ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

『異端のネシオ』 「登場人物一覧」

オリジナル群像劇 / 異能バトル小説異端のネシオ』の登場人物一覧

最終更新:2023/12/31

「異常性クラスメート編」登場人物一覧

「マジシャンズパレード編」登場人物一覧

「カラレス・インテグレーター編」登場人物一覧

主人公とその仲間達

▼ネシオ・スペクトラ(Nesio Spectra)

 異端のネシオ』の主人公

 最強を自称するZ級能力者で、世界中の人間と親友になることが夢だと語り、いつもメイドミスティと共に世界を回っている変人。他にも何か目的があるようだが……それは誰にも話していない。

 年齢24歳で、出身アメリニューヨーク口癖は「World is Colorful」。

 異能力の名前は「Color Noise Butterflyカラーノイズ・バタフライ」。詳細は不明だが、人や物が持つ能力に干渉するもの異能に限らない)であることが分かっている。

 また、能力の発動中は、背中にカラーノイズの掛かった、ロールシャッハ・テストで見るような形の羽が出現することがある。

 武器はの形をした黒いエレキギター。しかし、誰も殺さず、争いは話し合いで解決することを好んでいる為、基本的には人との戦闘に使うことはない。

 名前の由来は「Noise」(Noise Nesio)。

他はこちら

▼ノイ(Noy)

 ネシオが連れているジリオス

 発生確率の非常に低い事象100%起こす異能Natural Miracleナチュラルミラク」を持つ。

 

▼ミスティ・メイデン(Misty Maiden)

 

f:id:kerotan0:20190513171203p:plain

 ネシオに仕えているメイドB級能力者

 年齢20歳で、出身アメリニューヨーク

 メイドとは名乗っているが、男装を好み、仕事中はメイド服ではなく執事服を着用している。

 昔は「真面目に生きるより楽して生きる」がモットーで、仲間と共に観光客などを狙ったスリを繰り返していたが、ネシオを狙ったことで彼に捕まり、罪の免除の代わりにメイドとして働くことを命じられた。

 最初はあまりの好条件に飛び付いたのだが、彼と共に世界を回っている内に段々と性格が軟化し、今では非常に真面目な人間になっている。

 ただ、異常なまでに宝石が好きという部分は変わっていない。

 異能力の名前は「Made of Clothesメイドオブクロウズ」。

 着た服の職業に適した能力を得るというもの。重ね着した場合は一番上の服が優先される。

 

悲軒ひのき 雨守あまもり(Amamori Hinoki)

 

f:id:kerotan0:20190809205855p:plain

 バケツのような帽子を被った少年。A級能力者

 年齢14歳で、出身フランスボルドーとある理由日本で暮らしていて、日本人の名前を名乗っている。

 子どもだと思われるの嫌なので、いつも大人っぽく振る舞おうと努力している。

 異能力の名前は「Downpourダウンプア」。

 飴玉を舐める、もしくは涙を流すことを条件雨雲を作り出し、指定した場所に大量の雨を降らすことができる。舐めた飴玉の味によってどんな雨が降るかが違う。

 また、本気を出すと雨雲で巨人を作り出し、強力な雷を放つこともできる。しかし、それはかなり体力を消耗するので、普段は絶対にやらない。

 昔はこの力を上手くコントロールできず、周囲によく迷惑をかけていたという。

 

▼エフ・スカベンジャー(F・Scavenger)

 

f:id:kerotan0:20191202161908p:plain

 無口で無表情な少女。A級能力者

 年齢18歳で、出身イギリスロンドン好きなもの掃除と子どもで、嫌いなもの年上と命令。また、1/fゆらぎを持つ声の持ち主。

 掃除をするのに便利な異能を持っているが、掃除が好きなので普段それに頼ることはない。

 貧困が原因で親に捨てられてからホームレスの集団に混ざって生活していたが、ある日、とある富豪の家に招かれ、養子にならないかと誘われた。

 しかし、しばらく生活してみたが、裕福な暮らしは肌に合わず、結局その誘いは断った。

 代わりに客人として来ていたネシオに興味を示した彼女は彼について行き、そのまま彼のメイドのようなものとして働くことになった。

 悲軒 雨守を友達以上に可愛がっているが、恋愛的な感情とは別の様子。

 異能力の名前は「Cleaning Geniusクリ―ニングジーニャス」。掃除用具に特殊な力を付与する

 の場合、箒の柄で床を叩くことを条件視界に入っている物を一つ選択し、消し去る同じ種類の物があれば、それらも同時に全て消える。

 正確には叩いた床の面と接触している物を消す。繋がってさえいれば、間に別の物を挟んでいても効果は及ぶ。ただし、あまり重たい物は消せない

 この能力は敵の武装解除にも非常に役に立つ。

 (例:を消すものに選択すると、周囲の、地面から離れていない人間の持っている銃が全て消える)

