ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第7~8話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第7~8の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」の4人。

フグ師匠登場

グフフフフフ……、未知の生物……。未知の生物の気配を感じますぞ……! これはまさか……

わっ! えびたろー、見て見て! 私の影からてっぺーが生えてきたさー!

あーっ! フグ師匠! 久しぶり!

おっと、海老殿。奇遇ですなぁ。海老殿も未知の食材を探して?

違う! よく見て! えび、今、捕まってるの! 助けて、お願い!

ふっふっふ~♪ 悪いが、えびたろうは誰にも渡さないさ~。私とお笑いコンビを結成して、一生添い遂げる運命だからね!

ほほぉ、風の噂に聞く麦笑むぎわらの一味というやつですな。旅の仲間がいるとは羨ましい限り!

僕もそう思うよ。

えびゃぁぁ! 師匠! 騙されないで! えびはそんなの望んでないんだよ!

第7話「仇敵」視聴開始

 前回、暗号を解き、自分の元まで辿り着いた慎平タイムトラベラーだと見抜いた南方 ひづる

 彼女は過去に島で自分の身に起きた出来事理由に、彼のことを信用し、共にと戦うべく、手を結ぶ。

 小説沼男』は実話だったのだ……!

 

むむっ! この匂い……! どうやら拙者が求めるものはこのアニメの中にあるようですな! いきなりタイムトラベラーに「影」とは興味深い!

うん! 確かドッペルゲンゲンとか、ワプワプマンだよ!

後、主人公が料理得意で、頭が良いの!

成程。これから協力者と共に未知の生物を料理しに行くという訳ですな! 理解した!

免疫

 一度生まれた影を殺せば、その人物の影は二度と生まれない――

 慎平はその話を聞いて、ひづる達影澪退治への協力を求める。

 しかし、彼女が洋食コフネの前に現れる時間午後9時

 彼らは先に小早川家に巣食う影を排除しに向かうのだった。

 

えーっ! 影って一度しか作れないの!?

えびゃぁ?? どういう原理??

一度に二人は生まれないって解釈でいいのかな?

グフフ! もしできるならとっくにそうしている筈ですぞ。

でもさー、前にやってた情報の更新は? あれは幾らでもできるのかな?

何度も撮影して、エッチなんだぁ……。

VS小早川家

 できるだけ前の世界と状況を変えないよう、ひづるは当初の予定通り、戦闘の得意な竜之介に交代し、単独で小早川家に突入する。

 夏祭りに来ていたという話から、恐らくしおりの影は取り逃がすが、その理由を見極めることは重要だ。

 中に入った竜之介は早速、しおりの両親を仕留め、それを見て涙を流すしおりの影に向けてハンマーを振り下ろす!

 

えびゃあああ!! 傍から見たら殺人鬼!!

ぐーろいさー。頭が飛んで、でーじぐーろいさー。SANチェックをお願いするさー。

では、サカナ殿の。《コロコロ》 37/70(成功)

《コロコロ》16/80(成功)

《コロコロ》100/40(大失敗) えびゃあぁぁ!! ファンブル!!

しおりの影の謎

 両親の影と違って一撃では倒せず、他と何かが違うしおりの影

 外で待機していた慎平根津活躍によって何とか彼女を捕えることには成功するが、意味深なことを言うばかりで、結局、大した情報は引き出せなかった

 しかし、影は立体の方を掴まれていると地面に潜れないことが、慎平の御蔭で新たに判明したのだった。

 

う~ん、これってつまり、影にも強い影と弱い影がいるってことかな?

多分そうさー! うっしーみたいに味方になってくれる良い影もいるし、イレギュラーな個体はたまに発生するみたいだね!

相手が少女の姿をしていようと油断できませんなぁ。

ひづると竜之介

 ひづる二重人格と疑う慎平だが、根津によると、どうも当たらずも遠からずといったところらしい。

 14年前影に殺された弟意識が、本当に彼女の中にあるとでも言うのだろうか。

 コピーされ、正体を知られることを恐れるひづるは、詳しい事情慎平に話さない。

 

ひづるさんの時の記憶は竜之介君に無いけど、竜之介君の時の記憶はひづるさんにあるって感じなのかな?

えびゃあ! ややこしい!

グフフ。先程、影との戦闘中に見せた未来予知の能力と深く関わっていそうですなぁ。

変わりゆく世界

ひづる君は観測者だ。

 澪の影を待つに当たり、できるだけ前の世界と行動を変えないように努める慎平

 もし人の行動に変化が生まれれば、未来が変わり、前の世界での経験が役に立たなくなってしまうからだ。

 しかし、これは運命の悪戯か。

 カレーを作る慎平の背後に、潮の影が姿を現す!

