ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第25話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第25ただいま」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」「宇駄松うだまつ うのん」の5人。

夏の終わり

 

サマータイムレンダ最終回! 歴史改変で大団円の巻さー!!

えびゃぁぁ、これでようやく解放される……。

いや~、1話かけて後日譚とは贅沢ですなぁ。本当に全員生き返ったのか気になりますぞ。

死ぬ原因は無くなった筈だけど、ヒルがいなくなった影響が大き過ぎて、ちょっと予想できないかな。

影の力で島が栄えていたこともありますからな。それが無くなった場合、失われる命、生まれない命があるやも……

うー。もやもや……。

第25話視聴開始

ひづる何故、私の正体を知っている!?」(戦慄

 長い戦いを終え、フェリーの中で目を覚ました網代 慎平

 彼にははっきりとした記憶は残っていなかったが、ひづるの正体澪の自転車事故など、部分的に覚えてることもあった。

 それは全て、島に来る前に見た夢の出来事――の筈だが……

 慎平疑問に感じつつも、前の世界とは少し違う日都ヶ島を見て回る。

 

おっと。「夢」ということになったようですな。

あはは。流石に全部覚えてるなんて都合が良くはなかったかな。

でも全員無事なのは予想通りよ! わはは!! サカナ先生と呼びたまへ!

サカナ先生……。

うのんちゃん、やめときな……! 調子に乗らせちゃ駄目だよ!

2年ぶりの帰郷

 洋食コフネを訪れた慎平は、そこですっかり大人になった竜之介と出会う。

 彼にはもおり、名前はなんとハイネ

 姉の友達から親子へ――

 慎平はっきりとは思い出せないものの、心の中で良かったと感じるのだった。

 

へー、あんまり似てないかも。

う~む、誰との間の子どもなんでしょうなぁ。まさか……

ハイネちゃんの子孫とかね。

ワンチャン、近親相――

えびゃああ!! ある訳ないでしょ!

スランプ脱出

 慎平夢の話を聞いたことで、新作のアイデアが止まらなくなったひづる

 彼女は夏祭りの最中でも執筆を行っていて、そのタイトル"サマータイムレンダ"

 この物語はフィクションです

 

おおっ、ある意味ノンフィクションかもしれないさー。

まさかこんな形でタイトル回収されるとは予想してなかったね。

もしかして『沼男』を書いてないからその代わりってこと?

若者にウケそうなタイトルになったね!

ただいま

 潮と仲直りをし、夏祭りの日に再び彼女と浜辺で会う慎平

 境内の方で告白をしている頃、彼らもまた距離を縮めていく。

 そんな時、ふと前の世界でした約束を思い出した二人

 彼らは上がった花火も無視して、ゆっくりと身を寄せ合うのだった。

おかえり……!

慎平ただいま。

 

え? ちょっと待っておかしくない? それ、潮ちゃんの記憶じゃなくて、影潮ちゃんの記憶じゃ……

え……、えびゃああ!! 怖い! 最後にホラー持ってこないで!!

ウダマツ君、どういうことだろう?

グフフ。夢の話か、それとも……って感じですな。

第25話終了

 

あちゃー、全て真夏の夜の陰夢になっちゃったねぇ。

その言い方は何か卑猥だからやめて!

ところで皆これ見た? 来年の1月末に『サマータイムレンダ』のゲームが発売されるみたいだよ。

オリジナルキャラクターも登場とは力が入ってますなぁ。ただ原作やアニメの内容をなぞるものにはならなそうですぞ。

兄たま。買ってやってまとめて。

うのんや……。何事も自分で体験するのが大事ですぞ。

――と、言う訳で! 最後はえびたろうがとびっきりのギャグをかまして締めるさー!

え? 何でえびなの?

サマータイムレンダ』を観て、一回り成長できた筈だからね! パワーアップしたえびたろうのギャグセンスに期待するよ!

えっ、えっと……。

ふん!(影を踏みつける)

あがぁー!! えびたろうの足がちょうど股間の辺りを!!

兄たま! 兄たま!

ん?

ふん!(影を踏みつける)

《すっ》(影が避ける)

!?!?

グフフ。拙者の影を踏もうなど、10年早いですぞ。うのん

ウダマツ君、いつの間にそんな能力を……。

いやぁ、常夜には行ったことがありますからな。ガハハ!