ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第1話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第1」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー

New Game New Face

 

あけまして~★ 新年! Happy New Year! おめでとう! おめでとう! イェーイ!!

うわ~、テンション高い。

ちょっと静かにしててくれよ、キャリー。今、勝負に集中してんだから。

お前達、そろそろ切りの良いところで――

ああっ! はやてがえし喰らった! 嘘でしょ?

ははっ! イイネイヌからは読めなかったか。残念だったな、ルーキー。この勝負、0-1で俺の勝ちだ。

おや? ポケモンですか!? キャリーも混ぜてください! 辰年型ブリジュラスで貫きます!

…………。

おっと。ついつい準備運動でリソース使い果たすところだった。よう実観るか、そろそろ。

おっけー。

はっ! 切り替えが早い……!

表面上はな。とりあえずこの資料を読んで勝負の熱を冷ませ。

おっ、用意がいいな。3期は――混合合宿からスタートか!

うわ~、めっちゃ嫌なやつだ。集団行動苦手だし。

私は大得意ですよ! 力を合わせ、巨悪を打ち倒す! 正義力アップのチャンス!

それはともかく、初対面の相手とも良好な関係を築けるか。コミュニケーション能力が問われるのは言うまでもない。

オンラインゲームでの経験が生きるな。

無理無理。リアルはジロジロ見られるし。

経験を積まなければいつまで経っても慣れはない。それでは、始めるぞ。

第1話視聴開始

 3学期を迎え、からCクラスへと昇格を果たした綾小路あやのこうじは、全学年合同で行われる特別試験混合合宿」へと向かっていた。

 担任教師である茶柱ちゃばしらから試験についての説明を受けた彼らは、ボーダーラインを割り、退学者を出すことを回避する為、今の内にサブリーダー相談役を決めておくのだった。

 

さぁ! マッチング運が試されるぞ。ザコと組まされたらクソゲー化間違いなしだ。萎えさせてくれるなよ。

いや、誰と組むかは自由の筈だ。

え~、私決めてもらう方がいいんだけど。

では私と組みましょう! 創太さんも!

男女別だ。

2の支配者

 現地に到着した綾小路は、静かに各クラスの観察を始める。

 何か手を打っている様なAクラスハブられるDクラスの龍園りゅうえん――

 そして、目に入ったのは、3年堀北ほりきた まなぶに声をかける2年――現生徒会長南雲なぐも みやび

 彼は元生徒会長堀北特別試験の平均点勝負を持ちかける。

 あくまでプライドをかけた戦いだと言うが……

 

おっ、 分かってるなぁ。やっぱ経験値を得るなら自分より弱い奴じゃなく、圧倒的に強い奴に挑まなくちゃな。底辺いじめても効率わりーんだよ。

でも、雑魚でも倒し続けてればいつかレベル100に……。

なったところでプレイングが磨かれねーよ。表面的な強さだけじゃ辿り着けない領域ってのがあるのさ。なぁ、創太

勝負ならまた今度にしろ。

自由人・高円寺

 グループ分け生徒の自主性に任せられる。

 綾小路幸村ゆきむら高円寺こうえんじ一緒のグループとなるが、全体的に溢れ者の寄せ集め

 早速、グループマイペースな高円寺に翻弄され、前途多難――結束を高めるどころではない。

 

しょうがないでしょ。組みたい相手がいないんだから。

他人を知る努力を怠っているからこうなる。

おいおい、別に悪いグループじゃねーだろ。学年一、二を争う天才が二人いるんだから、当たりだろ。

まぁ、力を発揮させることは相当に難しいと考えるが。

ならば互いを知る為、正義について熱く語らいましょう!!

俺はパス。

じゃあ、敵です!!

リーダーシップ

 混合合宿では、夕食時のみ男女混合となる。

 全てのグループが集まるここは明らかに情報共有や指示の為のフィールド

 それを理解するBクラスのリーダー一之瀬いちのせは、早速、クラスメートの相談に乗り、一方、Cクラスのリーダー・堀北は、櫛田と和解し、彼女の協力を得る為、真剣に言葉を尽くすのだった。

 

くっしーはまだ無理じゃない? あんなに恥かかされて、 怒りが収まることある?