 昔は消した物を自由に出すことはできなかったが、ネシオの特訓によりできるようになったという。

 (消した銃を自分の手に出現させることもできるのでかなり恐ろしい)

 

▼モーリー・レコードマン(Morley Recordman)

 

f:id:kerotan0:20190815101919p:plain

 アナログレコード好きな、FBI捜査官アメリカ人男性C級能力者

 ネシオの知り合いであり、たまに会っては一緒に音楽を聞いたり、世の中のことを話し合っている。

 異能の名前は「Record Player」。対象人物の頭に手をかざすことで、過去にその人物が体験した音や映像を見聞きすることができる能力

 

▼エナ・リーフ(Ena Leaf

 

f:id:kerotan0:20190416190650p:plainf:id:kerotan0:20190423145404p:plain

 カニバリストの少女。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 能力覚醒時自分を虐待していた両親を殺害し、その死体を喰らっている

 満足に食事を与えられていなかったようで、Z級能力発現原因極度の飢餓と見られている。

 異能力の名前は「Tree of Lifeツリーオブライフ」。背中から赤い根を生やして周囲に伸ばし、あらゆるモノを喰らい、自分の栄養に変換する

 その為、生半可な攻撃は彼女に通じず、届く前に全て分解、吸収されてしまう。

 例え攻撃を通し、体を消し飛ばせたとしても、細胞一欠片からでも周囲のエネルギーを餌に再生するので、殺すのは不可能に近い。

 普段は自分の体を食べて、能力で再生して、また食べてを繰り返している。

 

▼ヘルマン・エラー・ラッフィング(Herman Error Luffing)

 

f:id:kerotan0:20190416190756p:plainf:id:kerotan0:20190416190751p:plain

 シルクハットを被った怪しげな男性。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 能力で人の成長をリセットし、自らの手で最高の人間に育て直すこと趣味としている。

 Z級能力の発現原因は不明。死刑制度に不満があったらしいが……。

 異能力の名前は「Black Ballブラックボール」。無数の黒球を出現させ、包み込んだモノの時間を操作する

 誕生前まで時間を戻して消滅させる生物なら年齢を操作する、などといったことが可能。また、自身は黒球の中を瞬間移動することができる。

 アメリカ人ドイツ人ハーフで、二人の異母妹がおり、仲間はニコルニーナ

 

▼ヴァニアス・ロイ・バーンズ(Vanius Roy Burns)

 

f:id:kerotan0:20190423132134p:plain

 元登山家オーストラリア人男性。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 某所に突如出現した巨大山脈デストルドーに挑むが、登頂失敗。能力はそのショックで発現したらしい。

 異能力の名前は「Never Burn Outネバーナウト」。体中から自分以外を全て焼き尽くす炎を放ち続ける

 この炎は普通のものではなく、あらゆるものを凌駕する為、水だろうと何だろうと燃やし、消滅させる。

 

▼コルニエ・フリージア(Cornier Freesia)

 

f:id:kerotan0:20190501061256p:plain

 車椅子に乗ったカナダ人の少女。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 学校で壮絶ないじめを受けていたらしく、Z級能力発現原因はそのストレスだと見られている。

 異能力の名前は「Crystal Worldクリスタルワールド」。全てを氷の結晶の中に閉じ込めるという能力。凍らせる訳ではない為、炎だろうと何だろうと閉じ込めてしまえる。閉じ込められた物はいつまでもその状態を保ち続ける

 

▼リューン・エレッシー(Lune Elessi)

 

f:id:kerotan0:20190507234615p:plain

 虚弱体質の少年。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 Z級能力発現原因は不明。

 異能力の名前は「GOD Zジー・オー・ディー・ゼット」。ストレスが一定以上に達した場合に自動発動巨大な怪獣に変身する

 これはあらゆる存在にとっての怪獣になるという能力の為、基本的にどんな攻撃も通じず、破壊できないものは無い周囲に強力な能力者がいるほど強くなる恐ろしい能力。

 本人はこの能力が無くなることを願っている。

 