 

あれー!? ちょっと登場早くない!? まだ出番じゃないさー、潮ちゃん

どうなっているのかな……。彼女と慎平君が出会うのはずっと先、夏祭りの最中の筈だけど……。しおりちゃんの影を倒したことで、未来が変わってしまったのかな。

しかし、これは良い変化では? 彼女が味方ならば。

そうだと思うけど、えびまた不安になってきちゃった……。

第8話「メメント」視聴開始

 料理中慎平の背後に突如現れた潮の影

 びっくり仰天の慎平は、お前が出てくんのは24日の筈やと取り乱すが、事実、彼女はここにいて、夏祭りで起こることを知っている様子。

 信じがたい話だが、どうやら彼女は前の世界から慎平に付いてきてしまったらしい……。

 カレーの手順を俯瞰して落ち着いた慎平は、澪達にバレないよう、一旦、自分の部屋に隠れていろと、潮の影に指示を飛ばすのだった。

潮の影ぐー♪」(

 

エッ! 待って。影の潮ちゃんが付いてこれるってことは……嫌な予感しかしないよ?

うっしーだけ特別だったりする?

う~ん、いや、慎平君の右目は元々影の親玉――ハイネのものだったって、あの四本腕の影が言っていたし、今は力が衰えているようだけど、世界を移動することくらいはできるのかも。

影も死に戻りに付いてこれるとしたら、恐ろしいことになりますなぁ。

襲撃

 ひづるから影の姿と言葉に心を動かすなと忠告されはしたが、目の前の無害で、潮そのもの

 とても殺すことはできず、慎平自分と目的を同じくする彼女と何とか協力できないかと考える。

 しかし、影を憎むひづる達にどう説明すれば良いのか

 当然、澪達にも……

 

しっ、しんたろう? さっきからどうした、その顔!? まるでギャグアニメみたいだよ!

えびゃぁぁ……サカナちゃんが散々ギャグアニメって言うから、サマータイムレンダ壊れちゃった……。

ははは、原作もこうなのかな? 流石にオリジナルだったら過剰な気がするけど。

いいですなぁ。表情筋の良さは若々しさ! 魂のエネルギーをビンビン感じますぞ!

影澪の襲撃

 が二度も部屋を訪れ、潮を隠すのに必死な慎平

 しかし、さっきとは……どうも様子が違う。その手に握られているのは、もしや包丁!?

 反応が遅れてしまい、もし潮が飛び出していなければ大怪我を負っていたことだろう。

 影澪慎平を庇った潮に対し、何で人間の味方をするのか尋ねる。

 

ひぃぃ! またちゃんみお現れたさー!!

えええ!! 家の中には入ってこないんじゃなかったの!?

ふむ、やはり状況は大きく変わってきているということですな。ここから先に待つは大いなる未知! 存分に味わおうではないか!

影澪の嫉妬

潮の影好きな人の味方で、何か文句あんのか!?

澪の影ピキッ)「死んだ癖に……!

 潮の言葉に、まるで嫉妬したかのような反応を見せ、包丁を構え突っ込む影澪

 しかし、慎平カーテンを開けていたことで、事態に気付いた根津狙撃命中し、彼女は倒れる。

 慎平本体である影を刺され、消える直前、影澪はまるで本物の澪であるかのように振る舞い、しおりの時と同様、また彼を困惑させるのだった。

 

何このメンヘラ……。散々殺そうとしてきた癖に、今更何だって言うの!?

完全コピーの弊害ってやつかもね。僕も似たような能力持ってるからよく分かるけど、彼女は慎平君への恋心まで写し取っている。

何だかちょっと可哀想だね。

しかし、躊躇ってはならない。ゾンビ映画よりキツいかもしれませんなぁ。

決裂?

 何とか影澪を倒すが、家に入り込んできた竜之介を殺されそうになり、土下座して許しを乞う慎平

 こいつの怪我も手当てしてやってください――!

 その図々しさに呆れ果て、潮の影の声を聞き、臨機応変な対応が必要だと感じたひづるは、一旦、竜之介と交代し、彼女を見逃すことにする。

 自分がこの島を再度訪れるきっかけとなったメッセージ

 それを送った人物なのか、確かめる必要がある。

 

あれ? ひょっとしてこの展開……。

生殺与奪の権を、他人に握らせちゃ駄目なんだよ!!

あはは。声優も相俟って、鬼滅を思い出しちゃうね。

いつの世界でも味方

 影潮を警戒するひづる達とは、結局、別れて行動することになった慎平

 彼は代わりに窓を頼ることにし、彼に情報を共有――前の世界同様、協力を取り付ける

 驚きはしたが、すぐに受け入れるに、慎平安堵するのだった。

俺を殴ってくれ!

潮の影ふん!」(蹴り

 

ブハハ! 実に物分かりの良い少年ですな! 表情筋からもエネルギーを感じますぞ!

そうたろう、すぐ信じてくれるからでーじ好きさー!

でも、前にあっさり自分の影にやられてたし、ちゃんと戦力になるのかな……。

あ、あの時は澪ちゃんがいたから……。

第7~8話終了

 

ふぅー、今回は顔芸多くて面白かったね! お腹いっぱいさー!

拙者も未知の生物との戦いが見れて大満足ですぞ!

他にも色々気になることがあったけど、例えば影の情報共有の手段とか、潮ちゃんが生前に残した動画とか。

情報共有の方法は、多分、テレパシーだよね。

うっしーも送れるようになったりするのかな!