ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第23~24話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第23~24感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」「宇駄松うだまつ うのん」の5人。

ショートコント:サマータイムえびフィレオ

 

ねーねー! 凄いの見つけたさー! 夏の新作!


サマータイム・アイスバーグ (ガガガ文庫)

エッ!? 何これパクリ?

大豆ミート

どうでしょうなぁ。比較して見ると……。


サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あはは。外側はちょっと似てるかもしれないね。でも大事なのは中身――魂だよ。

ほほぉ、ジャンルはSFのようですな。同じですぞ。

もしかしたら、これからサマータイムが量産される時代が訪れるかもしれないさー! サマータイムアルマゲドンサマータイム・シャーク!

じ、実はえびもずっとあっためてるお話があるの。サマータイムえびフィレオって言うんだけど。

兄たま、今日は月見バーガー食べたい。

いやぁ、今はモスバーガー月見フォカッチャが熱いですぞ。あの有名な美少女戦士とコラボしてますからな。

あ、それって卵がケツからお漏らししてるやつ?

サカナちゃん! おしおきタイムレンダ!

第23話「常夜」視聴開始

 あんたはもうただのゴミですね――

 潮の攻撃によって、破壊され、回復不能なまでに縮んでしまったヒル

 彼女の状態を見て、もう使えない用済みだと判断したシデは、ようやくその黒い本性を露わにする

 必要なのは目だけ――

 完成した潮の目を奪えれば、自分の望みは叶う

 シデ非情な態度激怒した慎平は、全ての決着をつける為、ヒルを連れて逃げていく彼の後を追うのだった……

 

うー。始まった。

あれ? シデちー何か逃げたよ。

ふむ、目を奪うと言っておいて、おかしいですなぁ。これは罠かもしれませんぞ。

罠……。あの穴の先はハイネの故郷みたいだけど……。

ヤバそう!(小エビ感)

常夜

 ハイネの故郷――常夜とこよ。ここでは普通の人間は影の支えなしには生きられない

 そして、時間が流れていない為、恐らくループすることも不可能

 ――つまり、死んだらそこで終わりということ。

 慎平は内に宿る竜之介を頼りにしながら、はぐれた潮を探しに行くのだった。

 

常夜……。そうか。海の彼方にある理想郷――永久不変と呼ばれる黄泉の世界だね。

宇宙とはまた違ったようですなぁ。ここの住人だったとは。

でも、何かパッと見た感じそこまで現実と違った場所のようには見えないよ。島とそっくりさー。

空見てると気持ち悪くなりそう……。

ヒルコの記憶

 ハイネの手毬に導かれ、影の集落へとやってきた慎平

 彼はそこで蹲っている潮を発見し、すぐに彼女の無事を確認する。

 話を聞くと、どうやら目が修復されたことで、人間のハイネが内に現れたらしい。

 そう、ヒルとは違う、ひづるの友達であったハイネだ。

 

悪くないハイネちゃんだね!

はっ! 今更、そんな可愛い顔したって駄目だよ。えびは許さないよ!

うー、兄たま……あの子嫌い。

グフフ。確かに憎い相手と同じ姿をしていると、すぐに受け入れるのは難しいですな。

一応、ハイネちゃんも被害者なんだけどね……。

空襲警報

 覚醒した目を持つ者は、現世より一つ上の次元に至る――そう説明するハイネ

 シデをスキャンした時に得た情報が正しいなら、彼は世界を壊すつもりなのか

 慎平達は突如戦闘機に乗って現れたシデの攻撃を防ぎながら、反撃の手を考える。

 

ほほぉ。ヒルの記憶を無理矢理呼び覚まし、空襲を再現。中々面白いことをしますな。

そしてそれを防ぎ切る潮ちゃんの髪バリアー……。何でもアリになってきてえびもう分かんない!

簡単だよ! よりハジけた方が勝つ!

常夜はボーボボワールドじゃないんだよ!