▼レイズ・フレアハンド(Raise Flarehand)

 

f:id:kerotan0:20190814152608p:plain

 史上最悪のパイロキネシスと呼ばれる男。Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 ピロラグニアであり、特に大切なものが燃えて消えてゆく姿性的興奮を覚えるという。

 Z級能力が発現した原因は不明。

 異能の名前は「INCINERATIONインシネレーション」。強力な炎を発生させ、その炎で焼いたものを自分以外の人々の記憶や資料から消し去ることができる能力

 例えば、この能力で異能を焼かれた者は、その異能のことを忘れてしまう。

 ただし、同じZ級能力者への効果は薄い。

 

▼ライアン・ピッチベンド(Ryan Pitchbend)

 

f:id:kerotan0:20190815115133p:plain

 アイルランド人男性Z級能力者で、ハイゼンス刑務所に服役中。

 ハイゼンスに入る前はとあるマフィア戦闘員をしていた。

 とにかく曲がったことが大好きで、いつも悪の道をジグザグに突き進んでいる危険人物

 Z級能力発現原因は不明。

 異能の名前は「RABENDERラベンダー」。あらゆるものを直角に曲げる能力

 

アルター・スペクトラ(Alter Spectra)

 

f:id:kerotan0:20190717101343p:plain

 ネシオ・スペクトラにして、国際異能機関ISNOリーダーを務める男性。Z級能力者

 人間社会の破滅を防ぐべく、世界各地で暴走する異能力者達の管理・鎮圧を行っている。

 映画鑑賞が趣味であり、休日はよく映画館に出かけている。

 異能力の名前は「Alternative Butterflyオルタナティブ・バタフライ」。詳細は不明だが、この能力に不可能は無いという。また、発動中、背中に激しく揺れ動く虹色の羽が出現することがある。

 

▼メローテ(Mellowte)

f:id:kerotan0:20190820153249p:plain

 アルター・スペクトラと行動を共にする♀ジリオスZ級能力を持つ。

 異能の名前は「End Roll(エンドロール)」。詳細は不明だが、能力の発動条件歌を歌うことであるらしい。

 

▼エア(Air

 

f:id:kerotan0:20190426111309p:plain

 アルター・スペクトラに仕えるメイドS級能力者

 真面目で厳しい性格で、ルールを守らない人間社会のゴミクズと呼び、嫌っている。

 犯罪者の味方をするネシオも勿論嫌いだが、そのメイドであるミスティとはとある事件がきっかけで友達になった。

 異能力の名前は「Exhaust Cannonエグゾーストキャノン」。空気を自在に操る力。圧縮した空気の塊を放ったり、空を飛んだりできる。

 ちなみにエアという名は本名ではない。

 

▼デュース(Deuce)

 

f:id:kerotan0:20190719140058p:plain

 アルター・スペクトラに仕える執事。S級能力者

 勝負を引き分けにしたり、数字を揃えたり、同じであることに妙なこだわりを持っている。

 異能力の名前は「Deuce Gameデュースゲーム」。対象と全く同じ身体能力になり、異能力もコピーするというもの。

 大抵は味方のS級能力者の能力をコピーしている。

 ちなみにデュースという名は本名ではない。

 

▼ダーシー(Darshi)

 

f:id:kerotan0:20190405213117p:plainf:id:kerotan0:20190412211053p:plainf:id:kerotan0:20190412211011p:plain

 恥ずかしがり屋パキスタンの女性。B級能力者

 腹話術が得意で、服の下にいつも大量の人形を隠し持っている。お気に入りの人形Evil君とEyeちゃん。腹話術をしている間は割と大胆な発言ができる。

 異能力の名前は「Evil Eyeイビルアイ」。透視記憶操作等ができるらしく、もっぱら自分の素顔を見た人間の記憶を消去する為に使用している。

 ネシオ曰く、美人。

 

▼サイス・ドライバー(Scythe Driver)

 

f:id:kerotan0:20200102141036p:plain

 相棒改造バイクと共に世界を旅するアメリカ人男性B級能力者

 その世界中の貧しい人間を幸せにすること。世界各地に赴き、様々なボランティア活動をしている。

 普段は穏やかだが、バイクに乗り、ハンドルを握ると性格が変わる

 異能力の名前は「Different Dimension Driveディファレント・ディメンション・ドライブ」。

 バイクに乗っている時に任意発動で、宙を移動したり、一定時間異次元空間を移動したりできる異次元空間ではあらゆる障害物が無いので、目の前に壁があってもその向こう側まで移動することが可能。鍵の掛かった部屋への侵入や、敵の攻撃を回避する際にも役に立つ。通常空間にいる人間からはワープしているように見える。