時間だけでなく、何か大きなきっかけが必要になるだろうな。

めんどくせーが過ぎるぜ。毎日話しかけて、プレゼントあげても好感度が中々上がらないクソを思い出す。

それは上がってるだけまだマシですよ! こっちはゴールが見えません!

傷つけられたプライド

 一之瀬のようにクラスの垣根を越えて友情を深め合う者もいる中、より溝を深める、憎悪を高める者達もいる。

 不注意な山内に転ばされた坂柳さかやなぎに声をかける綾小路

 彼女は全く気にしていないといった風に振る舞うと、あなたより先にBクラスを潰すと宣言する。

 クラスの金庫番を任されるほど、味方の信頼を集める一之瀬 帆波ほなみ

 坂柳彼女の裏の顔を知っているようなことを言うが……

坂柳直接対決できる時が楽しみです。

 

こっわ~、絶対根に持ってるじゃん。

山内終わったな。でもあいつならいーや。

……。仲間が欠けるデメリットと天秤にかけなければならない。

転ばせた相手に聞こえるところで「どんくさい」ですよ! 悪です! エアリアルで叩き潰します!

どう考えても、やり過ぎだろ。

荒れ模様

 全体の保護が無理な試験――

 綾小路軽井沢かるいざわの力を借り、とある人物達の監視を始める。

 その後、彼は堀北 学に呼び出される。

 彼から持ちかけられたのは、2年全体を掌握した南雲への対抗――

 堀北 鈴音生徒会に入れ、裏から指示を出すこと。

 それが借りを返すことになるようだ。

 しかし、そんなことを考えていて、今行っている勝負はどうなのか。

 約束は破られない勝つ自信はあるとする堀北だが、綾小路彼の敗北を予感するのだった。

 

これまで約束を破られたことがないから大丈夫だぁ?

あまりにも危険過ぎる思考……。これでは足をすくわれるかもしれないな。

勝負とは別のところで何かするかもしれないじゃんね。

えっ、それはつまり……?

はー、ったく、どいつもこいつもプライド高くてたまらねーぜ。ま、俺もだけどな。

第1話終了

 

いやー、やっぱ新年って最高だよな。アニメは注目作揃い。ソシャゲは無料ガチャや石の大盤振る舞い。年明けから徹夜しちまいそうだ。

私も寝られません! 例の大揺れが心配で!

あー。震度7って大変だよね。パソコン壊れたり。

ははっ、人生がまた一歩クソゲー化したか? SNSは不謹慎だの、抗議だの、人工地震だの、地獄みたいな有様だし、パニックにならないよう普段から災害対策はしておけよ。自分の身を本気で守れるのは自分だけだからな。

ポケモンがますます「じしん」使えなくなるよ。かわいそ過ぎでしょ。

はぁ……。あまりにも質の低い情報で溢れている、が。極端な思考に陥らないよう気を付けた方がいい。醜く争っている姿は、普段より見られている。

喧嘩でタイムライン汚されちゃたまんねーよな。邪魔過ぎんだよ。

悪意を持ってやってる方はどうしましょう? 私の中の正義が爆発寸前です。

無視が一番効く。名を売る為、承認欲求を満たす為、支援の表明、デマや炎上するような発言をする人間がいる。そして、それを取り上げて、拡散を手伝う人間もな。メリットがある内は、やめろと言われてやめる筈がない。

とにかくヒートアップしないこと。何かをしたくなる気持ちは分かるが、被災地で当事者や救助隊が助け合う以上のことはできない。国を信じろというのも難しい話だが、普段通りにして余計な発言はしない方が賢明だ。ヒーローを狙うより、各自、目の前の物事に当たれ。

ま、金や権力が無きゃ大したことできねーからな。よう実もポイントとカーストの世界。――という訳で、俺はデイリーミッションで忙しいんだ。支援については正式な要請があってから裏でやっとく。