ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「ゲーム編⑤」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もゲームから6曲を選出(量が多いので小出し)。

①:逆光同盟(じん featuring カシ)


被虐のノエル Movement1 - vow revenge

 伝奇ADV被虐のノエル』のオープニング主題歌

 元々RPGツクール製フリーゲームだったものが、家庭用ゲーム機移植リメイクされるという大出世

 静かなピアノの音色から始まったと思ったら、がらりと雰囲気が変わるところが堪りませんね。

 作品ストーリー世界観にピッタリで、ファン大好評の出来です。

②:realization(佐々木 李子)

 新本格バトルビジュアルノベルDeepOne』のオープニング主題歌

 2018年のクソゲーオブザイヤーinエロゲーにて、名前の挙がった作品の一つではありますが、グラフィック演出面には滅茶苦茶気合いが入っていて、オープニング映像からもそれはよく伝わってくると思います。

 ようやく続編の情報も出てきたので、汚名返上となるか期待したいところですね。

③:ILLEXECUTION(冬乃桜)

 Qruppo最新作ヘンタイ・プリズン』のオープニング主題歌

 処女作の『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?』も中々でしたが、決して期待を裏切ることなく出してきた神曲神映像

 タイトルインパクは欠けますが、ストーリーの方もしっかり高評価を得ている作品なので、オススメです。

④:GAME OVER(いとうかなこ

 科学アドベンチャーシリーズ最新作ANONYMOUS;CODE』のオープニング主題歌

 延期に次ぐ延期により、完成が不安視されていましたが、初報から7年経った2022年7月に遂に発売となりました。

 お馴染のいとうかなこさんが歌うオープニングはいつも通り神秘的且つ魅力的で、個人的には過去のものより好みです。

 肝心のシナリオの方はシリーズファンから期待外れ、期待していたほどではなかったとの声が上がっていますが、ハードルは上がっていたでしょうし、そういった感想が出てくるのはしょうがないと思いますね。

 科学アドベンチャーシリーズを初めてプレイする人だったら、また違った感想を抱くと思います。

⑤:シャングリラ(今井 麻美)

 ホラーADVコープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』のオープニング主題歌

 聴くだけでもう数多のトラウマシーンフラッシュバックしてしょうがない、とてもゾクゾクさせられるです。

 ゲームの方は中々、もう一度プレイしようという気が起きません()。

⑥:戦場の絆(遊女)

 デスゲームADVリベリオンズ Secret Game 2nd Stage』のセカンドオープニング主題歌

 3つのオープニング曲はどれも好きなんですが、その中から1つを選べと言われたらこれですね。

 初めて聴いた時、映像疾走感が堪らなくカッコ良くて何度も見返したくなりましたから。

 絵柄は古いものの、キャラクターはどれも個性的で、デスゲームの内容も中々ハードで楽しめるので、その手の作品が好きな方にはオススメです。