ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』第2話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメ 3rd Season

第2」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオより――

夙吹はやぶき 創太そうた◆ ◆桃風ももかぜ 無音むおん限無きりなし 零一れいいちキャリー

←第1話の感想はこちら 第3話の感想はこちら→

よう実のマージな話

 

そう言えば、よう実のソシャゲってどうなったの? マージパズル特別試験ってヤツ。

ああ。先日、特番にてPVが公開された。これだ。

う、うわ~、クッソつまんなそう。っていうかすぐ飽きそうじゃない? いつ配信されんの?

俺んとこには1月下旬っていう情報が来てるが……、まぁ普通、アニメの放送中に出して、相乗効果を狙うだろ。マージパズルなんて長続きしねーんだから稼ぐなら今の内ってな。

あ、やっぱそうなの?

開発会社がJOROだしな。

ジョーロ? その会社名、何処かで……

…………。

あああ!! 思い出しました! 私の大好きなコードギアスと見せかけてのFGO

低かったよなぁ、クオリティ。シナリオもバトルも。褒められるのは絵ってな。

仕方のない面がある。JOROベンチャー企業。予算も人数も少なかった。端的に言って、力不足。

えー、よう実恵まれなさ過ぎでしょ。

ファンにとってはまたも試練だな。杞憂なら良いが。

第2話視聴開始

 混合合宿慣れない山道でのレーニング中も、単独行動の止まらない高円寺こうえんじ

 足を痛めた幸村ゆきむら橋本はしもとに任せ、綾小路あやのこうじは彼を連れ戻そうと追いかけるが、そこで体に触れたことで、龍園りゅうえんを下した人物の正体に気付かれてしまう。

 口外する意思はないと言うが……。

綾小路あの男は、誰にも動かせそうにないな。

 

おいおい、怪力だな。体重80キロはあるイノシシを軽々運んでやがる。

いや、まずこういうのって勝手に殺しちゃって大丈夫なの?

多分、大丈夫の筈だ。イノシシは狩猟可能な動物で、素手は免許不要の自由猟法、3学期なら狩猟期間内だ。

ちなみに私の故郷ニュージーランドは、自然豊かで狩猟は盛んですよ! 10歳からでも始めますから!

ポケモンかよ。

朝比奈なずなという女子

 夕食を終えた綾小路は、運良く二年の女子――朝比奈あさひな なずなの落としたお守りを拾い、そのお礼として彼女から南雲の作戦に関する情報を聞くことに成功する。

 女子のグループ分けの時のこと

 果たして、新生徒会長の狙いとは……

 

女子のことは軽井沢かるいざわにも探らせていたな。

え? でも、生徒会長同士の勝負ならどっちも男子グループでしょ? 女子は関係なくない?

やっぱ狙いは別にあるってことなんじゃね? 綾小路が警戒してるしな。

約束破る気ですか……!?

絆深まる思い出話

 試験まで後二日の夜中。

 未だ険悪なグループの空気を変えようと考えたのか、橋本自身の過去を語り始める。

 サッカーをやっていたこと周囲ほど本気になれず、疎外感からやめてしまったことそれを若干後悔していること

 幸村もその流れに続き、抱えている思いを語り始め、周りにキツく当たっていた石崎いしざきも、彼の涙を見て次第に態度を軟化させていく。

 

やはり仲を深めるにはこれが一番ですね! 私達も思い出を語り合いましょう!

学校でのこと? あんま思い出したくないかも。

俺の場合は長くなるが、良いか?

俺はずっとゲームばっかの人生だぜ。三度の飯よりゲーム。言葉も人情も全部ゲームから学んだ。俺があまりにジャンキー過ぎて、友達何人も消えてったけど後悔はないぜ。

結束と駅伝

 幸村気力を取り戻したことで、試験当日の作戦はスムーズに決まった。

 4種の試験の内、一番重要となる最後の駅伝では、体力のあるメンバーが長距離を走ることで、運動能力のない味方をカバー

 高円寺は相変わらず、不参加だったが、当日はしっかり自分の仕事をこなし、綾小路達のグループは、見事最終試験を乗り切るのだった。

 

アルベルト、スタミナ不足か。サポカ足りてねーなら貸してやるけど? 全部完凸済みだから好きなの選びな。

えー、私ずっとやってるけどそんな揃わないよ。

無理することはない。彼らのように役割分担だ。

ミホノブルボン育てたいのでお願いします!

安堵も束の間

 終結果の発表

 男子グループは全てボーダーラインを超え、退学者は0。そして、総合点1位堀北ほりきた まなぶの率いるグループ

 見事、南雲なぐもに勝利した。

 しかし、発表を受けた彼の態度は敗北者のそれではなく……

 

おい、そんなことより、綾小路のスピーチ通ったのかよ。

どっから声出したんだろう?

確かに気になるな……。

う~、カットが憎いです!

南雲 雅という男

 試験前、一人泣くたちばな あかねの姿を目にしていた綾小路

 そう、南雲の狙い最初から彼女だった。

 圧倒的資金力3年のクラス買収した南雲は、橘 茜が所属するグループがボーダーラインを下回るようにし、道連れによる退学を狙ったのだった。

 その目的は、堀北 学の意表を突き、その表情を観察すること

 その為に、これまで誠実な人物を演じてきたのだった。

 

要はシンプルに性格が悪いんじゃん。

まぁ、気持ちは分かるぜ。いかにも完璧超人って感じだからな、生徒会長。

それが大量のポイントで退学の取り消し……。仲間を救う為なら一度Bクラスに落ちることになっても構わない、か……。

冷酷な印象とは真逆の行動ですね。もしかしたら妹さんへの態度も……!

さて、卒業までにわだかまりは解けるのかねぇ。

第2話終了

 

さぁて、アニメが終わったことだし、ソシャゲの話に戻るぞ。お前らマージパズルの経験は?

ポイ活で何度かやったことあるくらいかな。

私はバッテンです。

一応あるが、深くやり込んだことはない。

ま、ルールについては調べりゃすぐに分かるから省くけどよ。課金しなきゃ中々ストーリー見れないってなるとユーザー離れるから、どう調整するのか見物だな。ストーリーのストック切れたら、オリジナルやって炎上するしよ。

よう実らしく、チェスやトランプ、クイズで対戦とかあっても良いのにね。

ところで円盤にゲームの特典がくっ付くって情報がないんだが、ちゃんと連携できてるのか? 不安しかねーよ。

確かにもったいないな。

盛り上がらねーよなぁ、これじゃ。

←第1話の感想はこちら 第3話の感想はこちら→