻町・イエローストリート

 

はぁ……。世の中クソだクソだと思ってきましたが、最近、立憲民主党の議員が焼肉店でクソして逃げたそうですね。控えめに言って、う〇こです。

Oh……

酒に酔った勢いでシちゃったんだろうね。でも、そのまま放置なんて……。正直に説明すれば大事にはならなかったのに。

まぁ、あそこの議員は日本人なのかどうかも分からないし、マナーを守れるとも思わないけどね。

彼らが誠実さを見せないならば、あだ名は脱糞民主党に決定ですね。店は被害届を出してるようですが、警察はまともに捜査しないと思うので、私達の手で裁きましょう。絶対に投票しては駄目です。

結局、7月の参院選自民党圧勝かなぁ。あそこも結構工作員が潜入してるんだけど……、誰に投票しよう?

保守派の議員を増やす必要がありますから、彼らに票を集中させましょう。私はまだ選挙権ないので、お願いしますよ。

ネムちゃん、あったとしてもめんどくさがって行かないでしょ。

私は誰にも期待してないだけです。

第9話視聴開始

 府中プリズン――それはクラスタから犯罪者が集められている、最高クラスのセキュリティを備えた刑務所

 今回のエクストラクターズの仕事は、ここに囚われた人々全員を逃がすことであり、これまで以上の激戦が予想される。

 しかし、何故刑期を終えた筈の人間まで出所を許されないのか

 潜入したエクア達は、そこで受刑者達を不当に支配するモデレーターの姿を目撃する。

所長私は諸君にとっての支配者だが、暴君ではない!

 

うわ、すっごいでっかいし、こっわ。髪が動くとかメデューサじゃん。

説明によると、サイボーグだそうです。恐らく彼女が府中クラスタのモデレーターなのでしょうね。しかし、この性格は……

刑期を伸ばす理由、適当過ぎるし、故障?

本当に捕まってるのが犯罪者なら、じゃんじゃん苦しめてもらって構わないんですけどね。

府中プリズンの闇

 所長発案のイベント――府中プリズン大競馬

 受刑者によると、刑務所から出られるのは、このレースで1位になった者だけだという。

 2位以下は刑期が20年延長されるそうだが、エクア参加権を得る為に、抽選ルーレットに挑む。

 

確か東京競馬場府中市でしたね。競馬ネタまで入れてきましたか。

けいば……。

詳しくないなぁ。馬肉のことなら分かるけど、ハルナっちはどう?

馬乗りなら私、得意だよ。

それは騎乗位だろうが。

ウマ娘グレイトエスケープ

 開催される府中プリズン大競馬

 エクア所長のカードキー仲間に奪わせる為、彼女の注意を引こうと、これまでの誰よりも速く走り、1位を取ると声高々に宣言する。

 更に2位以下になったら刑期を200年追加しても構わないと続け、受刑者達をどよめかせた彼女は、芦毛の馬に跨り、追込作戦大接戦を繰り広げる!

 

大接戦ドゴーン!

出遅れからのワープは、まるでゴールドシップですね。

エクアちゃん、ナイスチョイス!

刑罰執行

 熱い戦いを繰り広げるも、ゴール直前、落馬してしまい、所長を失望させるエクア

 しかし、彼女の目的は果たされ、所長の傍に近付いていたマルテは、見事カードキーを盗むことに成功する。

 さて、ここからが本当の勝負だ――

 エクストラクターズ受刑者達を解放する為、出口のゲートを目指し、走る!

所長殺してでも奴を止めろぉー!!

 

所長サン……上から降ってくる……!

流石、サイボーグ。あの重そうな見た目でも、機動力抜群ですね。

早速、マルちゃんウル君が餌食になっちゃったじゃん……! ギャグで済んでるけど……。

それよりバンバン撃ってるのに一発も当たってないロボット達のエイム力の方が気になる。そんなことある?

ザ・マネージャーの支配

 自分のクラスタに人を集め、管理者ザ・マネージャーに対抗できるだけの力を蓄える――

 ゲートを開こうとするエクアに、自分の真の目的世界を手に入れることだと話し、何とか交渉しようとする所長

 しかし、何処までも弱者の味方であるエクアは、支配者になる願望など無く、ゲートを解放し、所長を倒す。

 受刑者達から力を得ていた彼女は、恐らくもう再起不能だろう。

 だが、ザ・マネージャーがいるという江戸城

 そこでは何やら不穏な気配が渦巻いていた。

 

ザ・マネージャーとは……。まだどんな性格をしているのか分かってませんが、この所長と一緒になって倒そうと思えるほどの悪行は今のところ確認できていませんね。

クラスタをやろうとか、ドラクエのラスボスみたいなこと言ってるし、乗るとか絶対あり得ないよね。

エクア達の仕事はあくまでも逃がし屋だし、管理者に逆らう気はないでしょ。

まぁこの先どうなるか分かりませんが……。

第9話終了

 

忘れてないと思いますが、エスタブライフはメディアミックス作品です。ようやくゲームのCMが始まりましたし、リリースされたら少し覗いてみましょうか。

エクストラクターズのメンバーも登場するって話だよね。ジャンルはアクションMORPGだし、すぐ飽きるってことも無さそうな。

どうかな。3日でお腹いっぱいになったりしない?

世界観的に何でもアリですから、ちゃんと力を入れれば名作になる可能性はありますよ。絶望するにはまだ早いです。

←第8話の感想はこちら 第10話の感想はこちら→

 


支配から逃げられない