ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【2022年春~2022年夏アニメの感想まとめ】

2022年春~夏アニメ感想まとめです。

2022年春アニメで自分が観たもの

R 作品タイトル 感想担当 総合点数
 1  パリピ孔明  無し  62点(B+)
 2  『可愛いだけじゃない式守さん』  異常性クラスメート  55点(B-)
 3  エスタブライフ グレイトエスケープ』  イエローディザイア  45点(C)
 4  トモダチゲーム  異常性クラスメート  37点(C-)
   サマータイムレンダ』  異常性クラスメート  2022年夏へ
   SPY×FAMILY』  異常性クラスメート  2022年秋へ
   『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』  無し  

可愛いだけじゃない式守さん

話数 サブタイトル 感想 評価
 1  「僕の彼女はとてもかわいい」  こちら  
 2  「風雲、球技大会!」  こちら  
 3  「不幸のち、晴れ」  こちら  
 4  立夏、それぞれの想い」  こちら  
 5  「ウキウキ川あそび!」  こちら  
 6  「夏ぞ隔たる花火かな」  こちら  
 7  「文化祭Ⅰ」  こちら  
 8  「文化祭Ⅱ」  こちら  
 9  「無邪気さと不器用さ」  こちら  
 10  「勝ちたい気持ち」  こちら  
 11  「可愛いだけじゃない」  こちら  
 12  「夢よりも」  こちら  

エスタブライフ グレイトエスケープ

話数 サブタイトル 感想 評価
 1  「学業から逃げられない」  こちら  
 2  「思い出から逃げられない」  こちら  
 3  「水族館から逃げられない」  こちら  
 4  「民主主義から逃げられない」  こちら  
 5  「女神から逃げられない」  こちら  
 6  「リーダー業から逃げられない」  こちら  
 7  「絆からは逃げられない」  こちら  
 8  「運命から逃げられない」  こちら  
 9  「支配から逃げられない」  こちら  
 10  「逃げても逃げても逃げられない」  こちら  
 11  「本心からは逃げられない」  こちら  
 12  「逃がし屋から逃げられない」  こちら  

トモダチゲーム

話数 サブタイトル 感想 評価
 1  「あれ?友⼀君は友達を疑ってるの?」  こちら  
 2  「あるでしょ、話したいことが色々…」  こちら  
 3  「さすがにそれは信じられないって」  こちら  
 4  「これマジ?本気で引くんだけど」  こちら  
 5  「友一君って結構バカなんだね」  こちら  
 6  「やっぱり“人殺し”とは友達になれないって」  こちら  
 7  「2000万円分の君の人生をもらうからね」  こちら  
 8  「待って待って待って…待ち続けるゲームだよ」  こちら  
 9  「さっさと“寝返り”しろよ」  こちら  
 10  「第三ゲーム終了ーっ!」  こちら  
 11  「君には“大事なもの”がないって本当?」  こちら  
 12  「俺にとって一番大切なのは…」  こちら  

SPY×FAMILY

話数 サブタイトル 感想 評価
 1~2  「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」~「妻役を確保せよ」  こちら  
 3~4  「受験対策をせよ」~「名門校面接試験」  こちら  
 5~6  「合否の行方」~「ナカヨシ作戦」  こちら  
 7~8  「標的の次男」~「対秘密警察偽装作戦」  こちら  
 9~10  「ラブラブを見せつけよ」~「ドッジボール大作戦」  こちら  
 11~12  「<星>」~「ペンギンパーク」  こちら  

 

2022年夏アニメで自分が観たもの

R 作品タイトル 感想担当 総合点数
 1  サマータイムレンダ』  異常性クラスメート  68点(A)
 2  ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』  異常性クラスメート  58点(B)

サマータイムレンダ

話数 サブタイトル 感想 評価
 1~2  「さよなら夏の日」~「影」  こちら  
 3~4  「漂着」~「未視感(ジャメヴ)」  こちら  
 5~6  「渦」~「軌道共鳴」  こちら  
 7~8  「仇敵」~「メメント  こちら  
 9~10  「流れよ我が涙」~「闇の中」  こちら  
 11~12  「食餌の時間」~「血の夜」  こちら  
 13~14  「トモダチ」~「to be/not to be」  こちら  
 15~16  「ライツ カメラ アクション」~「オリジナル」  こちら  
 17~18  「決断」~「対面」  こちら  
 19~20  「メイドインブラック」~「All is (not) lost.」  こちら  
 21~22  網代慎平の一番長い日」~「帰還」  こちら  
 23~24  「常夜」~「Summertime re-rendering」  こちら  
 25  「ただいま」  こちら  

ようこそ実力至上主義の教室へ 2rd Season

話数 サブタイトル 感想 評価
 1  「困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない。」  こちら  ★★★★★★☆☆☆☆
 2  「あらゆる罪の源たる、ふたつの大罪がある。焦りと怠惰だ。」  こちら  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 3  「最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。」  こちら  ★★★★★★☆☆☆☆
 4  「人材は作り出す必要がある。」  こちら  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 5  「すべての失敗は成功への過程に過ぎない。」  こちら  ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 6  「逆境は真実へと至る最初の道筋である。」  こちら  ★★★★★☆☆☆☆☆
 7  「すべてを疑うこともすべてを信じることも共に安易で、思考を放棄するに等しい。」  こちら  ★★★★☆☆☆☆☆☆
 8  「胸の底で、傷は静かに生きている。」  こちら  ★★★★★☆☆☆☆☆
 9  「過ちを犯しながら、それを改めないことをこそ、真の過ちという。」  こちら  ★★★★☆☆☆☆☆☆
 10  「人々は常にその破滅を願っている。偽りの善に欺かれるがゆえに。」  こちら  ★★★★★☆☆☆☆☆
 11  「自分自身を御せない者は、いつまでも奴隷のままだ。」  こちら  ★★★★☆☆☆☆☆☆
 12  「思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。」  こちら  ★★★★★★★★★☆
 13  「あなたが出会う最悪の敵は、常にあなた自身だ。」  こちら  ★★★★★☆☆☆☆☆