アニメの評価についての解説。
あくまでも自分の中での基準で、分かりにくい部分もあるかと思いますが、このサイトで点数を見る時の参考になれば。
ランク付け
◆S評価(S- 81~87点 S 88~94点 S+ 95~100点)
◆A評価(A- 66~70点 A 71~75点 A+ 76~80点)
◆B評価(B- 51~55点 B 56~60点 B+ 61~65点)
◆C評価(C- 36~40点 C 41~45点 C+ 46~50点)
◆D評価(D- 21~25点 D 26~30点 D+ 31~35点)
◆E評価(20点以下)
・S評価は、名作レベル。数年に1度くらいの出現率。絶対観たい。
・A評価は、良作。1年に数作品程度。積極的に観たい。
・B評価は、興味。平均より上の面白さ。続きがちょっと気になる。
・C評価は、普通。平均くらいの面白さ。続きが見れなくても構わない。
・D評価は、微妙・興味外。平均より下。観るのがやや苦痛。
・E評価は、虚無・拒絶。中身が相当無いか、大嫌いか。
評価対象
・評価対象となるのは下記の5項目。各項目10点MAXで、合計したものを倍にする。
例として、全て5点なら合計25点なので、倍にして50点・C+の評価。
考えるのが面倒な時向けに簡単な目安も載せました。
◆キャラ
―簡単な目安
1点:嫌いなキャラしかいない
2点:嫌いなキャラの割合が多い
3点:嫌いなキャラが一人か二人程度いて、登場回数が多い
4点:声・容姿・性格や振る舞いの一部に嫌な部分がある程度
5点:好きでも嫌いでもないキャラばかり
6点:一人好きなキャラがいる
7点:二人以上好きなキャラがいる
8点:登場回数の多いキャラほぼ全て好き
9点:モブに至るまで好き
―加点減点
・キャラクターデザインの良し悪し
全体的にキャラの見た目が好み、オリジナリティが感じられる場合、+0.5点
他の作品のキャラと見間違える、記憶に残らない、オリジナリティが低い場合、加点も減点も無し
全体的にキャラの見た目が嫌いな場合、-0.5点
・キャラの総数・登場回数
キャラの数がちょうど良い、且つ、登場回数(掘り下げ)のバランスも良い場合、+0.5点
キャラの数がちょうど良いだけの場合、加点も減点も無し
キャラが無駄に多過ぎる場合、-0.5点
◆ユーモア
―簡単な目安
1点:ギャグ、風刺、台詞回し。全てのセンスが壊滅的
2点:ギャグが超不快、もしくは退屈を感じる時間がかなり長い
3点:ギャグが不快、もしくは退屈を感じる時間が長い
4点:ギャグが子ども向け、もしくは笑いのツボが浅い人間なら楽しめる
5点:平均的・大人がクスっと笑える
6点:1話くらいは面白い・注目の回がある
7点:幾つか面白い回がある、ギャグ・風刺・台詞回しほどほど
8点:面白い回が多い、ギャグ・風刺・台詞回し中々
9点:凄く面白い回がある、ギャグ・風刺・台詞回し逸脱
10点:全ての回が面白い、腹筋崩壊・病みつきになるセンス
・笑いのツボは人によって違うので判断が難しいが、ネット上で流行るような、名(迷)言、名(迷)場面がある作品に高得点を付けるようにする。
・この項目が高い作品は、切り抜きに適する。また、画面消して、音声聞いているだけでも楽しめる。声優の声質・演技力も重要。
―加点減点
・この項目に関しては特に用意していない。
◆映像
―簡単な目安
1点:全てが崩壊
2点:ほとんどの回が作画崩壊気味
3点:何とか見れるレベルの作画
4点:平均以下・無駄なところばかり凝っている
5点:平均的・気になる部分は少ない
6点:平均以上
7点:平均以上で特に良い回が幾つも
8点:高水準の割合多し
9点:最初から最後まで高水準
・作画。キャラクターの動きの良さ、背景の良さ、エフェクトの良さなど。
・この項目に関しては、昔の作品や話数の多い作品が不利なので、そこを考慮して甘めに付けるかどうかは気分次第。
―加点減点
・オープニング映像のクオリティ
良いと思ったら+0.5点
普通だと思ったら加点減点無し
悪いと思ったら-0.5点
・エンディング映像のクオリティ
良いと思ったら+0.5点
普通だと思ったら加点減点無し
悪いと思ったら-0.5点
◆ストーリー
―簡単な目安
1点:ストーリー? そんなものはない
2点:毒にも薬にもならないような……
3点:嫌い・微妙な部分が多く、好きな部分ほんの僅か
4点:嫌い・微妙な部分はあるが、好きな部分もある
5点:好きか嫌いか判断し辛い
6点:見れば面白い・興味深いと思うが、観れなくても構わない
7点:面白い・興味深いが、1度観たら十分
8点:面白く、誰かと定期的に同時視聴したい
9点:面白く、一人でも定期的に見返したい
・新しさ・古くなりにくさ、再読性、メッセージ性・学び、ジャンルの好き嫌い、話のテンポ、話の順序・流れ、ざっと並べればこういったこと。自分はこの6つをそれぞれMAX1.5点で付けている。
・既にある作品の二番煎じ・パクリ多めだったりするとやっぱりつまらないから、斬新なものが良さげ。
・原作大量カットにより、話の繋ぎ方に違和感が生じることもあるので、減点対象。
・この項目が高い場合、切り抜き動画よりも本編を観たい気持ちになる。
―加点減点
・オープニング主題歌・挿入歌のクオリティ(映像とは分けて考える)
良いと思ったら+0.5点
普通だと思ったら加点減点無し
悪いと思ったら-0.5点
・エンディング主題歌・挿入歌のクオリティ(映像とは分けて考える)
良いと思ったら+0.5点
普通だと思ったら加点減点無し
悪いと思ったら-0.5点
・やはり曲が良い作品は中身まで観たいと思う。なので評価対象。
◆世界観
―簡単な目安
1点:大きく破綻・矛盾の塊
2点:舞台・その他設定、両方凄く微妙
3点:舞台・その他設定、両方微妙かどちらか凄く微妙
4点:舞台・その他設定、どちらか微妙
5点:普通程度
6点:斬新な舞台・設定、且つ、まぁまぁ面白い
7点:斬新な舞台・設定、且つ、面白い
8点:練り込まれていると感じるが、矛盾点、ツッコミどころはある
9点:かなり練り込まれているが、僅かに穴が残る
10点:完璧。穴が一切なし。よくぞここまで練り込んだと感心
・舞台については、ジャンルとの相性、そのものが持つ魅力など。アクションなら列車の上でのバトルとか個人的に好き。
・その他、特殊な能力、装備、組織が存在するならその設定の練り込み具合。十分な解説があって分かりやすいかどうか。無駄に複雑なら減点あり。
・この項目はジャンルによって考え方を変える必要があるので難しい。
例えば、ホラーなら謎を完璧に解き明かさない、設定を全て明かさない方が良い。
コメディなら、滅茶苦茶な設定、矛盾だらけだった方が良いなど。