 ちなみにこの能力は同乗者を巻き込むので置き去りにすることはない。

 

▼アルツェナ・ビッチ・ベルチェリー(Alzena Bitch Bellcherry)

 

f:id:kerotan0:20190504010324p:plain

 アメリの人気ロックバンドRed & Yellow Accidentレッド・アンド・イエロー・アクシデント」のリーダーを務める女性。A級能力者

 異能力の名前はバンド名と同じ「Red & Yellow Accident」。火と電気を操り、更に他者の異能を強化することができる。

 武器は特殊なダブルネック・ギター

物語のキーパーソン

 

夙吹はやぶき 創太そうた

 

 東京才機大学に通う四年生で、専攻ロボット工学。普段は家庭教師などのアルバイトをしている。

 異能沈黙していること条件に、相手の発言の真偽を見抜くB級能力True or False」。

 謎のZ級能力者タウマゼイン」に協力し、世界の変革を目論んでいる。

 

夙吹はやぶき 結火むすび

 

f:id:kerotan0:20200718165342p:plain

 夙吹 創太才機大学に通う1年生で、専攻情報工学

 とある事情とは別居中だったが、大学入学を機に同居することになった。

 からは一方的に嫌われている。

 

夙吹はやぶき 声火せいか

 

f:id:kerotan0:20200830182058p:plain

 夙吹 創太母親で、独立系SIerの社長。

 能力至上主義者であり、成果を上げない者は容赦なく切り捨てるが、優秀な者には労いを惜しまない性格。

 特に自分と同じレベルにまで育った息子は溺愛しており、一軒家を買い与え、ストレスフリーな生活を送れる環境を整えている。

 異能周囲の人間が持つ情報を自動的に収集するマザーブレイン」で、日々大量の情報を集め、分析している。

 

桃風ももかぜ 無音むおん

 

f:id:kerotan0:20200717145756p:plain

 都内の通信制高校に通う三年生で、趣味はDTM

 一定時間、声と聴力を失う代わりに周囲の異能を無効化する沈黙の奏者」という能力を持つ。

 作った曲は主に「オトノセア」というサービスで公開している。

 

鴉巣山あすやま 珠莉しゆり

 

f:id:kerotan0:20190420182043p:plain

 鴉ノ少女編」の主人公C級能力者

 とある中学校二年生で、剣道部の所属。

 東京池袋で活動する自警団の団員であり、いつも飼いガラスカゴクと共に街の見回りをしている。

 過去に暴走族絡みの事件を失い、それがきっかけで悪人を許せなくなった。

 異能力の名前は「鴉ノ刃」。詳細は不明。

 

育森いくもり 鈴丸すずまる

 

 「異端のネシオ 鈴丸ちゃんは分からない」編の主人公

 不思議な雰囲気を持つ幼稚園年長5歳で、東京にある、とある動物園園長の娘

 生まれつきの発声障害で声が出せないが、文章を書かせると悪い意味で多弁。

 一見、動物好きの女の子のようであるが……。

 異能力は不明。

 

一時いっとき 一希かずき

 

 「異端のネシオ クロノスゲーム」編の主人公C級能力者

 死んだ自分の友人を救う為、クロノスゲームという時間の神が主催するデスゲームに参加した青年。

 異能力の名前は「Over Clock」。身体に多大な負荷をかける代わりに頭の回転を速くする

 

皦鐘しろがね 塔覇とうは

 

 「異端のネシオ Tower of Rankers」編の主人公。

 カードバトラー養成専門学校塔了学園」の一年生。

 使用デッキは《スターライズ》+α。エースは《スターライズ・ドラゴン》。

 型に嵌らないデッキを使い、自分も相手も楽しめるようなゲームをすることを心がけている。

その他の人々

 

限無きりなし 零一れいいち

 

f:id:kerotan0:20210131191124p:plain

 夙吹 創太と同じ研究室に所属する大学生で、筋金入りのゲーマー

 よくe-sportsの大会に参加していて、優勝したこともある。

 あらゆる機械の活動を停止、または再開させる異能ゼロワン」を持つ。

 口癖は「0-1」。

 