そのカラク

 ハイネの力を借り、シデの鎧の一部破壊することに成功した

 だが、その中身はまたしても空っぽシデは卑怯にも、現世から遠隔で鎧を動かしていたのだ……!

 それなら全てを破壊するまで――

 と、そう思った時、の様子に異変が……

 

えびゃああ!! ずるい!

やはり罠でしたな……。シデの本体が現世にあるということは、窓殿澪殿に任せるしか?

どうだろう? ヒルの力で能力が維持されてる訳だし、シデの本体は別に叩かなくてもいいと思うけど。

第24話「Summertime re-rendering」視聴開始

 シデから負ったダメージを隠し持っていた髪の毛で回復しただが、数本程度では足りなかった。

 ハイネに診てもらうが、重症とのこと――。もうは戦えないようだ。

 そこで慎平は、動けない彼女を守る為、ショットガンハンマーを手にシデと戦う。

 ハッキング弾を用意する2分の間、何としてでも猛攻を防ぎ切れ……!

 

えびゃ! 何か何処かで聞いたことあるようなイベント!

ゲーム好きにはお馴染ですなぁ。これがラストバトル、命を燃やす時ですぞ……!

うー、頑張れ。

勝利の確信

 自分には潮から貰った目がある

 これは未来の潮から託されたもの。つまり、結末は最初から決まっている……!

 慎平はそう固く信じ、幾ら攻撃を防がれようとも、心折れずに立ち上がる

 

そうですなぁ。始まりと終わりは繋がる。それぞループものの醍醐味。

勝てると分かってるっていうのは大きいね。

諦めないシデの方が凄いくらいさー。

ただ生きたいだけ

 戦いの中で、シデは自分の身勝手な欲望を明かしていく。

 ただ永遠に生き続けたいだけ――

 人間の行く末、結末をどうしても見届けたい

 しかし、ハイネ限界が近付いており、その願いは叶わないと悟り、絶望した。

 だから、自分が死ぬ前に、世界の方を終わらせる!!

 

えーっと。未来に出るゲームをプレイしたかったってこと?

えびゃああ! 迷惑!

う~む。何というか情けない理由ですなぁ……。

ゲーム機の電源を切るってそういうことだったんだ……。

これが彼のエンディング

 この世界の電源を切る方法――それはヒルコの目。だが、知っているだけでは結末は変えられない

 慎平ハイネの助けでショットガンを拾うと、装填されたハッキング弾シデに向けて放つ!

慎平お前が消えた後、世界は普通に続いていくんや!

 

そうだよ! 死ぬ時は一人で死んで!

そう、それが当たり前なんだ。誰もがいつかはそれを受け入れないといけない。後悔しない為に、限られた時を精いっぱい生きるんだ。

やれやれ、全世界を巻き込んだ心中は避けられましたな。

スタッフロールは流れたのかな?

全てを終わらせる為に

 シデとの戦いが終わり、ヒルコの力過去へと飛んだ慎平達

 ここで浜に打ち上げられたクジラを消せば、全て終わりにできる。無かったことにできる。

 慎平別れの言葉をかわした後、消える前に、最後の役目を果たしに行くのだった。

 

ひづる殿へのメッセージを残し、慎平殿を2018年に届ける、そして過去の慎平殿に目をプリントですな。

これで終わり?

いや、まだ後一話あるみたいだよ。後日譚かな?

未来が大きく変わったし、ちょっとえびは不安……。

第23~24話終了

 

大丈夫。きっとしんたろうのパパとママも生き返ってるしハッピーエンドさー!

むむむ、確かにそうなりそうですな。しかし潮殿も死んでないとなると、どういう動機で慎平殿は島に?

さぁ? 戦いの記憶はちゃんと残るのかな?

可能性としては、慎平君以外は誰も覚えていないとか……。

うー、何か寂しい……。

良いエンディングを期待したいですなぁ。