ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『SPY×FAMILY』第25話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメSPY×FAMILY第25接敵作戦の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

超文字ちょうもんじ ヒカル◆ ◆雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう◆ ◆落花おちばな 千々莅ちぢり◆ ◆村町むらまち 大義たいぎ◆ ◆村町むらまち 百花ももか

村町むらまち 桜花おうか

←第23~24話の感想はこちら

偽家族会議

 

やってきましたクリスマス・イヴ!! そして、SPY×FAMILY最終回! さぁ皆さん! これまでの感想で高めてきた家族の絆☆パワーで番組を超盛り上げていきましょう!

家族感あったか……?

ないな。どうしてかって、父親役とか、母親役とか、ちゃんと決めてないし。

指摘するのが遅いが……、まぁ、仕事が楽だから良いな……。

何を言っているんですか! ちゃんと決めてましたよ! オチバナさんは母親として、ギンジロウさんは父親として、そして、タイギさんは娘として、立派に振る舞えていました!

思い出改ざんすんなし、つーか、何であたしがこいつと結婚してんだよ。

――待て。ではお前は何役だったんだ? ボンドということならオナペッ……

私は一家の超優秀サポートAI――の皮を被ったスパイです!

ん……? スパイは父親では……?

どーでもいい。そんなことより、この茶番が終わったらタイギを返してもらうからな。

こっちはいらねーんだよ。

《ぼわん》たーにゃ、誰のものにもならない!

第25話視聴開始

 いよいよ半期1度懇親会の日が近付く。

 まだインペリアル・スカラーにはなれていない為、参加することはできないが、黄昏は少しでも情報を得ようと、変装し、会場の周辺に潜んでいた。

 一方、アーニャは、ダミアン父親が現れるこの機会に彼と会おうとしていることを知り、バレバレな尾行を始めるのだった。

ダミアンばかばかばーか! 短足ぶーす!!

 

その暴言は実写版アーニャに刺さらないか?

やめてください! 超☆拳が飛んできますよ!

あれは無理にアーニャの格好してる所為でおかしく見えるだけだ。自然のままがいい自然が。

自然な君が好きというやつだな! お姉ちゃんはいつだって自然だぞ!

近寄るな、コスプレおばけ!

もしかして桃太郎みたいなその格好、既にコスプレなのか?

こ、これはコスプレじゃない!

超不思議なセンスです!

アーニャ知ってる

 父親に会おうとしているダミアン尾行をするアーニャロイド

 しかし、懇親会会場近くに様子を見に来た彼は、物々しい雰囲気に気圧され、決心が揺らぎ始める。

 父上は忙しい。自分にはまだ会う資格なんてないんじゃないか……

 そこでアーニャは、ダミアンビビりだと煽り、自分は父親が好きで信じているから、赤点のテストでも堂々と見せる!と盛大にマウントを取る。

 意味不明――。途端、馬鹿らしくなり、待ち合わせ場所に向かうダミアン

 挑発がラッキーな結果となり、ロイドアーニャの行動を称賛するのだった。

 

よーし! 偉いぞアーニャ! あいつのケツをどんどん叩いていけ!

ロリショタのスパンキングか……。

タイギの部屋で見つけた同人誌にそんなシチュがあったな……。

何買ってんだよ、お前……。

いや、それ同人誌じゃないぞ。普通の漫画だ。

一般の方が寧ろ抜けるというやつか。

お前らいい加減にしろ!

接敵


【MISSION:25】 接敵作戦(ファーストコンタクト)

 張り込みを続けるアーニャは寝てしまったが、ロイドキーホルダーのレプリカを用いてダミアンに近付き、そのドノバン・デズモンドとの接触に成功する。

 遂に目の前に現れたターゲット

 ロイド入学式の日の謝罪をしたいという体で会話を続け、彼の人物像を掴もうとする。

 一体、何に共感し、何に怒りを覚えるのか

 それは戦争計画の内容を知る手掛かりになる。

 

はぁ、ここまで長かったな。

この男がターゲットのデズモンドか……。

SPがいて緊張します!

スパイがその程度で緊張するな。

蔑む視線

 詫びはいらないと、ロイドの申し出をやんわりと拒むデズモンド

 彼は子どもを完璧にコントロールすることなど不可能だと言うロイドに対し、血の繋がった子どもであっても所詮は他人、人と人は結局、永遠に分かり合えないと語る。

 それが彼の本質なのか。

 だから他国を力をねじ伏せようとするのだろうか。

 

永遠に分かり合えないのは、それはそうだよな。

だが分からずとも否定はせん。私は他人の性癖を尊重する。

駄目だオウカ! それではタイギが、ますます幼女の沼に引きずり込まれてしまう!

他人に迷惑をかけなければいいと思います!

あぁぁ……幼女の沼とか、引きずり込まれてぇなぁ……。

親子の関係

 デズモンドの考えに理解を示しつつも、大事なのは歩み寄る努力対話の機会を設けることだと言うロイド

 こうして忙しい中、息子に会う時間を作ったように

 話を聞いていたダミアンは、彼やアーニャの言葉に勇気づけられる。

 息子の思いデズモンドの心に響いたか、全く響かなかったかは定かではないが、ファーストコンタクト概ね良好な結果に終わるのだった。

 

何だかアーニャさんの力が超鍵になりそうな展開ですね!

そうか? 他人の心なんて読めたら余計に人間不信に陥るだろ。

周りに敵の多い政界ではな。

やっぱもっと可愛いもの見て癒される機会を作ればいいんじゃないか? ほら、アーニャとか。アーニャとか。

タイギは可愛いなぁ。

見るな!

第25話終了

 

さて、これでSPY×FAMILY1期はようやく終了となりましたが……

なんと! SPY×FAMILY2期劇場版が制作決定です! 超おめでとうございます!!

まぁ、当然というか……。って、まだ見てる奴、そんなにいるのか? 話の展開が遅くてだいぶ離れてそうだが。

円盤売上はまぁまぁ良かったみたいだぞ。

萌えやエロの方が売れているがな。

くっそー、夕方とかに放送すりゃいいのに。大人も子どもも安心して観れる作品なんだぞ。

こうなったらもう幼女しか出ない、LOLLIPOP×FAMILYを作るしかねーな。どの場面を見ても幸せが詰まっていて……

それは円盤売上はロリコンの数ということになりそうですね……

あぶり出されるぞ。

ふむ。何処かの団体を敵に回すことになりそうだが、覚悟があるなら、まぁ、やってみたらいいんじゃないか? 作品の作り方なら、経験豊富な私が手取り足取り教えてやろう。

はっ! まさか、オウカ。それが狙いか!

手助けはいらん! 一人で作る!

←第23~24話の感想はこちら