機知神きしがみ 速人はやと

 

f:id:kerotan0:20210105205756p:plain

 夙吹 創太と同じ研究室に所属する大学生で、スポーツ万能ロボットマニア

 タイピングの速度が凄まじく、大会で優勝したこともある。

 異能目にも止まらぬスピードで走るアクセルワールド」。

 

暗間くらま 量子りょうこ

 

f:id:kerotan0:20210106135148p:plain

 夙吹 創太と同じ研究室に所属する大学生で、無口で大人しめの女性。

 フラッシュ暗算プログラミングが得意で、大会で優勝したこともある。

 異能会話の内容が第三者に伝わるのを防ぐ量子暗号」。心を読む異能も無効化する。

 

新械しんかい 飛行とびゆき

 

f:id:kerotan0:20210107125439p:plain

 夙吹 創太と同じ研究室に所属する大学生で、自他共に認めるドローンマニア

 よくFPVドローンレースの大会に出場しており、優勝したこともある。

 異能あらゆる物体の軌道を操るナビゲート」。

 ちなみに限無と彼は、東京都新宿区の出身。

 

▼キャリー・ブレーニャ

 

 異端のネシオ1HzTrue or False」に登場。

 夙吹 創太と同じ研究室に所属する大学生で、正義感溢れるニュージーランドからの留学生

 ロボットものの作品が大好きで、研究室ではモジュール型ロボット研究をしている。

 自宅では他にも色んなロボットを作っており、人助けの機会に自慢のロボットを活躍させようとする。

 異能触れている物体を変形させるA級能力《トランスフォーマー

 カードバトルも得意であり、Tower of Rankers使用デッキは【ジャスティ】。

 

▼エルシュ・ガンドレグ

 

 犯罪組織ブラッドバス・エイト」の幹部の1人。

 黒い犬の被り物をしている寡黙な男性。戦闘スタイルは二挺拳銃

 ある人物に忠誠を誓っており、彼の命令は組織の命令より優先する。

 異能物理量を自由自在に操るZ級能力

 

▼バニィ・ラブラ・ドローンペッタ

 

 テロ組織アローザル」に所属するマジシャンの姿をした少女。「質量を持った幻を操るS級能力を持つ。

 「ヘルマン」と何らかの関わりがあるらしい……。

 

▼大罪の魔法少女ニコル

 

 「異端のネシオ マジシャンズパレード 大罪の魔法少女」編に登場する敵キャラ。

 7人いる「大罪の魔法少女」の1人。異界からやってきた。

 人々に喜びを与える魔法を使用するようだが……。

 

▼ジェイムス・リーダー

 

 「異端のネシオ エンドレス・クエス」編の登場キャラ。

 自我を持ったAIによって管理・運営されているVRMMORPGの案内役。

 作中では、あるトラブルによってバグってしまい、とんでもない動きをしながらネシオ達や他のプレイヤーを案内する。

 

影占かげうら 魔宵まよい

 

f:id:kerotan0:20190924152824p:plain

 神出鬼没の謎の女占い師?級能力者

 ほぼ全ての占術をマスターしており、占い師としての実力はとても高いが、気に入った人間の前にしか姿を現さない為、知名度は低い。

 異能は不明。

 

鴉巣山あすやま 志夕しゆう

 

f:id:kerotan0:20191010171629p:plain

 鴉巣山 珠莉Z級能力者。現在、ハイゼンスで生活している。

 異能の名前は「Sunset Crawサンセット・クラウ」。夕景色の映る黒い翼を生やし、そこから大量のカラスのような生命体を発生させる能力。そのカラス達はあらゆる存在を喰らう」という。

 

街間がいま 角王かくおう

 

f:id:kerotan0:20191004103020p:plain

 裏社会で生きるギャンブラー?級能力者。 

 重度のギャンブル依存症であり、スリルを味わう為なら命を賭けることも、仲間を裏切ることも厭わないクズ

 頭は悪く、イカサマを見抜く能力も高くないが、追い詰められている時の運は異常に良い為、他のギャンブラー達からは油断ならない男と評されている。

 異能は不明。

???

 

▼ルーツ・プロメテウス(Roots Prometheus)

 

f:id:kerotan0:20190926180015p:plain

 異空間に存在するとある劇場――そこに招かれた者達の前に姿を現す謎の男

 異能は不明だが、能力の発動中、背中に燃え盛る世界地図のような形の羽が出現することがある。

 好きなもの地球儀珊瑚

 

▼タウマゼイン(Thaumazein)

 

f:id:kerotan0:20190228170040p:plain

 神出鬼没な謎の能力者