ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【小説紹介・感想まとめ】

紹介・感想

個人的オススメ作品

 

 自分が気に入っていて、今もたまに読み返すことがある小説のリスト。

 自分は基本的に「狂気を感じる」作品や、「暗い」作品が好き。勿論、「腹を抱えて笑える」作品も非常に好きです。

 

異能・超人バトル系

「ニンジャスレイヤー」

幼女戦記

ストレイト・ジャケット

頭脳バトル系

ようこそ実力至上主義の教室へ

空ろの箱と零のマリア

 

 自分はこのリストの中でも『ようこそ実力至上主義の教室へ』が一番気に入ってます。

 主人公が超天才で、読んでて気持ち良い。

 アニメは一部改変されたのがとても残念で、二期が心配です。

 やるとしたら、過去のシーンを改変する必要があるんですよね……。

 ……まぁ大丈夫、それぐらい気にしないさ。寧ろそうして良いから……二期を頼む。

 衝撃のヒロイン交代を映像で見せてくれ……。

 

推理系

「〈小市民〉シリーズ」

ミステリー系

電波的な彼女

寓話

カエルの楽園

恋愛系

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。

ココロコネクト

 

 『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』は、俺ガイルと似て、ぼっちな高校生が主人公の作品。

 流行りに乗って出てきた作品の一つではありますが、こっちはぼっちであることをまるで恥じず、距離を詰めてくる美少女にガチギレして突き放そうとするほど孤独を愛しています。

 自分の性格にかなり近い主人公だったので、共感する部分が多く、読んでいてとても気持ちが良かったです。

 

 『ココロコネクト』は、アニメで気に入って原作を全巻買いました。

 一味違った恋愛もの。軽くな展開もあり……。序盤に男女の入れ替わりネタも……。

 正直に言うと、『君の名は。』より好き。